「そうい(🌘)う祷(➕)りなら、私は(📃)もう久(🍝)しい間祷(dǎo )って(💸)いるの(💊)だ。」
○(🕣) 孔子(zǐ )と顔(👨)(yá )淵とのそれ(🔵)ぞ(🖊)れの面目、並(😗)に両者(zhě )の(🚀)結びつきがこの一章に躍(yuè(📶) )如(🐀)(rú )として(🕶)いる(🔴)。さすがに(📗)顔(🏳)淵の(🔜)言葉(yè )であり、彼な(🤭)らでは出来(📝)(lái )ない表現であ(🎏)る(🛑)。
「無知で我流(liú )の新説を(🦃)立てる(🎣)者(🗞)もあるらしいが、(💹)私は絶対にそ(🧣)んなこと(👆)はしな(🐫)い。私はな(🙋)るべく多(🤨)(duō )く(🐛)の人の考(🏺)え(😯)を聞いて取捨選択し、(🦔)なるべく多(🤾)く実(🚵)際を見てそれ(♎)を心(xīn )にとめておき、判(pàn )断の(👟)材料(🏄)にす(🚠)るように(👻)つとめ(🕑)ている。む(🎇)ろん、そ(✡)れではま(🗜)だ真知とは(⌛)いえな(🥞)いだろう。し(🏋)かし、それ(🖍)が真(🧞)知にいたる(🐗)途みちなのだ。」
○ 孟敬子=(📮)=魯(lǔ )の大夫、仲(zhòng )孫氏(shì(⌛) )、名は(🥃)捷。武伯(🕎)の子。「子」は敬語(yǔ(💒) )。
「無(wú )知で我流の(⏺)新(xī(🚙)n )説を立てる(📘)者(zhě )もあるらしい(😬)が、(🏺)私(🍱)は絶対(duì(😓) )にそ(🏚)んなことはし(👈)ない。私は(💰)なるべく多くの人の考えを聞(wén )い(💂)て取(qǔ )捨選(💏)択し、なるべ(🚱)く多く実際を(👄)見(🚵)(jiàn )てそれ(🗼)を心にとめ(🐜)て(🐀)お(🌏)き、判断(duàn )の(📯)材料(liào )に(🕛)す(🐦)るよう(🐏)につ(✈)とめて(📗)い(🎷)る。むろん、それ(🔬)で(🏞)は(🎺)ま(🌫)だ真知と(🌻)はいえ(🌇)ないだろう。しかし、それが(💁)真(👠)知(🍅)(zhī(💶) )にいたる(🧜)途(🗡)みちな(👍)のだ。」
○ こ(🕹)れは孔子晩年(👾)の(🔮)言葉(📄)にち(🧔)がいない。それが(🏦)単なる無(wú )常(🍷)観か、過去を(🧟)顧みて(🤺)の歎声か、或は、たゆみなき人間(🈷)の努力を祈る声(shēng )かそもそも(🐛)また、流転を(🗨)とおして流るる道の(🕸)永遠(yuǎn )性を讃(zàn )美する言葉(yè )か、それは人(📥)(rén )おのおの自らの心(🚕)境によつて(⚾)解(🐼)するが(🚮)よかろう。た(🌁)だ(🥓)わ(⏳)れわれ(👀)は、こうした言葉の裏付けによ(🚱)つて、孔子(🚎)の他の場合(🤝)の極めて平凡らしく見(🛠)える言葉が一(💁)層深く理(lǐ )解(🐴)されるであろうことを忘(wà(🐎)ng )れては(🎽)な(🎹)ら(🛬)ない。
○ 陳==国名。
二(二〇七(🕯))
二四(sì )(二(🛡)二(🥅)(èr )九)
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