「かりに周(zhō(🥓)u )公ほど(🍸)の完(wán )璧な才能(💫)がそな(🍼)わっていても、(🥧)その才能にほこ(⛰)り、他人の(🐥)長所を認めな(🥥)いような人(🕍)(rén )であるならば、もう(😉)見(🏹)ど(🍡)ころのない人物だ。」
「無知で我流の新説(shuì(💫) )を立(lì )て(🐊)る(🚔)者もあるらしいが、私(🛫)(sī )は絶(jué )対にそんなこ(🐡)とは(📼)しな(🤒)い(👬)。私はなるべく多くの(🅿)人(⤴)(rén )の(🐸)考えを聞いて取捨(🧗)(shě )選(🐻)択し、なるべく多(🌄)く実際を見てそれを(👫)心に(〰)と(✂)めて(⏱)おき、(♎)判断の材料(🎀)に(🍖)する(👿)ようにつとめている。むろん、それで(🛒)はまだ真(zhēn )知とはいえないだ(🤰)ろう。しかし、そ(🔲)れが真(zhē(🕷)n )知(zhī )にいた(🍹)る(🛰)途(tú )みちなのだ。」(👿)
大宰た(💻)いさい(🛂)が子貢(🏷)にたずねてい(😖)っ(🦇)た。――
「学(xué )問(wè(🗓)n )は追いかけて逃がすまい(🚴)とするような気持でやっ(❄)て(👷)も(🥒)、なお取りにがすおそれ(🌏)があるもの(👌)だ。」
○(⛺) 老子に(🌴)「善行轍(🌵)(zhé )迹無し」とある(🌘)が、至徳の境(🌭)地につい(🔐)ては、老子も孔子も同一(🎒)であるのが面(🧗)(mià(📦)n )白い(🎎)。
「楽師(📇)の摯しがはじめ(💜)て演奏した(🛺)時にき(🐹)いた(💠)関雎(🤶)(jū )かんし(🕵)ょの終(🍿)曲は、(🛑)洋(yá(✂)ng )々と(❗)して(🕵)耳にみちあふれる(🏚)感が(📶)あったのだが――」
「(🐠)私が何(🚀)を(🙄)知(Ⓜ)っ(♊)ていよう。何も(🔂)知ってはいないのだ。だが、も(🗽)し、田(🏔)舎の無(🏴)知な(👢)人(🕖)が私(sī )に物をたずねるこ(🍷)とが(👳)あるとして、(💄)それが本(💤)気で誠実でさ(😴)え(👗)あれば、(😥)私は(🛋)、(〰)物事の両端を(🔣)たたいて徹(chè )底的に教(jiā(🐎)o )えてやり(♋)た(🏖)いと思(sī )う(🔹)。」
○ 詩経の内容を大(❎)別すると、風・雅・(🔂)頌(⛅)(sòng )の三つにな(🐸)る(🛒)。風は民謠、雅は朝廷の歌、(😾)頌(sòng )は祭事(shì )の歌(🚢)である。
一四((☕)一(❌)九(⏱)八)(🏟)
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