「(🤽)しかし、そんな(💬)意(yì )味なら、(🍚)今(jīn )更先生(➡)に云(yún )われ(❗)なくても、孟懿(🙁)子もわ(⛎)かっ(Ⓜ)ていら(🌛)れるでしょ(🏈)う。もう永(🐯)い(🧑)こ(🐆)と(🏦)礼(❤)を(🍦)学(xué )んでいられるの(📏)ですから。」
(♓)陽貨は、魯(lǔ )の大夫(fū )季(jì(💸) )平(pí(🆖)ng )子に(🚎)仕え(🈶)ていた(⬜)が(🕜)、季平(píng )子(zǐ )が死んで季桓子きかんしの代に(🈶)なると(💁)、巧みに(🗃)彼を自家薬籠中のものとし、遂(suí )に彼を拘禁し(🚇)て、(🎂)魯の国政を専(zhuā(🕞)n )らに(🏩)していた(🎰)。孔(🔷)子は(🏕)、その頃(qǐ(💡)ng )、すでに五(wǔ(👪) )十(📣)の坂をこしていたが、上下(🛷)こぞって正(🍢)道(dà(🐣)o )を離れているのを(🛡)嘆いて、仕官の望みを絶ち(🧞)、ひ(🥖)たすらに詩書礼楽の(🧡)研鑚と、青(🔟)(qīng )年子弟の教育とに専念(✴)(nià(🗄)n )し(🥐)て(🚦)いた。陽貨とし(🔱)ては(🍭)、孔子が野にあって、厳(yán )然とし(🌿)て道を説いている(🙆)のが、何より(🔄)も(🥀)恐ろ(🐼)しかった。で、出来(♓)れば彼を自分の味方に(➖)引き入れた(🐸)い、少(shǎ(💘)o )く(🎎)とも一度彼(bǐ )に会って、(📗)自(zì )分が賢者(🐥)を遇す(🕚)る道を(🐦)知(🥂)っ(🗡)ている人(rén )間(🐊)であることを示し(✂)て置(🏖)きたい(😳)、と思っていた。
楽長は、(🔊)自(👪)分(fèn )の今日の失(shī )敗については一言も(🌿)言わ(🛫)れな(💱)いで、(🥋)まっしぐ(✉)らにそんな問をか(🥡)けら(😄)れたの(😢)で、かえって返(🤘)事に(🐛)窮し(🔍)た(💄)。
「然(rán )し(🏇)、お(👘)前(🐌)達(💦)のように、血統(tǒng )など問題にしな(🌎)い人(ré(🌭)n )があると知(zhī )っ(🍲)たら、(🍧)彼も喜ぶに(🚚)ちが(😙)いな(🧤)い(🔉)。わしも(🎍)嬉しい。……7いや君子(zǐ )とい(🕖)うものは、人(rén )の美点を助長し(🎛)て(🖊)、(😯)決して人の欠(qiàn )点に乗ずるよ(🎂)うな事はし(👱)な(🐄)いもの(⛏)じゃ。然し世の中(🎄)には、兎角(jiǎo )そのあべこべ(🐂)を行こうと(🏫)する小人が多(🐿)(duō(🏠) )くてのう(🏳)。」
「全(quán )く惜しいではござい(📈)ませんか、(🗝)こうし(😚)て田圃(🧠)に(💉)仂かせて置く(🥟)のは。」(🕜)
彼(🤝)(bǐ )は、しかし、もう狼狽うろたえても恐れ(✌)てもいな(🕗)かった。粛然とした空気(🤾)の中(🏷)(zhōng )に、彼はか(🥂)え(🧐)っ(🔷)て安堵に似た感じを味(🎉)(wè(👅)i )うことが出来た。そして、(🛍)もう一度、(🔄)
(やっぱり、あ(😷)の(🕙)眼(➗)だ。)
「先(🔀)(xiān )生(🚙)、(🍪)なるほど私は(⏬)今(🔰)日の失敗につ(🤯)いて、どうした機(💏)はずみ(😄)か、一寸先生を怨(yuàn )みたい(👍)よう(🐀)な気にもなり(🖕)ました。まことに恥(🐅)かしい(🏏)事だと思っ(🍲)ていま(🚘)す。しかし、奏楽の時に、(🌰)私に邪心があっ(🏩)たとは(🍈)、(🎅)どうし(⏰)て(📜)も思え(👹)ません(🙈)。私は(📬)、今(jī(🎻)n )度(dù )こそ失敗(🐢)が(🐖)ないよ(🐢)うにと、それこそ(♋)一生(🔴)(shēng )懸命でございました(🌑)。」
「見事(shì )な(🦂)牛じゃのう。」
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