孔子は、陽貨も言(🍫)葉(💢)(yè(🛸) )だけでは(🏑)、なかなか立派なことを(👅)云(🤙)(yú(🍓)n )うもの(😛)だ、別に逆(🍦)らう必要(yào )もあるまい、と思った。で即座に、
4 子(zǐ )曰(yuē )く(🌳)、父母在(👊)(いま)さ(♎)ば遠く遊(yóu )ばず。遊ばば(🛴)必ず方ありと(🥌)。(里仁篇(piān ))
門人た(🐦)ちが(🤹)、孔子のこ(🌺)うした(⏯)教訓(xùn )によっ(🧛)て、ま(😬)じめに自己を反省す(🔓)る機縁を(🐳)掴(guó )み得(🛅)たかは(❇)、まだ疑(🦒)問(🐟)であった。し(㊗)かし、それ(🚷)以(Ⓜ)来(lái )、仲(zhòng )弓(gō(🐙)ng )の身(shēn )分や、(🐿)彼の父(fù )の素行が、(📹)彼等の話題にの(📻)ぼらなくなったこと(👷)だ(⬜)けはたしか(😐)である(😱)。尤(🤱)も、この事(shì )は、仲弓自(zì )身(shēn )にとっては、ど(🎃)うでもいい事であった。彼はただ(🥓)自ら(🍠)を(💨)戒慎す(🚭)るこ(🚞)とによ(🌶)って、(🎨)孔子の知(🐚)遇に応(yīng )こたえればよ(🏩)か(💭)ったのだから。
門人(☔)たちは、牛には大(🥡)し(🐳)て興味(wèi )がなかった。しかし、孔(kǒng )子にそう云われて、仕方(fāng )なしにその方に(🐁)眼をや(🈯)った。
しかし、孔(🌫)子の答(🗝)えは、極めて無造(zào )作であっ(🥥)た。彼は(🏒)相手の言(🏧)(yán )葉(🚲)に軽(🎆)くうなずきな(🆚)がら(🧙)、
ただそれ(🕌)っきりだ(📸)っ(🕠)た。いつも病気(📶)ばか(🕝)りしてい(🥝)る孟武伯に対(duì(💡) )す(😏)る答(dá )え(🙈)として、それはあた(☕)り(👘)ま(🉑)え(💈)の事(shì(🐔) )にす(🕞)ぎ(✊)な(🍹)かった。
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