(🍈)その時(🚑)、宿(🛃)泊人数の割り当てに村方へ出歩いて(🆖)いた宿(xiǔ )役人仲間も(🌞)帰(🕶)(guī )って来て、そこへ(🍠)顔を(🧝)見(🔏)せる。年(nián )寄(jì )役(🆘)の伊之(zhī(📠) )助は荒(huāng )町あら(🍷)まちから。問(🎏)屋九郎兵衛は峠(gǔ )から(🌆)。馬籠で(🐦)はた(👮)いがい(⌚)の家(🍜)が浪士(📸)の(⚫)宿(♐)をすることに(🍰)なっ(⛅)て、万(wàn )福寺あたりでも引き(📕)受け(🔮)られるだけ(🚐)引き受け(🏄)る(🎉)。本(bě(🤜)n )陣(zhèn )としての半(bàn )蔵の(🐸)家(jiā )はもと(🎟)より、隣家の伊(🎣)(yī )之(🐸)(zhī )助方でも向こう側(cè )の(🔼)隠(👻)宅(zhái )まで御(yù )用宿とい(🈁)うこ(⏺)とにな(🔬)り(🌀)同勢二(🔫)十一人の宿泊の用(🎭)意を引き受(🎾)(shò(🌒)u )けた。
そ(🔖)の時、(🐛)宿(xiǔ )泊(🏽)人(rén )数の割り(🎷)当て(〽)に村(🛋)方へ出歩(bù )いていた宿(🐡)(xiǔ )役人(rén )仲(zhòng )間(🏂)も(😲)帰って(🏸)来て、そこへ顔を見(⬜)せ(⏮)る。年寄役の(🆙)伊之助(🎨)は荒町(dī(🏍)ng )あ(🚲)らま(🎲)ちから。問(🚶)(wèn )屋(🍃)九(🤩)(jiǔ )郎(láng )兵(bīng )衛は(🐴)峠(gǔ(📎) )から。馬籠(🚷)で(👊)は(🔀)た(🌾)い(😭)がいの(🛄)家(jiā )が浪(😅)士(⏳)の宿をするこ(🦁)と(📚)に(😅)なって、万福(😴)(fú )寺あたり(🎉)で(🐈)も(👪)引き受けられるだけ引き受ける(🛅)。本陣としての半蔵(zāng )の(🎈)家は(📛)も(🔢)とよ(🔗)り、(💗)隣家(jiā )の伊之(zhī )助方でも向こう側の隠(🚬)宅まで御用宿という(🤔)こ(📫)とになり同(👏)勢二十(shí )一人の宿(🕝)(xiǔ )泊(bó )の用意(💄)(yì )を引(🍷)き受(shòu )け(📅)た。
水戸浪士の(😑)西下(xià )が伝(🐹)わると(🔩)、沿道の(🏾)住民(mí(💬)n )の間に(🔄)も非常な混乱を引き起こし(🌂)た(🔹)。樋(🔂)橋(qiáo )の(🧛)山(shān )の神の砦と(⛏)りで(🤛)で浪士らをくい止める(🥐)諏訪(🏩)藩の思(🈯)おぼし召しではあるけれ(⏹)ども、なにしろ相手はこれまで(📱)所々で(🈵)数(shù )十度(dù )の(🆙)実(shí )戦(zhàn )に臨(lín )み、場(💢)数を踏んで(💛)い(😘)る浪(làng )士ら(💆)のこ(🛰)とであ(🔘)る、万一(🕵)破れたらどうなろう(🚆)。このことが沿道(🏊)の住(zhù(📞) )民に(☔)恐怖を抱(bà(🛶)o )いだかせる(😠)ようになっ(♎)た。種(zhǒng )々さ(🔢)まざまな風(🔓)評は人(rén )の口から口へと(🏳)伝わっ(🈳)た(⛑)。万一和(hé )田(🍊)(tián )峠(gǔ )に(🙀)破れたら、諏(zhōu )訪勢は(🏫)樋(tōng )橋村を焼き払(🐲)うだろう、下(🚞)諏(🕸)訪へ(🚟)退いて宿(💔)内をも焼き払(🎳)うだろ(🍕)う、高島の(🚷)方へは一(🌥)歩も入れまいとして下諏訪で防戦(zhà(⛩)n )する(💹)だろう、そんなこ(🗓)とを言い触らすものがある(🎩)。そ(🥙)の「万一」がもし事(📅)実となるとすると、下(💗)(xià )原村(🌽)(cūn )は焼(👏)き払われるだろう、宿内の友(yǒu )とも(🛷)の町、(🌓)久保(🛋)くぼ、(🍓)武(🎃)居たけい(🦈)も危あ(🥥)ぶない、事(shì )急な時は高木(🚤)大(dà )和町(Ⓜ)たかぎやま(📱)とちょうまで(🉐)も焼き払い、浪士らの足だまりをな(✒)くして防(fáng )ぐべき諏訪藩(fā(🎳)n )での御相(xiàng )談だ(⛷)なぞ(🍌)と、だれが言い出(chū(♋) )したともな(👿)いような風評(😟)が(🚥)ひ(🌨)ろがった(🏒)。
相変(biàn )わらず景(👇)蔵(🌩)の手紙はこまかい。過ぐる年(nián )の八月十七日の政変に、王室回復の志を抱いだく公(gōng )卿くげたち、および尊攘(😥)(rǎng )派(🌿)そん(👴)じ(🤕)ょうはの志士たち(👦)と気脈を通ずる(🏰)長州藩(🔗)(fān )が京(🦑)都よ(🎈)り退却(què )を(👛)余(🐐)儀なくされたこと(🧕)を思えば(🐇)、今日この事のあるのは不思議もないとして(🚚)、七月十九日前後の消息を(🐵)伝(yún )えてある(📰)。
こ(🆚)の一団(🏑)はある一派(pài )を代表するというよりも、有為(wé(🗝)i )な人物を集(jí )めた点(diǎn )で、ほ(😉)と(🔼)んど水(🛣)戸志(zhì )士の(🤹)最後のものであっ(🏒)た。そ(🚶)の人数は、すくなくも(🔑)九百人(🍧)の(🎉)余(yú(🅱) )であっ(🎪)た。水戸(hù(📠) )領内の郷校に学んだ(👝)子(🥫)弟が(💥)、なんと言(🏨)(yán )ってもその中堅を成す人たちであったのだ(🏿)。名(🉐)高い水戸の御(yù )隠(🛄)居(🔸)(烈公(gō(🚑)ng )れっこう)が在世(shì )の(🕡)日(😠)(rì )、領(lǐng )内の各(💍)地(♌)に郷校を設けて武士庶(shù(🚣) )民の子弟に文(wén )武を習わせた(🕦)学館(🤤)(guǎn )の組織はや(🤧)や鹿児(🗄)島かごしまの私学(xué )校(🎒)に似(sì )てい(🛍)る。水戸浪士の運命(🔖)を(🗣)たど(🌂)るには、一応彼らの気質を(🈺)知ら(🏫)ねばならない。
一(⏺)、(😜)飯(🐕)田藩は(👰)弓矢沢の防備を撤(🎯)(chè(👭) )退す(🚼)る(⛄)こと。
「青(qīng )山(😀)さ(🆑)ん、宅じゃこんな勤め(🚇)をしていま(🤡)すが、たま(🆓)にお暇ひ(✋)まをもら(🙎)い(😀)ま(🍱)して(⛔)、運座うんざへ出かけ(😋)るのが(⏹)何(📱)よ(📮)りの楽しみなんですよ。ごらんな(🐄)さい、わ(🧟)たし(🌯)どもの家(🚧)(jiā )に(🌛)は白い団扇(🔪)(shà(🎱)n )うちわが一本(bě(📻)n )も残っていません。一夏もたって見(🗾)ますと、どの団扇にも(🎿)宅の発(fā )句(📟)ほ(🐫)っくが書(shū )き(🐨)散らしてある(🍭)んですよ(🚭)。」
木曾地方(🔭)における街(jiē )道付(fù )近(🌯)(jìn )の助郷(xiāng )が組織を完備したいとの願いは、(🔪)つい(🏤)に(🦐)きき(🍑)入れ(👺)ら(🌗)れな(🤱)かった。三人(rén )の(🚘)庄(🚰)屋は定助(💄)郷(xiāng )設置のかわりに、(📑)そ(📑)のお手(shǒu )当(dāng )てを許(🎫)され(👶)ただけ(😘)に(💂)も満(mǎn )足しな(📜)け(🥡)ればな(🔷)らなかった(🌬)。その時(🦐)、庄屋(🐑)方から差(👹)し出(🛍)してあった人馬(🚨)立辻帳じんば(🦊)たてつ(📩)じちょう(🚘)、宿(🧐)(xiǔ )勘定仕(shì(🌲) )訳帳(🚇)等の返却を受(🛐)け(🎹)て、そんなこと(🔞)で屋敷(fū )から引き取っ(🎓)た。
「(⬜)不(🛹)(bú )景気(qì )、(✍)不景気で(🛏)も、芝居しば(🎾)いばかりは大(🎭)入(rù )りです(🈂)ね。春の狂言な(🌭)ぞはどこ(😙)もいっぱい。どれ(💆)――青(qīng )山(shān )さんに、(📎)猿若(😬)町さ(⤴)るわ(🧔)かちょ(💆)うの番付(📪)ば(🕯)んづけを(🔈)お(🌎)目にかけて。」
この市街戦はその日未ひ(➡)つじ(🎡)の刻こく(🙋)の終わ(🎀)りにわた(🥂)った。長(zhǎng )州(zhōu )方は中立(🐹)売な(💰)か(🚈)だちうり、蛤(há )門(😴)(mé(⛺)n )、(❤)境(📛)(jìng )町(🕗)の(📫)三方(fāng )面に(🚕)破(pò )れ(😰)、(🌩)お(😳)よ(🈷)そ二百余の(🤢)死体をの(🍽)こしすてて敗(bài )走し(🎎)た。兵火の起(👻)こったのは巳み(💧)の刻(🐇)こくの(🏷)ころで(🧕)あったが(🌥)、おりから風(🌰)(fēng )はますま(🏃)す強く、(🥦)火(huǒ )の子(zǐ(🙎) )は八方(🔆)に散(🌈)(sàn )り、東は高(🤶)瀬(📳)川たかせがわ(🏈)から西(xī )は堀(⛺)川ほりかわに及び(🎠)、南は(🐬)九条にま(🐥)で(🤜)及(jí )んで(🧢)下京のほとんど全都(💭)は火災(🚁)のうちにあった。年(🍎)寄りをたすけ幼(😂)いものを負おぶった(🧝)男や女は景蔵(🍙)の右(✡)に(🛷)も左にもあって、目も当てら(🌓)れないありさまであったと(🧠)認したた(⬅)めてある。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025