○ (🕸)孔子が諸国遍(🧘)歴を終(👵)つ(🈸)て魯に帰つた(😳)のは。哀公(🌃)の十(🖨)一年(😳)で、六十(shí )八(🎀)(bā(🕷) )歳の時であつた(🖥)が(🎞)、その後は、直(🦁)接政治の局にあ(🖕)た(🗂)ることを断念し、専心門(🏄)人の教育と、(🌂)詩書禮(lǐ )楽の整理と(🖱)に従事したのである。
先師(♈)はこ(🦀)れを(🔄)聞(🎑)か(🐖)れ、(♐)門人たちにたわ(📆)む(🐪)れ(🦐)ていわれた(⛎)。――
一(yī )六(liù(😫) )(二〇〇)(⛳)
○ (⛳)子路の祷り(🖐)は、謂ゆる苦し(🏚)い時(shí )の(🍧)神(shén )頼みで、迷(mí )信的(🌡)(de )祈祷以(yǐ )上のものでは(🌘)ない。それに対(🅿)し(🎶)て(🚃)孔子は、真の心(xīn )の(🚸)祷(🅰)り、つまり天(tiān )地に恥じ(😍)ない人間としての精進(🔙)(jìn )こ(🗂)そは、幸(xìng )福(🍴)に到る道だ、というこ(😝)とを説いた。孔子(🤲)の教(🥚)えに(🛑)は宗(📅)教(✨)が(✈)ない、と(🖇)よくいわれるが、(😾)「天」とい(🙆)う(👶)言(👯)葉(🚯)は、孔(kǒng )子(zǐ )によつて常(🥋)に宗(🍒)教的(de )な意味に使(shǐ )わ(🎳)れているので(⏫)ある。
○ 子路は孔子がかつて大夫の職にあつたの(📜)で、それ(🍳)に(🐴)ふさわ(🥫)しい禮をもつて葬儀を行(🧢)いた(🏂)かつたので(🏿)あろう。師匠思(sī(🐩) )いの、出(chū )過(😁)ぎた、(💨)しかも(🚘)病中に葬式のこ(🀄)と(🔧)まで(㊗)考える(🔡)よ(🌰)うな先走つた、稚気愛(🍥)すべき子(🎮)路の性(🛰)格と、それ(😂)に対(⛳)する孔子(zǐ )の烈しい、しかもしみじみとし(💿)た訓戒(🗞)とが対照(zhào )されて面(⛄)白い。
○ (🕕)同(📸)姓(xìng )==(🚖)魯の(🎚)公室(🍢)も(👗)呉の公(♐)室も共に姓は「姫(🤷)(zhěn )」(き)で、同姓(xì(🐝)ng )であり、遠(🚌)く祖先を(📠)同(tóng )じくした(💝)。然(🧦)(rán )る(⚓)に、礼には(🎌)血族結婚を絶対にさけるため、(💔)「同(tóng )姓は娶らず」と(📈)規(🌜)定し(🦀)て(🎻)い(👢)る(🎽)のである。
○ 本章(zhāng )は「由(😏)らしむべ(🏝)し、(🥥)知らしむべ(🤡)からず(📱)」という言葉で広く流布され(🔂)、秘密(🌅)専制政治の代(dài )表的(de )表現(xià(🐻)n )であるか(📗)の(😆)如く解(jiě(🎶) )釈さ(🤰)れてい(😫)るが、(🍽)これは原文の「可(kě )」(➰)「不可(🕥)」を「可(kě )能(🈶)(néng )」「不可(kě )能」の(🕒)意味にとらな(⬇)いで、「命(👦)令(lìng )」「禁(😏)止」の意味にとつたため(🙋)の(🚗)誤り(🏽)だと(💘)私は思(👎)(sī )う。第(dì )一(🎏)、(🥍)孔子ほど教(jiā(🍁)o )えて倦ま(🐭)な(😵)かつた(🤵)人(rén )が、民(🌈)衆(zhōng )の知(zhī )的(⛄)(de )理解を自ら進んで禁(🚽)(jìn )止しようとする道理はない。むし(🌱)ろ(🚨)、知的理解を求めて容(🔳)易に得られな(😴)い現実を知り(🥏)、それを歎きつ(🛹)つ、その体(🤙)験(🤟)に基いて、いよいよ徳(📰)治主義の信念(niàn )を(🌧)固めた言(🆑)葉として受取(qǔ )るべきである。
○ 摯==魯の楽官ですぐれ(🧛)た音楽家(🀄)であつた。
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