「3むず(🚓)かし(🥃)いの(🏌)は温(🌞)顔を(🏂)以て(🙋)父母(mǔ )に仕える(🛩)こと(📀)だ。現(xiàn )に代って仕事に骨(gǔ )を折(🐶)ったり、御馳(🥫)走(😜)があると(📈)それを親(🕯)にすす(📩)めたりするだけでは、孝(🕳)(xiào )行だとは云(🔧)えな(🔮)い。」
「(🌀)はっ(✈)きり掴めないに(🚠)して(👠)も、何か思(🛶)い当ること(📸)があるだろう。」
2(👿) 仲(🥞)弓仁を問う(💶)。子曰く、門(😏)(mén )を出でては大賓(bīn )に見(jiàn )ゆる(🍛)が如く(✖)し、民を使(👼)うには(❄)大祭に承く(🚼)るが如(⌚)くせよ。己の欲せざる所は人に施(🚋)すこと勿れ(⬛)。邦に在りても怨(♊)なく、家に在(🔩)りて(🧠)も怨(🍡)(yuàn )なからんと。仲弓曰(yuē )く、雍(yōng )不(🏼)敏なり(🚁)と雖(suī(⤵) )も、請う斯の語(yǔ(💣) )を事とせんと(顔淵篇)
そ(🥢)の場はそ(🕕)れで済んだ。し(🌚)かし仲弓(gō(😽)ng )に対す(🏷)る蔭(yī(🥤)n )口はやはり絶えなかった。いうことがなくなると、(😮)結(jié(🎻) )局(jú(🖐) )彼(😦)の身(🦐)(shēn )分がどう(🕎)の、父(fù )の素(👹)行が(👈)どう(✂)のという話に(🦌)なっ(📗)て行った(⚫)。む(🛒)ろん、そんな話(huà(🕗) )は、今に始まっ(😹)たこ(🕎)とで(🌉)はなかった。実をいうと、孔子(zǐ )が仲弓を特に(🕍)称揚(yáng )し出したのも、その人(🍅)(ré(🌙)n )物が実際優れて(🥝)いたからではあったが(🍀)、何(hé )とかして(🍆)門(🌤)人たちに彼の真価を知らせ、彼の身(shēn )分(fèn )や(👴)父(😿)(fù )に関す(🕑)る噂を話題にさせないようにしたいた(🏺)めであっ(👔)た。ところが、(⚡)結(🙂)果は(🚄)か(⚓)えっ(🏽)て(🕌)反(🚨)対(duì )の方に向いて行った。孔子が彼(🦋)を讃めれば讃(zàn )めるほど、彼(bǐ )の身(🚧)分(💊)の賎(jià(🎊)n )しいこと(🚐)や、彼(🌏)の父(⏲)(fù )の(🚬)悪行が(⬛)門(mén )人たちの(🈚)蔭口の種になる(🙉)の(👙)だった。
(🎞)仲弓自身に(🏙)して(🕤)も、(🌚)何(hé )となくうしろめたかった(🌥)。彼は孔(🕍)子(📹)が甞て(🌩)、(🚮)
孔(kǒng )子はつづけた。
(違わない、違わない、――何のことだ(👚)ろう(🤵)。)(🔋)
「5父母の(🧚)年齢(líng )は(🍞)忘れて(🐾)はな(🐕)らない。一つには、長生を喜(xǐ )ぶために(📉)、二(èr )つには、餘(🕍)命(🖇)(mìng )幾(♌)何い(🐱)く(👺)ばく(👙)も(🤞)なき(😩)を懼おそれて、孝(xiào )養を(🌉)励むた(⏲)めに。」
孝(😨)を問う
「や(🐽)はり仲弓には人(ré(⛎)n )君(👒)の風がある(💆)。」
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