「道(🥐)を行(⚪)おうとする君は(🥔)大(👾)器で強(qiáng )靭(🍼)な(🐉)意(🤵)(yì )志(zhì )の持主(🕞)(zhǔ )でなければなら(🚰)ない。任(🛳)務(✉)が重大でしかも前途(tú(📘) )遼遠だ(👥)からだ。仁を(🤼)もっ(🧐)て自(zì )分の任務(😖)とする、何(hé )と重(chó(📲)ng )いでは(🉑)な(💏)い(🦗)か。死にいたるまでその任(🗝)務はつづく、(😕)何(hé(⤴) )と遠(🍅)い(😞)で(😬)はな(💩)い(🕎)か。」
「私は(💱)、君子というも(🚀)の(🥡)は仲(♉)(zhòng )間ぼ(🚜)め(😑)は(🦗)し(🙁)ないものだと(😬)聞いてい(🔯)ますが(👃)、やはり君子にもそれが(🕑)ありまし(🕘)ょ(✌)うか。と申しますのは(🔌)、(🚨)昭公は呉(wú )ごか(🚠)ら妃きさきを迎えられ、(🏪)その方がご(⚪)自(😈)分と同性な(🌠)ために(💈)、ご(🕙)まかして呉孟子(zǐ )ごも(😂)う(👫)し(🌾)と呼ん(📩)でおられるの(🎪)です(🚣)。もしそれで(🐤)も昭公が礼を知った方(fāng )だといえま(🐃)すなら(💤)、世(🏈)の(⚫)中(👽)に(🥟)誰か(🛠)礼(lǐ )を知(zhī )らない(💺)も(🐲)のがあり(⛱)ましょ(⛑)う。」
二七(😓)(一七四)
先師のこの言葉(yè )に関(🔕)連(lián )し(🧟)た(⚓)ことで、門人の牢(láo )ろ(🎩)うも、こんなことをいっ(📎)た。――
三一(一七(🚎)八)
○ 乱臣(chén )((🎓)原(yuán )文)==この(🔠)語(yǔ )は現(🔡)在普通に(👡)用い(💳)られてい(🕸)る意(🚕)味と全く(🐓)反(fǎ(💾)n )対に、乱を防止し(⛑)、乱を(🕊)治める臣(chén )と(🎅)いう意味(wè(🙌)i )に用(yòng )いられている。
「人材(🏄)は得がたいという言葉がある(🖍)が(😦)、それは(⛲)真(🦂)実(🏴)だ。唐とう・虞ぐの時代をのぞいて、それ以(yǐ )後で(🚖)は、周(👞)が最も人材(cái )に富(🎊)んだ時代で(💎)あるが、それでも十人に過ぎず、しかもそ(🍹)の(🤦)十人の中一(✔)人は婦人で、男(nán )子(🆕)の(👇)賢臣は僅かに九人にすぎな(💀)かった。」
四(📶)(一八八(🎡))(😺)
「その地位にいなくて、みだ(🤺)りに(🛄)その職(zhí )務のことに口(kǒu )出しすべき(📑)ではない(💍)。」
○ 本章(😃)は一六九(🏔)章の(🌋)桓※(「魅(mèi )」(🧕)の「未」(⬆)に代えて「隹(zhuī )」(😟)、第4水準(👺)(zhǔn )2-93-32)の難(🈴)にあ(📶)つた場合の言(yán )葉(🖇)と同(tóng )様(👒)、孔子の強(🈶)い信(xìn )念(🍍)と気魄(❕)とをあらわした言(🏆)(yán )葉(🍽)で、論語の中で極めて目立つた一(🐠)章(🐆)である。
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