三(一(🤣)八七(💾))
○ 乱臣(ché(🏪)n )(原文)==(🤟)この語(🐄)は現(🔹)在普通に用(😪)い(🕯)られ(🔄)ている(👃)意味と全(🗼)く(🤸)反(🥫)対に、乱を防止し、乱(🏚)を治める臣という意味(🐭)に用い(✔)られている。
「無知で我流(🗒)の新(⛪)説(🖲)を(🆚)立てる者もあるらしいが、(🏡)私は(❄)絶対(duì )にそ(🥈)んなことはしない。私(👪)はなるべく多くの人の考えを聞いて取捨(🥎)(shě(🌌) )選択(🎩)し、なるべく多く実(🙀)際を見(👥)てそれを心に(🔬)とめておき(🚾)、判断(❇)の材(cái )料にするよう(🤑)につと(⬆)めている(🎵)。むろん、それでは(😴)まだ真知(zhī )とはい(🏩)えないだろう。し(🤵)かし(🍯)、それが(📰)真(zhēn )知に(🕠)いた(🛃)る途みちなのだ(🐘)。」
一(yī )二(二一七)
「音楽(lè )が正しくなり、雅がも(🏻)頌し(🕓)ょうもそれぞ(🌷)れその所を得て誤用されないようにな(👋)ったのは、私(🚤)が衛から魯(lǔ )に帰っ(🚧)て(⛳)来たあとのことだ。」
先(xiān )師(🔢)(shī(💮) )のご病気が重くなった時(🔚)、(🏡)子路(lù )は、いざ(🕤)という場合(hé )のことを(🌅)考慮(😇)し(🎳)て、門人(rén )たちが臣下の礼をとって葬(🚳)儀(🕰)(yí )をとり行うように手(💅)(shǒu )はずをきめていた。その(🗃)後(hòu )、病気が(🔅)いくらか軽くな(💐)っ(🎼)た時、先師は(🍓)そのこ(🧞)と(🎣)を(🛐)知られて(📩)、子(zǐ )路に(🥘)い(👀)わ(🔒)れた(☕)。――
○ (🗼)本章は孔子(🌐)がすぐれた(🈳)君(jun1 )主の出(🌈)(chū )ない(🏭)の(🤟)を嘆(🛠)いた言葉で、それ(🎥)を(🙋)直接い(🔩)うのをはばかり、伝説(🕓)の(⌚)瑞祥を以てこれに代え(🌿)た(📟)のであ(⛽)る(🐑)。
一七(🦁)(二(èr )〇(📔)一)
「もとより天意(👓)にかな(🧦)っ(👒)た大徳のお方で、(⛏)まさに聖(shè(💠)ng )人の域に達して(🥎)おら(🎐)れ(🛣)ます(🌷)。しかも、その上(🎧)に多(🥠)(duō(🐜) )能でも(🌔)あら(🎴)れます。」(💸)
「知(zhī )者に(🍳)は迷いがない。仁者(🏳)には(🐙)憂いが(🏇)ない。勇者にはおそれがない。」
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