「かりに(🗂)周公ほどの完璧(🤣)な才(cái )能がそなわっていても、その才能(né(🆚)ng )にほこ(🤟)り、他人(🔡)の長所(🎎)を(🧐)認めないような人であるならば(🏘)、(✴)も(👊)う見どころのない人物だ(🗾)。」
舜(shù(🐌)n )帝には五(wǔ )人の(🎇)重(⛓)臣があって天下が治った。周の武(wǔ )王(🍅)は、自分(🕍)には(🎰)乱を治める重臣(🛫)が十(😈)人あると(🏞)いった。そ(🎺)れに関連して先師がい(🍌)わ(📼)れ(🚇)た。―(🕜)―
「民(mí(🕺)n )衆とい(🥋)うものは、範を示してそれに由ら(📑)せ(😒)る(🥍)こと(🏊)は(📨)出(chū )来るが(🗂)、道理(🦄)を(🐃)示(shì(🚡) )してそれ(⛹)を理(👷)解(🥇)させること(🤠)はむず(🌞)かしいも(🚥)のだ(💲)。」
「安(⛰)んじ(👉)て(🕴)幼君(🥁)(jun1 )の補佐を(🐴)頼み、(🛢)国政(👇)(zhèng )を任(rè(🍜)n )せ(🛵)る(💆)ことが出来、(🕉)重(chó(💰)ng )大(dà )事(shì )に臨ん(👉)で断じて節(jiē )操を曲げない人、(🌝)か(🗜)ような人を君子(zǐ )人(rén )というのであろうか。正に(🐋)かような人(😹)(rén )をこそ君(jun1 )子(zǐ )人というべ(🥛)き(😃)であ(🕓)ろう。」
○ 乱臣((💫)原文)==この語は現在(🐁)普通に用いられている意味と(🚏)全く(🐠)反(💙)対(🏣)(duì )に、乱を防止(🕸)し、乱を治める臣とい(🔮)う(🧓)意味(wèi )に用い(🎏)られている。
三(sā(🐇)n )六(一八三)
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