か(😗)ように(🎾)解(🐽)することに(🎃)よつ(🥪)て(💔)、本(🈳)(běn )章の前段(🏜)と後段(Ⓜ)と(👍)の関(🍝)係(🙍)(xì )が、はじめて明瞭になるであ(⤵)ろう。こ(👵)れは、私一個の(🔗)見解であるが(🤓)、決(jué )して無謀(móu )な言で(🚨)はないと思(sī(✋) )う。聖(⛅)人(⏺)・君子・善(shà(🎇)n )人の三語を、単なる人(rén )物の段階と見た(🐝)だけでは、本(✴)(běn )章の意味が的確に(🔟)捉(zhuō(🙎) )え(🌱)られ(🎶)ないだけでなく(🚐)、(😅)論語全体の意味(wèi )があい(🌊)まい(🗞)になるの(🤘)ではあ(🙃)るまいか。
○ 両(liǎng )端(duān )==(🚐)首尾、(🏌)本末(💙)、上下、(🚰)大小、軽(qīng )重、精(🥇)(jīng )粗、(📉)等々(🎼)を意味するが(🎼)、要(🤥)するに委曲をつくし、懇切丁寧に教えるということを形容して「両端(🍇)をたたく(👐)」と(🦆)いつたのであ(🌠)る。
「楽師の摯(🤤)しがはじめて演奏した時(😨)(shí )に(🦅)きい(🍰)た(🦄)関(wān )雎かんし(🤨)ょの終曲は、洋(⏸)々(🧛)として耳(ěr )にみ(⛰)ち(⭕)あふれる感があったのだが――(🛅)」
三五(📵)(一(🥥)八(🥞)二)
(♉)すると、公(gōng )西(💉)華(👛)こうせいかがい(🌳)った。――
「社会秩(🎧)(zhì )序の破壊(huài )は、勇(yǒng )を好んで(🙋)貧(🐥)に(🍯)苦(🆙)しむ者(zhě )によ(❣)って(🤠)ひき起され(🦕)がちなもので(🗜)ある。し(🌈)かし(🔴)また、道にはずれた人(🌷)を(🌺)憎み過ぎること(💧)によってひ(🔴)き起(qǐ )されること(⚽)も、忘(🏳)れてはならない。」(🌟)
「(🏕)大宰(🈴)はよ(⛽)く私のことを(📒)知っておられる。私は若(🚘)い(🏿)こ(🙈)ろに(🏴)は微(wēi )賎(👻)な(🤼)身分だ(🥔)ったので、つまらぬ仕事をい(🧣)ろいろ(🏽)と覚えこんだものだ(😒)。しかし、多能だから君子(🚐)(zǐ(🆓) )だと思(🥟)われ(🌋)たの(🏻)では赤面(miàn )する。い(🥇)ったい君子とい(🈷)うものの本質(zhì )が多能という(☝)こ(🤼)とにあって(🥓)いいも(🔙)のだろうか。決してそんなことは(👅)ない。」
こころまどわず、
○ 子(💈)路の祷りは、謂(🏄)(wè(🚭)i )ゆ(🧗)る苦(kǔ(📝) )しい時の神頼みで(🚻)、迷信的(🚞)祈(qí )祷(dǎo )以(yǐ )上のものではない。そ(⏸)れに対(😇)して孔子は、真の心の祷り(🍨)、つまり天(🐛)地に恥じな(📧)い人間としての精進(jìn )こそは、幸福に到る道だ、(😃)というこ(😞)とを説い(🔘)た。孔子(zǐ )の教えには宗(zōng )教がない(😴)、(⬛)と(🉑)よく(📼)いわ(🌉)れるが(⬆)、「(😷)天」という(⚫)言葉(yè(🛐) )は、孔(kǒng )子によ(👞)つ(📏)て常に(🏑)宗教(😝)的(de )な意味(wèi )に使(shǐ )われ(🎎)ているのである。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025