七(一九一)
一四(二(èr )一九)(🌫)
一四(二一九)
○ 子(⚓)路の祷りは、謂ゆる苦しい時の神(🆘)頼(🥠)みで、(👆)迷信的祈祷以上のも(💚)の(🏨)ではない(🍳)。それに対して孔子は、真の心(🔵)の(😾)祷り、つま(🎪)り(🏕)天地に恥じない人間として(🐽)の(🍓)精進(jìn )こ(📵)そは、幸福に(Ⓜ)到る道だ、(🏎)という(🎠)ことを(💟)説い(🥃)た。孔(kǒ(😽)ng )子(😭)の教えには宗(🌥)教(💆)(jiāo )がない、と(💎)よくいわれるが、(🐈)「天」と(🏬)い(😋)う(📩)言(yán )葉は、孔(👧)(kǒng )子(zǐ )によつて常(🕍)に宗教(🏯)的な意味に(🛋)使われているのである。
「(🚃)私はまだ色事(👈)を好むほ(🐷)ど徳(dé(🔦) )を好(🔝)(hǎo )む者(🚦)を見たことがない。」
行(🚥)かり(🎡)ゃせぬ。
「楽師の摯(zhì )し(⛰)がはじめて(⛏)演奏(zòu )した(🍘)時にきいた関雎(😝)かんしょの終(zhōng )曲(🍾)は(⏹)、洋々として耳にみ(📦)ちあふ(🚆)れる(🤜)感があったのだが――」
○ (🙍)子路(🕵)は孔子がかつて(🤖)大夫の職(zhí )にあ(🐵)つ(🧙)たので(🔬)、それにふ(🐖)さわしい(🕛)禮をもつて葬(🎧)儀を行い(👒)たかつた(🤲)ので(🌂)あ(🥡)ろう。師匠(🍮)思(🛹)いの、(🍌)出過(guò )ぎた、しかも(📲)病(👫)中に葬(🐘)式のことまで考える(🎫)ような先(xiān )走つた、(📨)稚気(qì(♍) )愛(ài )すべ(🔠)き子路(lù )の性(🌮)格(gé )と、それ(💊)に対(🈚)する孔(kǒ(😁)ng )子(✈)の烈(liè(🗞) )しい、しかもし(👠)みじ(⏮)みとした訓(xù(🌘)n )戒とが対照(zhào )さ(🗒)れて面白(bái )い。
先(🤶)師のご病気(qì )が重(👅)くなった時(🔟)、子路は、いざとい(🙌)う(🏻)場(chǎng )合のことを考慮して、門(mén )人(🧢)たちが臣下(xià )の(🏓)礼(👾)をとって(🏥)葬儀(🥂)をとり(🥞)行(há(⛹)ng )う(📵)よ(🐜)うに手はずをきめていた。そ(🧀)の後、(🚃)病気がいくらか軽く(👻)な(🏅)った(⭐)時、先(🛵)師(📝)(shī )はそのこと(🐾)を知ら(🤜)れて(👪)、子路(🈳)にいわれた。―(⚫)―(⚾)
四((🏳)二〇九)
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