楽長は、自分の見る眼が悪いと(📺)はどうしても思え(🚉)な(🥐)か(🎌)った(👵)。で、
子、仲弓(gōng )を謂う。曰く、犂(🐼)牛(⛱)(niú )りぎゅ(🎱)う(⛺)の(🛄)子(😪)し、※(「馬(🏝)+(🔳)辛」(🦋)、第(dì(🙆) )3水(shuǐ )準1-94-12)あかくし(📌)て且つ角よくば(🌱)、用うること勿なからんと欲すとい(🚢)え(🍏)ども、山川(chuān )其(🦋)れ諸(🤱)これを(🦓)舎すてん(😴)やと。
で、彼は(🚜)、(⚫)ある日、それとなく子桑(sāng )伯子についての孔(🍣)子の感(⤵)想を求(qiú )め(🏸)て見(🐰)た。彼(bǐ )は(⛓)、もし(🔍)孔子に(😈)諷刺の意(yì(📳) )志があ(😱)れば、子(🔢)(zǐ )桑伯(👔)子のこと(🏛)から、自然、話(🎁)は自分(🤤)の方(🕋)(fāng )に向い(🍹)て来る、と思ったの(🌦)である。ところ(🐡)が、(🙂)孔子の答えは極めてあ(🕑)っさりしたもの(🍾)であった。
門人(🎆)たち(🦖)は、その(💡)日特に孔(kǒng )子の(🈺)お供を命ぜら(♏)れ(💍)たこ(📱)とを、非常(🤪)に光(🈴)(guāng )栄に(🛳)感じた。彼等は如何(❎)にも得意らしく(🤤)、※(「口+喜(🤘)」、第3水準1-15-18)々(🤗)とし(🌉)て孔(kǒng )子のあ(😼)とに従(cóng )っ(👘)た。
(🍉)こ(😽)んな言葉がつぎつぎ(👽)に思(🛵)い出された。樊遅(chí(😋) )は、し(🤨)かし、自(zì )分(⏳)に実行(🐟)が出来るか出(chū )来(lái )ない(🤭)かは別(🏖)(bié )として、言葉の意味(🌆)だけは、そう(🈸)むずかし(💹)いとは思わなか(✏)った。
「そうか。お前(⏪)達も(😼)そう信ず(🖍)るのか。それで私も安(ān )心じゃ。」
その瞬間、彼はちら(👮)と自(zì )分の眼(🔴)の前にある光(guāng )が横切(👀)るよう(📌)に感じた。孔(🌒)子の(🚸)眼の光で(🐋)ある。湖のような静か(🐌)な、(➖)しか(📙)もか(🔐)すかに微(🏮)(wēi )笑を含んだ孔子の眼(🍑)のかがやきである。彼は(✋)、ふと何か思(✖)い当(dāng )ることで(🌨)もあ(🏘)ったように立上(shàng )っ(🦈)た。
(小(xiǎo )人(🧗)がつけ上るのも、怨む(💒)のも(🤓)、また嫉(🏯)妬(📪)(dù(🐹) )心(xīn )を起す(🎴)のも(🎛)、結局は自(zì )分だけがよく思(🖤)わ(🕥)れ、自分だけが愛(ài )され(🕝)たい(🏎)か(🐪)らだ。悪の根(❇)(gēn )元は(😫)何(hé )とい(📩)っ(🚋)て(🌕)も自分を(📃)愛(😴)し過(guò )ぎることにある。この根本(bě(🍄)n )悪(🍿)に(🖋)眼を(🛍)覚まさ(🔣)せない限(xià(🚇)n )り(🍓)、彼等(děng )は(🔻)どう(🧜)にもな(🌫)るも(🐊)のでは(🚎)ない。)(🐢)
樊(fán )遅は喜んだ。それは(🖋)そ(🐨)の中に、「違わない」とい(🔛)う言(👾)葉(🔘)が見(🍵)つかったからである。しかし、(⛲)数秒の後に(🐑)は(🍈)、彼の頭は却ってそのために混乱しはじめた。という(🎰)のは、(🤗)さ(🌛)っき孔子のいっ(🥍)た(🎪)「違(wéi )わない」と、この言(yán )葉の中(zhōng )の「違わない」とは、まるで意(🎽)味(wèi )がちがっ(🗻)てい(👚)そうに思えた(😷)か(🗓)らである。後(🎨)の(💹)場(🗒)合(🉐)の「違わない」は(🤳)、(🏥)第(📿)一(yī )、(📊)父(fù )母(mǔ(🤸) )の(🌭)存命(🍦)(mìng )中(🤵)のことである。そ(🍻)れ(🍓)に、前後(hòu )の関(wān )係(👷)から判断して(📟)も、初(chū )一念を貫けという意味(wèi )に(👣)相違(wéi )ない。父母を(🗽)亡(wáng )く(🎰)した(🧟)あとの「(🅰)違わな(😜)い(🍱)」ということが(🏦)、それと(😽)同じ意(🥨)味だ(🚏)とは、どうして(🚟)も思え(🕉)ない。言(yán )葉(🕵)が(😊)同(tóng )じなだけに、彼はいよい(🌯)よ判(🎧)断(🤹)に苦しん(🛺)だ。
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