「半(bàn )蔵さん、(💓)まあ(🐪)話(🚾)してお(🌘)いでなさる(🎶)さ。」
当時(shí )の武士(🥏)でないものは人間でないよう(🎥)な封建社会に、従(⛓)順ではあるが決して屈してはい(📂)ない(💚)町(dīng )人をそう(👐)遠い(🏅)ところに(🌳)求(qiú )めるま(🎴)でもなく、高(🔟)い権(🧦)(quán )威(👶)ぐらいに畏おそれないものは半蔵のす(💾)ぐそばにも(👨)いた。背は高く、色は(🆘)白(🌗)く、(🦌)目の光も(🍶)強(🗽)く生(🌔)まれついたかわりに、白粉(fě(🐅)n )おしろい一つつけたこと(😀)もなく(🎧)て、せっせと台所に(⛲)働いて(😤)いるような相生町(🕷)の家(jiā )の(💛)かみさ(👷)ん(🖐)には、こんな話もある。彼女(🗃)の夫がまだ大きな商家の若(ruò )主(📁)人(💄)とし(📨)て(🌲)川(😓)越(🥧)かわごえ(👚)の方に暮(🏒)らし(🕊)ていたころのことだ。当時(🏎)(shí )、お国(🌾)替(🤴)くにがえの藩(fā(🖲)n )主を(❓)迎え(🐯)た川越(yuè )藩では、き(⏭)びしいお触れを町(dīng )家に回して、(📟)藩の侍に酒を(🏾)売(mà(🤟)i )る(🏓)ことを禁(🍾)じた。百姓(💱)町人(✈)に(🕶)対しては実(🍀)(shí )にいばったも(📷)のだと(🎿)い(🤑)う川(💞)越藩の新しい侍(shì(👍) )の中に(🏧)は(🌄)、(🤩)長い脇差わきざ(✡)しを(😩)腰(yāo )にぶちこん(🍋)で、ある日(rì )の宵よいの口(📒)ひそかに多(🕯)(duō )吉が(📭)家(jiā )の店先(xiā(🗿)n )に立(lì )つものがあった。ち(🦃)ょうど多吉(🐤)は(🔁)番頭を(🏴)相手(shǒu )に、その店先で将棋をさしていた。いきな(🚚)り抜き身の刀を突きつけて(🎀)酒(jiǔ(🈁) )を売(🏒)れという(😱)侍を(🏩)見ると(💠)、(🔩)多吉(🎀)も番(🏸)(fān )頭も(👾)びっくり(🚲)し(🐡)て、(🚡)奥(ào )へ(👼)逃(táo )げ込(👭)(rù(🚒) )んでし(🆖)まった。そのころのお(🌰)隅(yú )すみは十八の若(⏳)さ(💑)であったが、(🖐)侍の前(🛅)に出て(🔲)、す(📎)ごい権幕けんま(🏞)くをもおそれずに(😠)きっぱり(🆚)と断わっ(🎠)た。先方は怒(🏔)お(🐳)こるまいことか。そこへ店の小(🍸)僧が(🐞)運んで来(🀄)(lái )た行(háng )燈あ(🏹)んどんをぶち斬きっ(🔋)て見せ、店先の畳にぐざと刀(dāo )を突き(😀)立て(📁)、それを(🕎)十文(wé(🐆)n )字に切り裂いて(🌁)、これで(🈺)も酒(📩)を売(🔢)れないかと威おどしに(⏺)かか(😃)った。な(🗃)んと言われても城(🦖)主の厳禁を(🗓)まげること(🆒)はできな(🤤)い(🧤)と(🐽)お隅が答えた時に、その侍は彼(⛩)女(🍬)(nǚ )の顔(yá )を(☔)ながめな(🚑)が(🛠)ら、「そちは(🎮)、何者(🤠)(zhě )の娘か」と言って、やがて立ち去(🏒)ったという話もあ(🛌)る。
合図の空(kō(🍛)ng )砲の音と共に、(⛴)浪(💅)士ら(⛄)の(❄)先着隊が下(xià )諏(🐘)訪(🏆)にはいった(🗽)ころは夜も深かった。敗(bài )退(tuì(🐂) )した諏訪松本両勢(shì )は(🆙)高島(❣)(dǎo )城の方角をさ(🚉)して(👿)落ちて行(háng )ったあ(🗯)とで(🥖)、そこにも一(🚑)兵(bīng )を(💯)見(jià(🏴)n )ない。町々(😩)もから(💣)っぽだ。浪士(🐸)らは思い思(🕷)いの(🚣)家(jiā )を見(jiàn )立てて、鍋釜(🍜)なべかまから洗い米な(🍖)ど(🕶)の笊(😁)ざ(🦅)るにそのま(😠)ま置(🤷)き捨(✋)(shě )ててあるようなところへはいった。耕(gē(🗑)ng )雲(🍙)斎は問屋(wū )といや(🚴)の宅(zhá(📿)i )に、稲(dào )右(yòu )衛門は来(lái )迎寺(🗣)らいごうじにと(🔉)いう(🔲)ふうに。町々の(🖼)辻(😧)つじ、秋宮あきみやの鳥居(💌)前、会所前、(⏱)湯(🚕)の(🗂)わき、その他ところ(🆚)どころ(⏰)に篝かがりが焚(🙂)たかれた。四、五人ずつの(🐯)浪(làng )士(shì )は(🌓)交(🏷)代(🔉)で敵の夜襲を警戒したり(🐠)、宿(xiǔ )内の(📸)火(huǒ(🍝) )の番に回(✈)ったりした。
「火事はどこでございま(👜)しょう。」
「わたくしですか。諏(zhōu )訪飯(fàn )島村すわい(🦒)いじまむらの(🥨)生ま(🖇)れ、降(🥕)蔵(zāng )こ(🕟)うぞうと申(shēn )しま(🌟)す。お約(yuē )束のとおり片(😡)桐ま(🍀)でお供をいたし(🌜)ました(👿)。こ(🚽)れでお暇(🛁)(xiá )い(🔰)とまをい(🔔)た(💡)だ(📴)きます。」
三(🌁)人(rén )の庄屋(wū )には、道中奉(fèng )行(háng )から江戸(hù )に(❇)呼び出され、諸(zhū(⛑) )大(🔺)名通行の(👛)難(nán )関(📔)たる木(mù(🍲) )曾地方の(🍤)事(shì )情(🏑)を(🦖)問いただ(🆒)され、たと(🥢)い一時的の応急策た(🎅)りと(🎀)も宿駅補助のお手当てを下付(〽)さ(🐃)れた(🖤)意(💷)(yì )味が、このお触れ書の発表で(🈵)一層はっ(🔎)きり(🎩)した(👎)。
水戸浪士(shì(🐆) )の西下(🚩)が(👜)伝わる(🌍)と、沿(🦓)道の住(🐘)民(🔞)の間にも非(🌬)常な混(hún )乱を引き起こした。樋橋の山の神の砦とりでで浪士らを(📁)くい止(zhǐ )める諏訪藩の思(⛽)(sī )おぼし召(🌴)(zhào )しではあ(🔝)るけ(😬)れども、(🍻)なにしろ(📭)相手はこれまで所々で数十(🏭)度(🌘)(dù )の(⛔)実戦(🤴)に臨(lín )み、(🗜)場数(🍸)を踏ん(🕊)でいる浪(🙄)士らの(🎧)こ(👨)と(🔏)である、万(wàn )一破れたらどうなろう。このことが沿道の住(zhù )民に恐怖を抱い(🆒)だかせる(🌲)ようになっ(💳)た。種(zhǒng )々さ(🐰)まざま(💟)な風(💴)評は人の口から口へと伝(🌥)わ(✡)っ(🍳)た(✒)。万(wàn )一和(🔰)田峠に破(🥛)れ(🖋)たら、諏訪(fǎng )勢(🏔)(shì )は樋橋村(cūn )を焼き払うだろ(🛺)う、下(🥦)諏(zhōu )訪(〽)へ(♈)退(👽)いて宿内(👯)を(🚌)も焼き(🚥)払うだ(🤒)ろう(🎛)、高島の方(🏤)へは一歩(bù(💥) )も入(rù )れまいと(🤑)し(🌟)て下(🤕)諏訪で防(fá(💜)ng )戦(zhà(🌂)n )するだろう、そ(🚰)んなこ(㊙)とを言い触らすも(🎨)のがある(⏩)。そ(👡)の「万一」(🐯)がもし事実となるとす(🐉)ると、下(🧀)原(⏲)村(cūn )は(👌)焼き払われるだろう、宿内の友と(✖)もの町、久保(🤕)く(☔)ぼ、武居(🆒)たけいも(🧚)危(wē(😺)i )あぶな(❗)い、事(🎯)急な時(😼)は高木大和町た(🏦)かぎやまとちょうまで(🎖)も焼き払い、浪(💌)士(shì )らの足だまりをなくして防ぐべ(📯)き諏訪(fǎng )藩で(❄)の御相談(🎑)だなぞと、(🍏)だ(🏷)れが言い出し(🚂)た(💕)ともな(🔀)い(🍧)よ(🏒)う(🗳)な(⭕)風(🏐)(fēng )評がひろ(📋)がっ(🕴)た。
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