孔子は(🤨)また答えをうながした。樊(😎)遅は、少しいまいましいとは思っ(🤟)たが(🆕)、と(👫)うとう兜(😸)をぬいでしまった。
「お前にわか(🥀)ら(🤣)なければ、孟孫にはなお(📞)更(gèng )わ(🏮)かる(🐵)まい。少(🛬)し言(🕗)葉(🚐)が簡(🐍)単(dān )すぎ(🚼)たよ(🥢)うじゃ。」
「一体(👴)どういう意味(🆑)なので(🖨)ございま(🌧)しょう。」
「4父母の(🕓)存命中は(🛷)親(🍋)のもとを離れて遠(yuǎn )方に行かないがいい。もしやむ(🗂)を得(➕)ず(😙)して(🈲)行く(😈)場合は、行(háng )先(xiā(🚈)n )を定めておくべきだ。」
陽貨(huò(🚑) )は、そう云(yún )っ(🦅)て(🏝)、(🥣)非常に緊張した(👼)顔を(✨)して、孔(♋)子の答(dá )をまった。
(🏕)といったことを(🈯)思(sī )い起(🔜)した(📕)。孔子は或は、自分(fè(😜)n )を「人君(🕴)の風(🕹)がある(👀)。」など(🔭)と讃めて、その(🚃)実(shí )、何(👲)かの(🐺)欠点(diǎn )を婉(🖌)曲(🌒)に諷刺しているのではあるまいか。そう(🏉)いえば、世間では、子(zǐ )桑伯子し(🔽)そう(🥏)は(🎌)くしと自(zì )分とを、同(📩)じ(🉑)型(xíng )の人物(🔠)だ(🚭)と評(píng )しているそうだ。子(🍧)桑伯(bó(🔛) )子は物(wù(🎨) )にこせつかない、(⚪)いい男(nán )だ(😽)が、少し大ざっぱ過ぎる嫌いがないでもない(🌿)。或は自分(fèn )にもそんな欠(qiàn )点がある(🔮)ので(🔷)は(👃)なかろうか。自分(😂)だけでは(👼)、そんな事(💺)がな(🎆)いよ(🐴)うに気をつ(🔳)け(💫)ているつ(🍒)もりではあ(💠)るが。――彼はそ(💏)んなこ(🗄)とを考(😒)えて、讃めら(😪)れた(⏩)ため(😢)に却(🔺)って不(🔳)安(🛤)な気(qì )持になるの(🚚)であ(🏌)った。
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