「禹(yǔ )は王者として完全無(wú )欠(🚮)だ。自分の飲(yǐn )食をうすくしてあつく農(🏬)(nó(⛑)ng )耕(gēng )の神(👶)(shén )を祭り、自分(😋)の衣服を粗末にし(🎷)て祭服(📔)(fú(✏) )を美し(⏮)くし、自(zì )分(fèn )の宮(gōng )室(✡)を(📸)質素にして灌(🈷)漑(🎼)水(🐰)(shuǐ )路に力をつ(🍱)く(⛸)した(⛴)。禹(📴)は王者(🌿)として(✍)完(wán )全(⛹)無(👓)欠だ。」
「(🔅)出(🕍)で(🏡)ては(🚄)国君(🍧)上(✡)長に仕(shì )える。家庭にあっ(👗)ては父母(🚍)兄姉に仕える。死者に対す(🥚)る礼は誠(ché(🔃)ng )意(yì )のかぎ(🚔)りをつく(❇)して行う。酒は(⛵)飲んで(🦂)もみ(🥔)だれない。―(🍪)―私に出来ることは(🚶)、(🍒)先(xiān )ずこのくら(📛)いなことであろ(📮)うか(🤙)。」
とあるが(🦎)、(🤑)由(yó(🥐)u )の(🍭)顔を見る(⛰)と私(🍯)に(🏜)はこの詩が(⛹)思い出される。」
○ 詩経の(🚴)内容を大別(bié )すると、(🚟)風・雅・頌の三(✍)(sān )つ(🏍)になる。風(fēng )は民謠、(💥)雅(🕕)は(🏄)朝廷の歌、頌は祭(jì )事の歌(🌱)である。
(📥)達巷たつ(🍷)こうとい(😄)う村のある人(🤗)がいった。――
○(🔉) (🤔)摯(zhì )==魯の楽官ですぐれた音楽(lè )家であつた。
○(🍢) 本(🥠)章は(🍌)一(yī )六九章の桓※(「魅」の「未」に(🐅)代(dài )えて「隹(zhuī )」、(🐮)第4水準(zhǔn )2-93-32)の難にあつ(😾)た場合(🥂)(hé )の言葉と同様、孔子の強い信(🏅)念(🖼)(niàn )と(⏫)気魄とをあらわした言葉で、論語の中(zhōng )で極(jí )めて(🌽)目(mù )立つ(🙀)た一章(🌁)である。
「堯帝の君(⚫)徳(🗞)は何(hé )と大きく、何と(🤯)荘(🥁)厳なことであ(💩)ろう。世に真に偉大なものは天(👭)の(🖨)みであるが(😔)、ひとり堯帝(dì )は天と(🐄)そ(🚯)の偉(wěi )大さを共(❔)にしている。そ(🛩)の徳の広大(dà(🏑) )無(🐨)辺さは何と形(🙁)容してよ(🤺)い(🖨)か(🏷)わからな(💧)い。人はただその功(👙)業の荘厳さ(🕚)と文物制度(🍹)の燦然(rán )たるとに眼を(🏓)見はるのみ(🛴)であ(🚸)る。」
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