○(😠) (🎶)同(😛)姓(👛)==魯(🥙)の公室も呉の公(gōng )室(🐜)も共(gòng )に姓は「(🍆)姫」((🐎)き)で、(🌖)同(🌨)(tó(🛃)ng )姓であり、遠く(🤙)祖(zǔ )先を同(🌧)(tóng )じく(🏤)した。然(🤔)(rá(🕵)n )るに、(🎱)礼には血族結婚を絶(🗨)対(duì )にさけ(🎳)るた(🏙)め、「(🧝)同(tóng )姓は娶らず」と規(🆕)定し(🏝)ているので(🌧)ある。
「音楽が正し(👳)く(🍮)なり、雅(yǎ )がも頌(sòng )しょうもそれ(🐼)ぞれそ(🦊)の所を(🥘)得て(🥓)誤用され(🌚)ないよ(🎪)うにな(😕)った(🐘)のは、私が衛(🌃)から(🔡)魯に帰(🚵)って来(👝)た(🚣)あと(🐕)のこと(🏴)だ(🔝)。」(🚘)
○ 周(🚈)公==す(🏘)でに前(qián )にも述べたように、周公(⏰)(gōng )は武王(wá(📹)ng )をたすけて周室八百年の基(jī )礎を定めた人(rén )である(🗻)が(🏕)、(🌬)その人となりは極めて(🐳)謙(qiān )虚で(🏨)、(🐥)「(🉐)吐(🤵)哺握(🎄)(wò(🌷) )髪」(🚎)と(🚐)いう言葉で有名なように、食事や、(💛)結(jié )髪(fā )の最中でも天(➰)下の士を(🚠)迎えて、その建言忠告に耳を傾けた人であ(🈯)る。
「や(🌖)ぶれ(🖍)た綿入を着て(🧑)、上等の毛皮(pí )を着(zhe )て(🥊)いる(🏠)者と並(🍅)(bìng )んでいても、平気(🤺)で(🎦)いられる(🙄)の(⛹)は由(yóu )ゆ(💅)うだろうか。詩(shī )経(💖)に、
一(yī )三(一九七(qī(🔺) ))
「学問は追いかけて逃がすまいとする(☕)よ(📐)うな気持でやっ(🈷)ても、な(🤹)お取りに(🗨)がすおそ(💬)れがある(🎛)ものだ。」
先師(🛅)のこ(👶)の言(yán )葉に関連(🥩)したことで(⚽)、門人の牢ろうも、(🔧)こん(🔐)なことを(🔨)いっ(🛥)た。―(🕊)―
○ 本(bě(🐮)n )章(zhāng )は孔子(zǐ )が(🚂)すぐれ(❤)た君主の出(🏁)(chū )な(📠)いのを(🥉)嘆(🌖)い(👂)た(〰)言葉(yè(❔) )で、それ(😕)を直(🏜)接いう(🛰)の(🦅)をはばかり、伝説の(🌻)瑞祥を以(🍝)(yǐ(🛃) )てこれに代(🙁)え(🗿)たのである。
「仁(rén )というものは、そう遠くにある(🤼)もの(🥍)で(🤡)は(🧔)ない。切(qiē )実に仁を求める人には、仁は刻下(🤱)に実現(😑)されるのだ。」
○ 周公(gōng )==すでに前にも(🔪)述(🏵)べ(🏓)たよう(👯)に、周公は武(♑)王を(🛅)たすけて周室八(🔂)百年(🚱)の基礎を定めた人(🚐)であるが、そ(⛴)の人(rén )となりは極(jí )めて(🕰)謙虚(xū )で、「吐(tǔ )哺握髪(🔼)」という言(yán )葉で有(yǒ(🤧)u )名(míng )なように、食(shí )事や、結(jié )髪(fā )の最中でも天下の士(🦆)(shì )を(🕉)迎(yíng )えて(🔸)、その建言(yán )忠告(gào )に耳を傾けた人(rén )で(🎧)あ(🏫)る。
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