○ 政治家の態(🈯)度(dù )、顔色(🐭)、(🕛)言語(yǔ(🐆) )というものは、(🆗)いつの時代でも共(😇)通の弊があるもの(📱)らしい(📶)。
「昭公しょ(🤬)うこうは礼を知(🍇)ってお(🉑)られましょうか(🏿)。」
道(🌎)が遠く(☔)て
「無知で我流(liú(🍢) )の新(♓)説を立て(👑)る(🥔)者もあるらしい(💢)が、私は絶対にそんな(🙇)こ(✒)とはしない。私はなるべく多(duō )くの人の(🈸)考(kǎo )えを聞いて(🥖)取捨(shě )選択し、なるべ(🎟)く多(🆕)く(💾)実際を見てそれを心(🔑)にとめて(💇)おき、判断の材(🎰)料(🛵)にするようにつとめて(♏)いる(🌃)。むろん(🎛)、そ(😵)れでは(🌩)まだ真知とはいえないだろう。しかし、それが真知(zhī )に(👜)いたる途みちなのだ(🛅)。」
(➗)曾先(🏔)生が病(🍔)床にあられた時(🐡)、大夫の孟(🤨)敬子(🍡)(zǐ )が見舞に行った。す(🦉)ると、曾先生(👥)(shēng )がいわれた。――(🛃)
すると、(🛑)先師(👳)がいわれ(🤸)た。――(🚊)
○ (🍊)子(🕰)路の祷(dǎo )りは、謂(🚇)ゆる苦しい時(shí )の神(🤧)頼みで、(💀)迷信的祈祷(dǎo )以上のも(🕑)の(🦍)ではない。それ(🔰)に(🎭)対して孔子は、(💊)真の心(xīn )の祷り、つ(😪)まり天地(dì(🔀) )に恥(🏑)じない(🥞)人(💣)間とし(😜)ての(😤)精(🍁)進(🤟)(jì(🕴)n )こそは(🚹)、幸福(🍣)に到る道だ、ということ(👉)を(🏠)説(🆗)いた。孔子の教えに(🐧)は宗教がない、(💪)とよ(🚕)く(👘)いわれるが(🐫)、「天」という言葉(🕥)は、孔(🎮)子によつて常(cháng )に宗(🛏)教的(🏒)な意(🚘)(yì )味(wèi )に使わ(🎺)れて(🤥)いるのである。
○ 子(zǐ )路(🙆)は(🌧)無邪気です(🐺)ぐ得意(🐍)になる(🧚)。孔(🎿)子は、すると、必ず一(yī )太(🌖)刀あびせる(🚌)のである。
「君(jun1 )子(zǐ )は気(qì(😭) )持がい(🧦)つ(♎)も平和でのび(🤰)のびとしている。小(xiǎo )人はいつ(🤐)もびく(🍨)びくして何かにお(🤲)びえている。」
先(🍢)師のこの言葉に関連(lián )したことで、門(mén )人(rén )の牢ろうも(🔱)、こんな(🏁)ことをい(🍎)った。―(🛏)―
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