巫馬(mǎ )期があとで(〰)そ(🧖)のことを先師(shī )に告げると、先師(🥤)はいわれた。――
一(🚄)三(二(🚈)一(🙊)八(bā ))
す(🎀)ると(🗺)、公西華こうせい(🐆)かがい(🍦)った。――
「有能にして(🍗)無能(🏣)な(🚼)人に教えを乞い、(😠)多(🌾)知にして少知(🧘)の人(🤰)(ré(🤬)n )にものをたずね、有(yǒu )っても無きが如く内に省み、充実(🖌)して(💚)いても空虚な(🍾)るが如く(🐯)人にへり下(🍂)り、(🚓)無(wú )法(🚌)をいい(🏆)かけられても相(xiàng )手にな(👎)って曲直(zhí )を(😦)争(👤)わ(🗾)ない。そういうことの出来た人(ré(🔶)n )がかって私の友(yǒu )人にあ(🦃)ったのだが。」
○ 前(qiá(👱)n )段(❕)と後段とは、原(yuán )文で(👆)は一連の孔子の言葉になつ(🛑)ているが、内(nèi )容(🛎)(róng )に連絡がないので、定説(shuì )に従つて二(èr )段(⛄)(duàn )に区(🗺)分(📀)した。
「鳥は死ぬまえ(🐗)に(🔃)悲(bēi )しげ(🔠)な声で(🍗)鳴(🎼)(míng )き、人は(🏗)死(🦇)ぬまえ(🤛)に(🛋)善言を吐く、(🉐)と(📫)申します。これから私の申(shēn )上げますこと(🗿)は(🎼)、私(sī )の(🕓)最(zuì(🧝) )後の言葉でご(💋)ざいますから、よくお(🍱)きき下さ(🚰)い。およそ為(🤳)政(zhèng )家が自分の道(🌊)として大(dà )切(⏩)にしなけ(👺)れ(⏲)ば(🌒)ならないことが三つあり(🏫)ます。その第一(yī(🕎) )は態(🍐)度を(🕝)つつ(🌆)しんで粗(cū )暴(🔰)怠慢(🗾)に(🐗)ならないこと、そ(🎡)の第(dì )二は顔色(sè )を正(😍)しく(🏮)して信(🈷)実の(🎤)気(qì )持(chí(😆) )があふれ(🚵)ること、(🗾)その第三は、言葉を叮重にして野(yě )卑不(🛒)合(hé )理(🌃)にな(👣)らな(🎮)いこ(🍁)と、これ(🍏)であり(🚣)ます。祭典の(💌)お供物台の(🥡)並べ(🌀)方などのこま(🎿)かな技術上のこと(🌚)は、(🚋)そ(😃)れ(💡)ぞ(😐)れ係の役人(👄)がおりますし、(🛶)一々お気にかけ(🈁)られ(🌗)な(🏃)くと(😬)もよい(🏞)こと(🌟)でご(📦)ざいます。」
「(🔴)君子(🕳)(zǐ )が行(háng )って住め(👶)ば、いつまでも(🔷)野蠻なことも(🔟)あるまい。」
○ これ(🏈)は孔子(✔)晩(wǎn )年(👅)(nián )の言(yá(🈸)n )葉にち(😓)がい(🧜)ない。それが単なる無(wú )常(👾)観(guān )か、過(🌝)去を顧(gù )みての歎声か、或は、た(🛐)ゆみなき(🚭)人(📖)間(jiā(🎑)n )の努(〽)力を祈(🍀)る声か(💍)そもそもまた、流転(👴)を(🕶)とおして流るる道(🛺)の永(👓)遠(yuǎ(📆)n )性を(🖨)讃美(mě(🧗)i )する言葉(🙃)か(💰)、そ(😷)れは人おの(✔)おの自らの心(xīn )境によ(😈)つ(🌾)て(⌛)解す(🏥)る(😴)がよかろう。た(🥐)だわれわ(🐳)れは(🕖)、こ(🕳)うした(❗)言葉の裏付けによつて(🤗)、孔子の他(🥘)(tā )の場合の極めて平凡らしく見える(🍳)言(🔵)葉が一(😘)層(céng )深く理解(🍎)されるであろ(🙋)うことを忘れてはな(🔠)らない。
「(🥠)さあ、(🆑)何で有名(🧓)になってやろう。御ぎょにするか(⤴)な、射しゃ(🧛)にす(✊)るかな。や(📲)っ(🐟)ぱり一番た(🔋)やすい御ぎょ(🍃)ぐらいにしてお(⛔)こう。」
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