かれは、むろん、そのことに気がつい(🕷)ていた(🤦)。しかし、(🕜)べつ(🥃)に(✏)気(🚴)をくさら(🏌)してはいなかった。毎(🙃)回開塾の(🙂)当(dāng )初はそう(🐕)だ(🛅)ったし、時刻(⌚)どおりに板(bǎn )木が(🐷)鳴ることさえ珍めず(🍐)らし(🕖)かったの(🈲)で、今朝の板(bǎ(🧕)n )木(😤)当番の正確(🤸)さだけでも(🏍)上(📫)できだ(🦆)ぐ(🌌)らいに思っていたの(🦓)で(📆)ある。
(💪)それか(♋)ら、朝倉先生は、何か(🈳)お(🦎)か(🏗)しそ(😖)う(➕)にひと(🍃)りで笑っていたが、
消燈(👐)まで、これ(😆)と(🏓)いってと(🌉)りたてていうほどの変わったこと(😳)もなかっ(♏)た。しかし、大河(🐎)無門が、か(📜)れ(😏)自身の希(🚴)望(⏲)(wà(🚨)ng )に反して、あまり(🔚)にも早(🕊)(zǎo )くその存在を(🦓)認められ、み(🏝)んなの注(zhù )目(🚈)の的になっ(🈲)たとい(🦗)うことは、(🍄)この(🛎)塾にとって、よかれ(🍥)あしかれ、決し(🤺)て小さなできごとではなかった(🛵)といえるであろう(🎋)。
「私は(💆)、君(🚧)(jun1 )らを、良(🤓)(liáng )心をも(⛔)った自主的(de )な(⏮)人間としてここに迎むか(🐩)えた。だから、(🏠)かりに君ら自身(👉)が(👇)、君らを機(🎈)械のように(🌙)取りあつかってくれとか、犬猫(⚫)(māo )いぬねこのよ(🈶)うにならして(㊗)く(⛴)れとか(📜)、(🥏)私に要求(qiú )したとして(🙏)も(🧝)、私には絶対(duì(🎵) )に(✈)それができ(🖕)ない(🎾)。私は、あく(🌪)まで、君らが人間であることを(📄)信じ、君らに人(ré(🚡)n )間(jiān )としての行動を(🥝)期(qī )待するより(⏸)ほ(🗯)か(😍)はないのだ。むろん私(🖨)も、(🏉)人間の世(🤨)(shì )の中に、強(qiáng )制の必(bì )要(yào )が全然(rán )ないとは(😴)思(sī )ってい(🚰)ない。弱い人間(♉)に(👂)とって(✈)は、やはり(⚓)それ(🐽)が必要(yào )なこともあ(🗝)るだ(🥁)ろう(🤭)。時には、そ(🧑)れが弱い人(rén )間(jiān )を(🥊)救う唯一ゆいい(🕑)つの方(🍴)法(fǎ )で(🔕)ある(🐄)場(🅱)合(hé )さえあるのだ。それは私(sī )にもよ(☕)くわかっ(🦒)ている。しかし(📊)、私は、君ら(🍛)がこの塾(shú )堂の生活(huó )にもたえないほど弱(ruò )い人間(😖)であるとは思(🐐)って(🗓)いないし(✂)、(💲)ま(🥘)た思いたく(🆗)もない。だから、私(✌)(sī )は、君(jun1 )らが(⛴)何(hé(🐖) )かの強制(🏞)力にたよるまえに、まず君ら自(zì )身(🚴)(shē(🕹)n )の良心にたより(🔱)、人間として(🍷)、君らの最(zuì )善をつくしてもらいたいと(🏁)思っ(🤓)てい(👜)るんだ。君らが、(🚿)ほんとうにそ(⏭)の気(📦)になりさえすれば、(😋)少なくと(📩)も、この塾堂の生活ぐらいは(🎒)、(🍨)何の強(📄)制(🔢)もな(👬)しに(🌘)運営し(🦇)て(🍐)いけるだろうと、私(😙)(sī )は信(🚫)じて(💵)い(🕹)る。君(jun1 )ら自(💃)(zì )身(shēn )も、(💤)人間であるか(🌼)らには、そのぐらいの自(😅)信は持っていてもいいだろ(🕧)う。いや、持っていな(🎽)けれ(🚗)ばならな(〽)いはず(🏆)なのだ。もし君ら(🌮)に、それだけの自信(xìn )、――人間としてのそれ(✳)だけ(⏺)の(💫)誇(kuā(🔴) )ほこりも持て(🏳)ないとす(😎)ると、私(sī )としては、もう何も言うことは(🧑)な(🚲)い。明日(👰)から(🚪)の(🎠)行(háng )事(🚐)(shì )計画(😄)を(🔔)たてる(🕓)ことも、まった(🤯)く必(bì )要の(🐢)ないこと(💕)だ。…(🍞)…どうだ、飯(👖)島君、(👍)やは(🙉)り(🌲)強制(🚊)が(🧒)なくて(💮)はだめかね。」
「田川君のほかにも、まだ(🚮)よく納得がいかな(🎺)いでいる(🛁)人がたく(🏿)さ(🐧)んあるだろうと思うが、(🐡)そう(🔠)した根(🏣)本問題(🐄)については、これから何度でもむしかえして話しあう(💓)機(jī )会があるだろう。そこで(🔥)、(😿)それはい(🐜)ち(♉)おう未(🍷)解(🏍)決の(🐗)ままに(🥤)して、ともか(🔺)くも具(jù )体(🈵)的(🕢)な問題にはいること(⬅)にしょう。じゃあ、時(shí )間もおそ(💯)くなっ(📧)たし(🐵)、私(sī )のほうから案を出(chū )す(❇)ことにする(🚝)よ。」(✌)
だれの(🔤)顔にも、何か(🧣)しら、ゆ(🦏)う(🅰)べとはちがった感情が流れて(🚇)お(🦓)り、(🏾)互礼ごれ(🐦)いをすまして広(🍥)間を出て行(🔝)く時のみんなの足音も、これまで(❕)に(🦋)な(👧)く静粛(sù )せいしゅくだった(👤)。
大(💊)河(🔘)は、その時、ち(🔼)ょ(🕒)うど槌をふりあ(🍕)げたところだったが、そ(🥪)れ(🤳)を打ちお(📿)ろしたあと、ちら(🤡)と次(🥔)郎(🌽)のほう(🥪)を見て、あ(🖤)いさつ(🏞)をかえした。
「(📬)例(🐛)によって、指(⛓)導者(😷)がいるようですね。」
(🕖)越(🍐)(yuè )前永(🛃)平寺えちぜんえいへいじ(🈹)に奕(🚵)堂え(♑)きどうと(🚋)いう名高い和(🏪)尚おしょう(🌾)がい(🐑)たが、ある朝(chá(⛳)o )、(🍕)しずかに眼をとじ(〽)て(💶)、鐘楼(🖋)しょう(🚸)ろ(🙋)うからき(🏳)こ(🏷)えて来る鐘かねの音ねに耳(ěr )をすましていた。和(hé )尚(shà(🤓)ng )は、今(🕐)朝(🐂)の鐘の音には、いつもにない深(shēn )いひ(🥦)びき(🤠)がこも(🎹)って(🦁)いるような気が(🚊)し(🖤)たの(💱)である(👣)。
ビデオ このサイトは2025-03-09 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025