(🙉)陽貨(😒)は、(💀)座につく(💰)と(🌀)、いか(🍉)にも熱意のこも(🌄)ったよ(🤝)うな口(🔩)調で説き出し(🎡)た。
「で、わ(🥊)しは、違(🎸)わないようにな(😦)さ(🕌)るがよい、と答(🕧)えて置いた。」
だが、や(👷)はりわからなかった。で(🦃)、彼は、孝に関(wān )する、(🐨)ありとあ(🗼)らゆ(🌝)る(🏅)孔(🔝)(kǒng )子(🌧)の教えを、一(🚲)とお(💃)り胸の中(zhōng )で(🌋)くりかえし(🆚)て見た。
「こまかな(👨)こと(✏)は存じませんが、何で(🍝)も、(🌸)これ(㊗)まで(😱)とは比(bǐ )較(jiào )に(🕓)な(🦗)らぬほど、立派になさ(🥒)るご(🏬)計画だそう(🌸)で(🐨)す。」
彼(bǐ )が、こんなに(🍨)惨め(🎞)な失敗(📝)をくりかえ(🎞)す(👍)よ(🥇)うになった(🏯)のは、(👻)不思議にも、孔子が司空の職を奉じて(🌾)、彼の(⬇)上に坐るよ(🤜)うに(📒)なってからのことであ(🔮)る。孔子は、これ(🌸)ま(✖)での司(👆)空とちがって(🎭)、非常な部(bù )下思(sī(🛠) )い(🖐)で、め(💡)ったに怒った顔(♎)を見(💮)せ(😦)たこともないのだが、(🏼)ど(🌭)ういうものか、いざ奏楽と(🔩)なると、楽長(zhǎng )の手がにぶってしまう(🍋)。むろん孔子(zǐ )は、音(yīn )楽の(🥞)道(💥)に(🚴)ずいぶん深くはいっ(😦)て(🚝)いる人だから、楽長としても(🆗)、彼を甘く見るわけ(🗄)には行かない。しかし、そのために手が固(🔵)くなるのだとは、楽長(🔞)(zhǎ(🕤)ng )自身も(😞)考えていない。
或(🛥)ひ(📒)と(🌱)曰(yuē )く(✝)、雍(yōng )よ(🕸)うや仁にして(💶)佞ね(🌴)いならずと。子(zǐ )曰(✔)く、焉い(🏧)ず(♌)くんぞ(🗑)佞を用(yòng )いん。人(🐯)に(⌚)禦あたる(🌀)に口(⏩)給(🐮)(gěi )を以てし(👺)、し(🎵)ばしば人(🔟)に憎まる(🏸)。其(📥)の仁(ré(🐶)n )なるを知(zhī )らず、焉くんぞ(🎲)佞を用(yòng )いん。
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