やがて(🎻)京都(🐄)にある友(yǒu )人(rén )景(jǐ(🗑)ng )蔵(😄)からのめずらしい便たよりが(🏛)、両国(😤)米沢町(🔓)(dīng )よねざ(🤪)わちょう十(🐍)一(❓)屋あてで、(🏊)半蔵のもとに(🍳)届(🔆)くように(🗓)な(👳)った。あ(🚆)の年(nián )上の友人(⏹)が安否(👰)(fǒu )のほど(🎽)も気(💊)づ(💜)か(💩)われて(😥)いた時(💄)だ。彼(🌥)(bǐ )は(💢)十一屋(wū )からそれを受け取って来(lái )て(🛫)、(👢)相(xiàng )生(🥄)町の二(🕹)階でひら(🚆)いて見(jiàn )た(🌦)。
前年(🎊)、五(🍠)人(rén )の総(⛎)代が(🏫)木(🕖)(mù(🥝) )曾から出(👝)て来(🥊)た時、何ゆえに(🔐)一行の嘆願(yuàn )が道中(🚕)奉(fèng )行の容い(⚫)れるところとならなかったか。それは、よくよく村柄むらがらをお糺ただしの上(shàng )でなければ(🚿)、容(🆖)易に定(dì(⛪)ng )助郷を仰せ付けがたいとの(🐖)理(lǐ )由に(✝)よる。しか(📬)し、五人の(👀)総代(🙂)からの嘆(🏉)願も余儀なき事(shì )情に聞こえるからと言っ(🚘)て、道(😩)中奉(fèng )行(💅)(há(🎩)ng )は元治元年(nián )の二月(🎼)か(🔸)ら向(xiàng )こう六か月を(⬛)限(⏰)り、(💬)定助郷のかわりに(👰)当分(🎫)(fè(🚖)n )助郷を許した。そして木曾(céng )下四(👌)宿への当分助(😣)郷として(➖)は(😡)伊(yī )奈いな百十(shí )九か(🎰)村(🕹)、中三宿へは伊奈九(jiǔ )十九か村(🚮)、上四(🕳)(sì(😤) )宿へは(🚁)筑摩(mó )郡(jun4 )ちくま(⛄)ごおり八十(🍮)九か村(cūn )と安(ān )曇郡(🔚)あず(❌)みごおり百(bǎi )四十四か村を(🕉)指定(💑)(dìng )した。このう(💊)ち遠(yuǎn )村(cūn )で正(zhèng )人(💱)馬しょう(🥁)じ(🍿)んばを差(🎁)し出しか(🍖)ね代(dài )永勤(🙂)だいえいづとめ(🔂)の(🆘)示(💓)談に及ぶ(🛫)とし(🈁)て(🗝)も、一(📪)か年高百(😦)(bǎi )石につき金五両(🥇)の割(⛲)合より余(yú(🥥) )分には触れ(🔦)当(dāng )てまいとの(🥒)約(🖍)(yuē )束(shù )であった。過(🔄)ぐる半(bàn )年近くの半(🌠)蔵(📴)らの(🐶)経(jī(🤹)ng )験に(🕛)よる(🐖)と、この新規な当分(🆎)助郷(🦒)の村数(🤟)が驚くばかり(🌔)に拡大(dà )されたことは、かえ(🌎)って以前からの勤(qín )め(💉)村に人(🐙)(ré(♒)n )馬(🔔)の不参を多く(📦)すると(🍇)いう結(jié(📪) )果を招い(🍂)た。これはどうして(🚀)も前年の総(👥)代が嘆願し(🐃)たよう(💀)に、やはり東(dō(🐢)ng )海(hǎi )道の例(lì )になら(📶)って定(🥅)(dìng )助郷を設置(zhì )するに(🎧)かぎ(😍)る。道中(zhōng )奉(💏)行(háng )に誠意(yì(🥟) )があるなら、適当な村柄を糺たださ(🗒)れたい、(🕟)もっと助郷(xiā(🏔)ng )の制(zhì )度(dù )を完備して(👕)街道の混乱を(🛬)防がれた(🗜)い(🕔)。もしこの(🕳)木曾(céng )十(🍔)一(yī )宿(🛑)の願(👮)いがいれら(🤷)れなかった(👺)ら、前年の総(🤛)代が申(shēn )し合わせたご(🖥)とく、お定めの(🎫)人(🧠)馬二十(⛺)五人二十五(wǔ )疋ひき以(yǐ )外(🐓)に(💞)は(📟)継立(🃏)つぎたてに応(🙏)(yī(🕉)ng )じまい(🐿)、(🍹)その余は翌日を(👻)待って継ぎ立てることにし(🌴)た(📀)い(🍶)。そのことに平(píng )助と半蔵(🈺)(zāng )とは申し合(hé )わせ(👯)をしたのであ(👱)った。
筑(📻)波つくばの騒(🎄)動以(yǐ )来、関(wān )東の平野の(🦅)空も戦塵せん(🐉)じ(🎾)んにおお(🔢)われて(🌈)いるよ(🍴)う(📠)な時に、ここには一切の争いをよそ(🥖)に(😩)し(🆙)て(🦃)、好(😵)き(🚵)な俳諧はいかいの(🏓)道(dào )に遊(yó(♋)u )ぶ多(💡)吉のような人(🍛)も住んでいた。生まれ(🤩)は川越かわ(👿)ご(🐃)えで、米問屋と酒問(wèn )屋(wū )を兼ね(🏽)た(🌫)大(👼)きな商(🚃)家(jiā )の(🛸)主人であったころには、(😲)川(🦎)越と江(🤒)戸の間を川舟でよく往来した(🧚)という。生来の寡(📈)(guǎ )欲(yù )かよくと商法の手(📟)違いとか(❔)ら、こ(🧒)の多吉が(📢)古(gǔ )い暖簾(lián )のれんも畳たた(🥠)まねばならなくなった(📔)時、か(🌅)みさ(💃)ん(😟)はま(🎯)た、草鞋わらじ(📀)ば(🐇)き尻端折しりはしょりになって(🐚)「おすみ団子だんご」という(🕞)ものを(🙌)売(🔯)り(🖖)出したこ(😬)ともあり、一家をあ(🙊)げて江戸に移り(🌼)住むよう(🍛)に(🥂)な(😇)ってからは(🦂)、夫(🦋)お(💾)っとを助けて(📅)この(🌺)都会(🔁)に運(🌬)命を開(kāi )拓しようと(🎭)し(🚛)ている(🈳)よ(🌵)う(💈)な健気(👷)け(💺)なげ(🚳)な婦人だ(💀)。
こ(🏃)の一団はあ(♋)る一派(📻)を代(dài )表すると(🦂)いうよりも、有為(🍪)(wé(🦎)i )な人(rén )物を(🗞)集めた点で、ほとんど水戸志(📡)士の最(✊)後のもので(🐇)あ(🕜)った。その人数(shù )は、すくなく(🌯)も九百人の余であっ(🛺)た(🐈)。水戸領内の(🎊)郷(🧢)校に学んだ子(🉐)弟(dì )が、なん(🏬)と言ってもその中(🏰)堅(🎄)を成す(🐀)人たちであっ(✂)た(🥥)のだ。名(🐚)高(🤢)い水戸の(😞)御隠(🥂)居((📝)烈公(🗼)(gōng )れっ(⌛)こう)が在世(🚿)の日(rì )、領(lǐng )内(nèi )の各地に郷(🏙)校を(😗)設けて武士庶民の子弟に文(wén )武を習わせ(👗)た学館の組織はやや鹿(lù )児島(dǎ(🚜)o )か(🐾)ご(🌈)しまの私学校に似てい(🥐)る。水戸(🔦)浪士の運(🔎)命(🥣)をたど(📲)るには(🦅)、一(yī )応(⏪)彼らの気質(zhì )を知らねば(🧛)な(🌦)らない。
二、間道(🎨)に修繕(👙)を加(jiā )うること。
(🖥)相(✅)(xià(😗)ng )生(🦏)町ではこの調子だ。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025