「そうだとすると、みんなが(🛄)まごころをこ(🚯)めて(🚨)常(chá(♿)ng )識を(🎧)は(🕥)たらかしさえ(🍙)すれ(🍣)ば(🚈)、落ちつく(📑)べき(㊙)ところに落ちつくんで(💠)はないかね(💺)。」
「君ら(🎆)のそ(♋)うした非良(liáng )心的な態(💳)度(dù )は、君ら自(zì )身をますます非良心(xīn )的に(🚜)するばかりではない。それ(📳)が(🌆)ある限度を(🚕)こ(🌂)すと、つい(🚅)には(🉑)、愛情(🍢)と忍耐(nài )にんたいとをもって、(🎍)君ら(🔌)の良心を力づけ(🤙)ようと努力(lì )し(🙇)て(🚙)いる人の心(🛑)までをきずつ(🍸)け、その愛情と忍耐(nài )とを、憎にく(☝)しみ(🍢)と怒(🐑)(nù )いかりとに代(dài )えてしまう(🥏)もの(🛳)だ。現に君らは、今朝の板木(👕)の音(yīn )の調子(zǐ )が(🤩)途(👹)中(🧒)とちゅうから変わったことで(🦊)、それがわ(😗)か(🌲)っただ(🤘)ろうと思う。あ(📘)の、おだやかで辛(xīn )抱づ(🍻)よかった板木の音が(🗾)、(🌹)おしまいになって、急に怒りだした(🛰)と(🐨)し(🙌)か思えな(🎰)いよう(🔘)な乱調子(💬)になったが、あれは、君らのあ(🗝)ま(👻)りにも非(fēi )良心的(🥇)な態度が、板木(🥠)を(📛)うつ人の心をきずつけた(😽)証(🦅)拠しょうこなのだ。……(👘)むろん、私は(🥄)、愛(🎚)情(qíng )も忍耐心も(🈴)失った、ああ(🍠)した乱(luàn )暴な打ちかたを(🐍)是認(rèn )ぜにん(🎨)はしていない。また、それをや(🎚)むを得ないことだ(😒)として(🌂)弁(bià(🎹)n )護しようとも思って(📪)いない。怒りや短気は、友愛塾の精神とは(🌙)根(gēn )本(🤹)的(🌳)(de )に相いれないものな(🛠)のだか(👫)ら、ど(📠)んな事情(📇)(qíng )のも(💥)とでも、(👪)ああ(🥦)し(🤲)た打ち(🤛)かたは(🥢)、二度とくりかえさ(🏗)れてはな(✉)ら(🍋)ないことなの(💤)だ。も(🐑)し今朝(cháo )の板(bǎn )木当番(fān )が、ついに業ごうをにや(🐡)して(🖕)あ(🍪)んな打ち(😇)か(🎋)たをし(🔂)たと(📇)する(🚡)と、私はその人のために、まこ(💄)と(🌌)に残念なことだと思っている(🔼)。しかし、いっ(🐇)そう(🤧)わるいの(🛋)は、ああ(🚽)した打ちかたを余儀(📪)よぎなくさせた君(📨)らの態(🖱)度だ。君(😱)らさえも(🎡)う少(🐺)し良心的(🌾)であって(🏴)くれた(🗳)ら、板木を打った人も、(📰)ああ(🍸)し(🏜)たあやまちを犯おかさ(🌷)な(🥎)いですん(📤)だのだろうと思(📊)うと、(🛠)そ(💘)れが私(sī )はくやしくてならない。…(🐑)…だ(🏭)が、それ(❎)はまあ(⛪)いい(⚓)、それ(🔏)は百歩をゆず(👍)ってあき(🔱)らめるとしても、ここに(🚟)どうし(🕝)ても私(📿)(sī )にあき(💳)らめのつ(🍐)かないことが(💚)一(🈂)つある。それは、愛情で打たれ(🏎)た(🧔)板(bǎn )木の音(yīn )では寝床(chuáng )をはなれよ(🥢)う(🕯)としなかっ(🎉)た君(jun1 )らが、(🕞)怒りで(🕒)打たれた板(bǎn )木(mù )の音(yīn )では(🖋)、わけなくはね起きた(🌼)ということだ。その点で、君ら(🔔)は精神的(✏)にはまだ奴隷(lì )どれ(🥣)いの(🍩)域を一歩も脱(🚛)だっし(🔕)ていないということを証(🤱)明し(🤒)ている。いや、それどころ(🐃)か(🧦)、君らはよりいっそうみ(😗)じめな奴隷(lì )にな(🎹)ることを希(🥍)望してい(🌦)るとさえ(🏉)私(🔶)には思(sī )え(🎃)る(🍽)。これはほんとうにな(🥧)さけな(🔋)い(🥙)こと(💠)だ。私(🚾)は、むろん、(🍴)こう言ったからと(🐂)いって、怒(✖)り(✂)に対(duì )しては怒りをもって立(🐱)ち向かえ(🌇)、と君(🍄)らにすす(🌜)めてい(📡)るのではない。ただ私は、愛情に対(⛱)しては、つけ(♏)あがり、怒りに(🌻)対しては、ただちに膝ひざを屈くっするような(🚐)君(🤟)らの奴隷根性こんじょうが、なさけなくて、(🏣)じ(✋)っとし(⛴)て(🤖)は(🍋)い(🦌)られない気持(chí )ちがするの(🎛)だ――」
この(🛒)一週間(🙂)は、(🤴)塾(🛷)生(🥗)たちにとっては(🎢)、まっ(👯)た(🏠)く奇(🕷)妙(❔)(miào )きみょうな感(🐔)じの(📦)する一週(zhōu )間(jiān )だった。朝倉先(xiān )生夫妻(👆)も、次(🤥)郎(láng )も(🏈)、生活の細部(bù )の(🌒)運営につ(😘)いて(🌫)は、自分たちの(👞)ほうからは(🌱)、何(👦)ひとつ(👇)指(😟)図さ(🛍)しずをせず、また(🙉)、塾(🦅)生たちから(🕸)何(🛬)かたずねられても、「ご随意(🖱)(yì )ずいいに」(🐬)とか、「適当に考(💒)えてや(🥒)ってくれたまえ」と(🆗)か、「み(🙁)んな(🐓)でよ(📘)く(👶)相談(🥛)し(🕚)てみ(👖)るんだな」と(📷)かいったような返事(shì(🙃) )をするだ(✴)けだったので、とかくかれ(🌋)らはとまどいした。中(zhōng )には、それをいいこ(🙈)とにして、(🐧)ずるくか(💫)まえるものもないでは(🌋)なかった。その結果、むだと(🤚)へまとが(📴)つぎつぎにおこり、か(🎵)れらの(🤛)共同(tóng )生活のすが(🚏)たは、(🚠)見た(🏀)眼(🍀)めには決し(😲)てい(❄)いもので(🗳)はなかった。時には(🧒)、不規(🔢)(guī )律(🐸)と怠慢(🥐)た(📮)いまんだけが塾(😱)(shú )堂を支配しているのではないか、と疑わ(🎹)れる(🎞)ような(🎸)場面(miàn )も(🌑)あり、もし(🚓)学(📜)ぶこと(🐔)よりも(🌝)批評(píng )することにより多く(🏃)の興味を覚えている(🍷)参観(🎺)(guān )者がた(🙈)ず(👝)ね(🤯)て来た(🅾)とした(🔝)ら、その人は、批評(📹)の材(cái )料(🍪)(lià(💈)o )をさがすのに、決(jué )して骨は折れな(📼)かったであろう。
道(dào )江という一(📀)女性が(🎀)、(🈯)間(jiān )も(🚳)なく、自分の目の(🆙)ま(👡)えに現(❇)われるという小(🚷)さ(🏆)なできこ(🎾)と(⏮)の予想、(🍆)――大きな人間社(shè(🥝) )会(huì )の運行(👣)うんこうの中(zhōng )では(🤗)、ま(🅾)ったく(⛸)どうで(😪)もいいよ(👆)う(👘)な、そうした小さなで(☕)きごとの(🏚)予(yǔ )想よそうが、どうして(🌾)これほどまでに自分を(🎴)まごつかせ、(🏷)自(🥔)分の(🏤)不(🐼)(bú )断の心(🕊)の(🤯)修練(liàn )を無力にするのか(🗑)。ど(⏭)うし(🥉)て、現(🍴)在(zài )友愛塾に(🕰)お(🍺)お(😼)い(🎋)かぶさっている深刻な問題以上に(🃏)、自分の心を(🕧)なや(🥟)ます(🧚)のか。女性とは、恋愛れんあいとは、い(⭐)っ(👱)たい(🚆)何(💅)だろう。それは、これまで自分が考(🥖)えて来た人(rén )間生活(💈)の秩序(🥢)(xù )とは、全く次元のちが(👂)った秩(🥔)序(💝)に属す(🌉)るものだろうか。
「ええ(🛄)、でも、(🕋)まだだれも起きた様(🧤)子(🏫)がな(💧)いんです。」(✅)
飯島(🈹)は、(💛)そ(🈚)れま(🗾)で、やはり入り口の階(jiē )段(👁)(duàn )に立(🧑)(lì(💯) )って(🌠)、何かと指(😯)図さしず(💒)が(♋)ま(🎴)しい口をきいて(❌)いた。しかし、(🔆)次郎(🌡)が(😉)雑巾をもって(🚫)大便(biàn )所(🏛)の中(zhō(📬)ng )にはいったのを見(📄)ると、(🐒)さすがに気が(🕑)ひけたらしく、(📺)指(✡)図する言葉(😒)のはしばし(🦓)が(🥍)にぶりがちに(🌮)な(🖍)り、何かしら(⬆)気(📤)弱(🎲)さを示(shì )し(🥊)ていた。
次(🙌)郎は(👧)大(💴)(dà )河の横顔(🚃)を見つめて(🔔)、ちょっとの(🥔)間(❕)だま(🛣)りこんでい(📽)たが、ふと、何か思(🈶)いつい(😆)たように、(👎)
みん(🏎)なの視線は、(🔟)もうさ(😊)っきから(🐡)大(📇)(dà )河に集中されてい(🧚)た。大河の顔(yá )には(🏹)、しかし、それでてれ(🎼)て(😇)い(📯)るような表情(qíng )はすこしも見(💢)ら(✡)れなか(🏵)った(🤬)。かれは(🏆)ただ(🌀)一心(🕖)に次郎(🚩)(láng )の顔(yá )を見つ(🐬)め、その声に耳をか(🕉)たむけている(🗑)だけであった。
「(📔)第五室で(🧑)す。僕ぼく(🏬)たちで、(⛩)最初にここを受け持(🥊)つ(🤪)ことにし(🚯)たんで(🤣)す。」
「こんな寒(hán )い時に(🗒)は(🎽)、ぐいぐい(🤺)はたらくに限(🌡)るよ(🛰)。室長(zhǎng )なん(🅰)かになるもん(🏹)じ(⚪)ゃな(🍃)いね。」
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025