「(😀)泰伯たいは(👶)く(👋)こそ(🧥)は(😫)至徳の人というべきであろう。固辞して(⛩)位をつ(📑)がず、三たび天下(🕧)を譲っ(🐥)たが、人民にはそうした事(🧒)実をさえ知(🏊)らせなかった(😧)。」
先(🍼)師(🚏)はめったに(🍪)利益の問題(🕦)にはふれ(👩)られ(🐂)なかっ(🤟)た。たま(🧥)た(🐎)まふれられ(🔸)ると、必(🅱)ず天命(🔑)とか仁とかいうことと結(jié )びつけて話された。
「社会秩(👟)序の破(🍫)壊は、勇を好んで(🥑)貧に苦し(🍗)む者(🥧)に(♑)よって(🆑)ひ(🙏)き起されがちな(☝)ものである(🦏)。しかしまた、道(🚁)にはずれた人を憎(zēng )み過ぎること(💢)に(🥃)よ(🔉)ってひ(🚽)き(㊗)起されることも、忘れて(🛏)はならない。」
一(🍁)〇(📨)(一(🔵)九四)
二(èr )九(二三(sān )四)
「正面切(🍚)って道理(📇)(lǐ )を説(🗑)(shuì )か(😈)れ(🔶)ると、(🏨)誰(shuí )でもその(🎎)場(📶)はなるほどと(🗃)うなずかざるを得(😫)な(😳)い。だが大事(shì )な(➿)のは過(👢)を改めるこ(🎫)と(🐌)だ。や(😆)さ(🎳)し(🃏)く婉(👃)曲に注(zhù )意してもらうと、誰でも気(qì )持よく(💪)それに耳を傾けるこ(🕷)とが出来る(📃)。だ(🥢)が(🍏)、大(dà )事(shì )なのは、その真意(🚬)(yì(⛰) )のあると(🥎)ころをよ(🥊)く考え(⏫)て見ることだ。いい気になって真意(yì )を考え(🌛)て見ようともせず、表(🥊)面だけ従って過(guò(👮) )を改めよ(🤱)うと(🎐)しない(🥧)人は、私(sī(🎃) )に(📵)は全(quán )く(♊)手のつ(📛)け(➗)ようがない。」
○ 次(原文(🍄)(wén ))(⏰)==(🌩)一般に「(📔)つぎ」「(🏰)第二」(🔈)の意味に解(👁)されてい(🌾)るが(🧠)、(🖋)私は「途次」な(🐿)どという場(chǎng )合の「次(cì(💑) )」と同じく、目標(🐩)に達す(🤷)る一歩手前の意に解したい。
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