「見事な(🌟)牛じ(🚗)ゃ。あれ(🤪)な(🐻)らきっと神様(yàng )の思召に叶(💌)(yè )い(💭)そうじゃ(🖌)のう(🦇)。」
「6父の在(🤣)(zà(🤟)i )世(shì )中は(🗳)、子の人物(💼)をその志(zhì )によ(👨)って判断され、父が死んだらその行(háng )動によって(🌝)判(🕴)断される。なぜなら、前(🍢)の(🤕)場(chǎ(🤱)ng )合は(🖐)子の(💩)行(há(🤯)ng )動は父の節制に服すべきであり(🐒)、後の場合は本(🥒)人の自(zì(⏰) )由であるからだ。しかし、後の(🎲)場合でも、(🐩)みだりに父の仕来りを改むべき(📓)ではない。父に対す(🤗)る思慕(✨)(mù )哀惜の情(🍯)が深(🚥)ければ(👥)、改(🏳)(gǎi )むるに忍びな(🙂)いの(😥)が自然だ(👺)。三(sān )年父の(😼)仕来(🐐)りを改め(🔌)ない(🙁)で、ひたすらに喪(sàng )に服(🌮)する(🕶)者にして、(🌈)は(🏯)じめ(✔)て真(🚢)の孝(🐫)子と云える。」
(😏)楽長(zhǎng )は思わず立上って、(👽)棒(bà(♏)ng )のように固(📵)くなった(💾)。孔(kǒng )子(🔊)はつづ(🎷)けた。
「6父の(🛁)在世(🌝)中は、子の人(rén )物をその志によって判(pà(👙)n )断され(⛱)、父が(👒)死(📎)んだ(🥗)らその行(📻)動(🦇)(dòng )によっ(🤘)て判断される。なぜなら、前の場合は(🐙)子(zǐ )の行(🔘)動は父の(🥜)節(jiē )制に服(fú )す(⛏)べきで(⚽)あ(💘)り、後の場合は本人(rén )の自由(yó(📥)u )であるからだ(🌋)。しかし、後の場(🏣)(chǎng )合(hé )でも、みだ(㊙)りに父の仕来りを改むべ(🏫)きでは(🍈)ない。父に(🌩)対する思慕哀(āi )惜(🛹)の(🏭)情が(💷)深け(🏂)れば(🔰)、改むるに忍びないのが自(zì )然(rá(👥)n )だ。三年(📢)父の仕来りを改めないで、ひ(🚹)たすらに(✉)喪に服する者にして、はじめ(👂)て真(🍩)の孝(🗂)子と(👎)云える(🍉)。」(🌉)
孔(🕹)子は、小策を弄(🖐)する者(🕰)にあ(🌅)っては叶わぬと思った。彼は観(🔚)念して、云われる(💮)ままに、再び陽貨の家(📸)に(🏫)引きか(👆)えした。然(❎)し、どんな(🌚)事が(🏹)あっても(🖍)、(🔽)午飯の馳走(🏽)(zǒu )にだけは(💆)なるまい(🤨)、(🎞)と決心した。
田(tiá(🛀)n )圃には、あちらにもこ(🏯)ち(☕)らにも、牛(🕤)がせっせと土(tǔ )を耕し(🚜)ていた。
「1父(fù )母は子供の病気を(🍐)何(😵)より(🌾)も心配する(📠)ものだ。」(🍜)
「(🗣)かりに(🐰)斑牛(niú(🐜) )まだらうしの子(zǐ(🔌) )で(🉑)あ(🈵)って(📐)も、天地(🐜)(dì )山川の神々はお嫌(😋)いはされぬかの。」
孟孫(🚄)氏(shì )の家廟の祭(😾)が近(🗂)まっ(👠)ていること、そしてその計(🖨)画の内容がど(🏡)んなもの(🚱)で(👂)あるかを、う(🤴)すうす耳(🤠)にし(🛁)ていた孔(😧)子は(🌶)、(👝)懿子の質問(🥓)の底(🕗)意を(🎻)、(🛑)すぐ見ぬいてしまった。で、彼(bǐ )はごく(🥥)簡(🔶)単に、
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