ちょ(🦒)う(💾)ど(💧)松本藩(🔍)主松(🎳)平丹波守まつ(🎡)だいらた(🕯)んばのか(😘)み(🍟)から(🛒)派遣(qiǎn )せられた三百五十人(🚭)ばか(🏩)りの(🔬)兵(bīng )は(🎟)長窪ながくぼの(🍫)陣(👩)地を退いて、東餅(bǐng )屋に集(jí )まっている時であった(💾)。もとも(📐)と松(🧠)本(běn )藩の出兵は追討総督田沼(zhǎo )玄(🥛)蕃頭(👑)(tóu )げ(🉐)んばの(🧙)かみの厳命(mìng )を拒(🍷)みかねた(😞)ので、(🔘)沿道警備(bè(♿)i )のため長窪まで出(😲)陣した(📫)が、上田(tián )藩(👨)(fān )も(⏺)松代藩(fā(💏)n )ま(👞)つしろ(🔞)はん(🎭)も小諸(➗)藩(fān )こもろはんも出兵(bīng )しない(🌴)のを知っては(💲)単独で水戸浪士(📝)に当(🥪)たりがた(🆖)い(🥪)と言っ(🏅)て、諏(zhōu )訪から繰(👄)(qiāo )り出(🔐)す人(⬆)数(🚮)と一(yī )手(🙁)になり防戦したい旨むね、重役を(⏫)もって、諏訪(💚)方へ交(jiā(🚽)o )渉(🧢)に来(lái )た。諏訪方(🌘)(fāng )として(🌥)は(😕)、これは思いが(🕛)け(🕘)ない友軍(🚳)を(😗)得(🏳)たわ(💺)けである。早速、物(💬)頭も(💍)のがしら(👔)は(👶)歓迎の意を表し、(🖐)及(jí )ば(🥩)ずながら諏(🐐)訪藩(🧀)(fān )では先陣(zhè(🍠)n )を(🗳)承るであ(🍋)ろうとの意味を松(sōng )本方の重役(yì(🌎) )に致(zhì(👾) )いたした。両餅(🏆)屋焼(shāo )き(📥)払いの(🍰)こともすでに決(jué(🏄) )定せられた。急(💀)げとば(👩)かり(🐆)、東餅(✔)屋へは松(👝)本勢(shì )の(🚈)手(😸)で(💊)火を掛け、西餅屋に(👣)控(🅰)え(🤵)ていた諏(zhōu )訪(fǎ(🌼)ng )方の兵は松(sō(🍾)ng )本勢(🐧)(shì )の通行が全部済むのを待(🦍)って餅屋を焼き(💓)払(👵)った。
こ(🎡)の(📄)お達しが諏訪藩に届い(📀)た翌日に(🧗)は(⛰)、江戸から(🏡)表立っ(🅾)たお書付が諸(zhū )藩(🍋)へ一斉(😻)(qí )に伝達せ(⏩)られた。武(🚟)蔵(zāng )むさし(👧)、上野(👠)こうずけ、下(🅱)野(🎸)し(🐨)も(💵)つけ、甲斐かい、信濃(nó(🤟)ng )しな(👦)のの諸国に領地の(🐹)ある(😾)諸(😞)大名はもとよ(🐏)り、相(xiàng )模さがみ、遠江とおとうみ(🤗)、駿河するがの諸大名(🍁)まで皆そのお書付を(🔝)受けた。それはか(🌜)なり厳(yá(🐗)n )重な内(🐆)容のもので、筑波つ(😰)くば辺(🀄)に屯集とんしゅうした賊徒(🙁)(tú )どものうち甲(🛑)州路また(😳)は中仙道なかせん(🔶)どう方(🃏)面へ多(duō )人数の(💁)脱走(🈲)者(♑)(zhě )が落(luò(😛) )ち行(háng )く(🚫)やに相(xiàng )聞こえるか(📤)ら、(⭕)すみや(🍨)か(🍭)に手はずして見(🈂)かけ(🤫)次第(dì )もらさ(🐒)ず討うち取(qǔ )れという意味の(🌤)ことが認したためて(🌨)あり、(🐱)万(🛵)(wà(🍌)n )一(🍻)討(🛫)(tǎo )ち(🙄)もらしたら他領(🕐)までも付け入(rù )っ(🐊)て討(💇)ち取(❎)るよ(🤖)う(🙆)に、そ(💝)れを等閑なおざ(🦑)り(🦊)にし(🍾)たらきっ(🚻)と御沙汰ごさたがあるであろ(🛷)うという意(👌)(yì )味のことも書き添えて(🏁)あった。同時に、(🔕)幕府では三(sān )河みかわ、尾張(zhāng )お(🐤)わ(🚐)り、伊勢いせ、近江お(🖌)うみ、若狭わかさ、飛騨ひだ、(😟)伊(🌑)賀(hè )いが、越後え(📢)ちごに領地のある諸大名に(🗑)まで(🍛)別のお書付(👜)(fù )を回(huí )し、筑(🦈)(zhù(🏳) )波辺の賊徒どものう(🎤)ちに(😁)は(🈹)所(✒)々へ散乱するやにも相聞(wén )こえるから、(🚑)めい(🖌)めいの(❣)領分はもとより、付(🍙)(fù )近ま(🌱)でも手はずをして置いて、怪しい者は(🔞)見かけ(💦)次(🕷)第すみやかに討うち取(qǔ )れ(🕗)と言いつけた。あ(🥋)の湊みなとで(🔻)の合(🕰)戦(zhàn )かっ(🐖)せん以来、水戸(hù )の(🌘)諸生党を応(yīng )援した参政田沼(⏳)玄蕃頭げん(🤱)ばのかみは追(🧤)討総(🐹)督(♉)として浪士らのあとを追っ(🐪)て来(🚩)た(🤺)。幕府(fǔ )は(♎)一方に長州征伐の事(🐗)に(🥊)従いな(🎛)が(🎠)ら、大き(🍨)な(🏞)網を諸国(🧒)(guó )に張(🦓)って、一人(rén )残(🌸)らず水府(🏅)義士な(📯)るもの(📁)を滅(🏻)ぼし(📯)尽く(🏡)そうとし(🍗)て(🤵)いた(🗒)。その時(shí(🚙) )は(🎃)まだ八十里も(👌)先から信(xì(💎)n )じがたい(🥡)よう(🕕)な種(zhǒng )々さまざ(⛺)ま(🧣)な風聞が諏訪藩(❤)へ伝わって(🗝)来るころだ。高(gā(🐹)o )島(dǎ(🥝)o )城(✳)(ché(🕡)ng )に留守居するものだれ(👤)一人(rén )として水(shuǐ )戸浪(làng )士の来(lái )ることなぞを意こころにかけるものもな(💸)か(👺)った。初(chū )めて浪(làng )士(🆘)らが(🔇)上州にはいったと(🧘)聞いた時に(🚐)も、真偽のほどは不確実ふた(🌇)し(🥪)かで、なお相去ること数(shù )十里の隔た(🥘)り(🚬)があった。諏訪藩ではまだまだ心を許し(🔨)ていた。その浪士らが信州にはい(🔍)っ(🌤)たと(📞)聞(wén )き、佐久(😈)さくへ(🐩)来た(🤲)と聞(wén )く(🎻)ようになる(⛴)と、急を知(zhī(🍬) )ら(🐀)せる使(🖖)いの者(🚵)(zhě )がしきり(✡)に飛んで来る。にわかに城(🐰)内では評定ひ(👿)ょ(🎭)うじょうがあ(🔱)った(🤛)。あるものはまず甲州(🍍)口をふさ(🌊)ぐ(🤙)がいい(🅱)と言った。あ(🌄)るものは(🧒)水戸の精鋭を相手にするこ(🌛)と(🐣)を考え、はたして千余人からの同(🏷)(tóng )勢(shì(⛩) )で押し寄せて来(🤽)た(🏗)ら敵しうるは(🦆)ず(✂)も(🔄)ない、(🏅)沿道の諸藩が討(tǎo )うと(🚸)うと(🗯)しない(👹)のは無(wú )理(lǐ )もない、(🆒)これは(🌆)よろしく城を守(🎟)(shǒ(🥓)u )っていて浪(là(🍄)ng )士らの通り過ぎるままに任せるが(🌪)いい、後方うし(📉)ろから鉄砲でも(➰)撃(💟)ち(🍣)かけて置(zhì )けば(🏙)公(gōng )儀への(✊)御(yù )義理(🏞)(lǐ(🍡) )はそれで済む(🍵)、そんなこ(👌)とも言った。しかし君(🖖)侯は現に幕府の老中(zhōng )である、その(🚦)諏訪藩として(📼)浪士らをそ(⛷)う放縦ほしいま(👝)まにさせて置け(👠)ないと言(🌯)うもの(🕠)が(🐣)あり、大げ(🌇)さの風(fē(🚵)ng )評(píng )が当(🏨)てになるものでもな(🐙)いと言(🈳)(yá(🕑)n )うも(📄)のがあって、軽々しい行動は慎も(💪)うという説が出た(🥨)。そこへ諏(🐎)訪藩(🦅)(fān )で(📋)は江戸屋敷(🥊)(fū )から(🈴)の急(jí )使(🍽)を迎(👱)えた。その急(jí )使は家(🚭)中(🌑)で(📮)も(📉)重きを成す老臣で、幕(🐺)府(fǔ )のきびし(😅)い(🌗)命令をもたらして来(lá(🏐)i )た。や(🐈)がて水(🎳)戸浪(làng )士が望月も(🚻)ちづきまで到着したとの知らせがあっ(💰)て(😘)見ると(❤)、大(♈)砲(🚒)(pào )十五門、騎(♊)馬(🏡)武者百五十(shí(🕛) )人、歩兵七百余(🌯)、旌(🕹)(jīng )旗(🧦)せいきから輜(💫)重駄馬(🕑)し(🖐)ちょ(🤑)うだばまでがそれに称かなっているとの風評には一藩のものは皆(🔡)顔色を失ってしま(🅾)った。そ(🙁)の時、用人の塩原(yuán )彦七しおば(🔇)らひこしちが進み出(🌡)て、浪(làng )士らは必(bì )ず(🛂)和田峠を越(yuè )して来るに相(xià(🥟)ng )違ない。峠(🤣)のうちの樋(⤴)橋とい(😟)はしというとこ(📜)ろ(😽)は、谷(🥔)川を前(qiá(🕞)n )に(⬇)し(♏)、後方(fāng )うしろ(🕓)に丘陵を負(🌉)い、(🙁)昔(xī(📗) )時(shí )むかし(😆)の諏訪頼(lài )重すわよりしげ(😵)が古(✈)(gǔ )戦場で(🕳)も(🖐)ある。高(gāo )島城(🐤)(chéng )から三里(lǐ )ほどの距離にあ(🌻)る。当方(fāng )より(🍱)進ん(💪)でその嶮岨け(📙)ん(📨)そな地勢に拠より、要所要所を固(📽)めてかかったなら(🕦)、敵(💅)を(🐮)討う(♍)ち取ることができよ(🕸)うと(🚀)力説した。幸(😖)いなことには、幕府追討総督として(🗄)大(🛥)兵(🍪)を(✨)率(❄)(lǜ )いる田(tiá(🥘)n )沼玄蕃頭げ(✂)んばのかみが浪士らのあと(👙)を(♊)追って来(lái )ること(🈷)が確かめられた。諏訪(fǎng )藩の(🚰)家老(lǎo )はじめ多く(⏮)のものはそ(🚫)れ(🖕)を頼(lài )みにした。和田峠に水(shuǐ(🐇) )戸浪(làng )士を追い(🛂)つめ、一方は田(tiá(🍟)n )沼勢(😗)、一(yī(💦) )方(🔺)は高(gāo )島勢(shì )で双(shuāng )方か(🌼)ら敵を挾撃(🐑)きょうげ(🦐)きする公(🌕)(gōng )儀の(🥫)手(shǒ(🏻)u )は(🤭)ずで(🍒)あ(🗜)るというこ(🏘)とが何より(🐂)の(📊)力になった。一藩(fān )の態(🐢)度は決した。さてこそ斥候隊の(🍨)出動と(🎶)なっ(⛏)たのである。
ち(❌)ょうど松本(běn )藩主松平丹波(❣)守(shǒu )ま(🆕)つだい(💑)らた(🛒)んばの(👄)かみ(📻)から派(👫)遣(💻)せら(🚞)れた三百(bǎi )五(wǔ )十人(🏞)ばかり(👍)の(🌿)兵は長(🚳)(zhǎng )窪ながくぼの陣地を(🗑)退いて、東餅屋に(🔻)集(👪)まっている(🎫)時(📳)であった。もとも(➰)と松(sōng )本藩(fān )の出兵は追討総(zǒ(🛹)ng )督田沼(zhǎo )玄蕃頭げんばのかみの厳命を拒みか(📔)ねた(🐻)の(💱)で(🆔)、(🏯)沿道警(jǐ(🅰)ng )備(🎃)のため長(🍏)(zhǎng )窪まで(🌖)出陣(zhè(🥖)n )したが、上田藩(🤜)も(🏈)松代(dài )藩まつしろは(🍍)ん(🌅)も小諸藩こ(⚪)もろは(🎨)んも出(chū )兵しないのを知っ(🤮)ては単(👅)独で水戸(hù )浪士(shì )に(🥐)当(🐠)た(🎥)り(🧣)がたいと言っ(💘)て(😫)、諏(🏦)訪から繰(⛴)り(🥟)出す人数と一(🙇)手になり防戦(🍘)したい(❗)旨(zhǐ(💾) )むね、重役(yì )をもって、諏(zhōu )訪方へ(🐆)交渉(dié(💔) )に来(lái )た。諏訪方(fāng )と(🛍)しては(🚬)、(🐕)これは思(📵)いがけない友軍(📈)を(🚙)得(🎮)たわけである。早速、物(🤤)(wù )頭ものがしらは歓迎の意を(🚸)表(biǎo )し、(😢)及ばずながら諏(🚊)訪藩では先(🎻)陣(🔗)を承(🍻)るで(😀)あろうと(🔑)の意味(😞)を松本方の(🎽)重役に(🛠)致(🛐)いたした。両餅屋焼き払いのこともす(🐄)でに決(jué )定せら(⬇)れた。急げとば(💺)かり、東餅屋へは松本勢の手で火を掛け、西(📔)(xī )餅(🎥)屋に控えてい(😙)た(🍶)諏訪方(🚥)の(🚦)兵は松(🌍)本勢の通行が全(🤛)部(🌐)(bù(🕯) )済むの(👏)を(🛬)待(🐹)っ(🥘)て餅(bǐng )屋(wū(🐌) )を焼き払(💞)(fǎn )った。
別当の威おど(💍)し文(wén )句だ。
「オヤ、もうお立ちですか。す(⚽)っかりおし(🚱)た(🌵)くも(🚵)で(💋)きま(🍌)したね。」(☔)
沿道の住民はこれ(🧟)には驚かされた。家(jiā )財は(🙂)言うま(💰)でもな(🗃)く、戸障(🅰)子まで取りはずして土(🎒)蔵へ入(rù )れ(🎐)るものが(👤)あ(🐈)る(🎙)。土蔵のないものは最寄も(🍡)よりの方へ預(yù(🛃) )けると言って背負(fù(🐦) )しょい出す(🕗)ものがあり、近村(🖌)まで持ち(👡)運(⭕)ぶものがある。
合図の空砲の音と(🙊)共に、(🆗)浪士(🤤)らの先着隊(duì )が下(🥧)諏訪にはいったころ(🍥)は夜も深(shēn )かった(⏩)。敗退(tuì )した諏(🕰)訪(🌊)松(sō(㊙)ng )本両勢(shì(🏑) )は(🐬)高(🍱)(gāo )島城の方(👃)角(🔳)(jiǎo )をさして落ちて行ったあ(🏛)とで(🤜)、そこに(💜)も(🔨)一(🏔)兵(bīng )を見ない。町々(🐎)も(🗾)か(🏤)ら(🌱)っぽだ。浪士(😛)らは思い(🕶)思(sī )い(🎈)の家を見(📌)(jiàn )立て(⛔)て、鍋釜(🕐)なべか(🥏)まか(🔑)ら(✨)洗(xǐ )い米な(🎢)どの(🧕)笊ざるにそのまま(😋)置き捨ててあるようなところへはいった。耕(🔝)雲斎は問(🖊)屋と(👿)い(⛪)やの宅に、稲右(yòu )衛門は来(lái )迎寺らい(💽)ごうじにという(🤾)ふうに。町々の辻つじ、(🚇)秋宮あきみやの(🎆)鳥(⛪)(niǎo )居前(🥔)、会(huì )所前、(🚐)湯のわき(🤞)、その他(🛒)ところどこ(⛵)ろに篝かがりが(🔐)焚(fén )たかれた(🌭)。四、五人ずつの浪士(🌡)は交代で敵の夜(😣)襲を(🏔)警戒したり、宿内の火(⛄)(huǒ )の(🏳)番(🌹)(fān )に回(huí )っ(⭕)たり(🍤)し(🛍)た(🤰)。
江戸はもはや安政(zhèng )年度(⛔)(dù )の江戸ではな(🐀)かった。文化文(🍧)政(zhèng )のそれではもとよりなかっ(🚼)た。十(🍼)年(nián )前の江(🚴)戸の旅にはまだそ(🚭)れで(💟)も、紙(zhǐ )、織り物、象牙ぞう(🧠)げ、玉ぎょ(🌯)く(🌶)、(🚿)金属の類たぐいを応(🥖)用した諸種の工(gōng )芸(yún )の(⌚)見るべき(😉)ものもない(🚨)ではな(🔠)かったが、今は元治(🍟)年(🙂)(nián )代(dài )を(🍛)誇るべき意匠とても(😇)ない。半蔵は(💭)よく町々の絵草(cǎo )紙(zhǐ )問屋えぞう(💊)しどんやの前(qián )に立って見る(🔸)が(⚽)、そこ(🚬)で売る人情(🔊)(qíng )本(💴)や、敵打(dǎ(📌) )かたきうちの(🔦)物語や、怪談物な(🐣)ぞを(🦀)見(jiàn )ると(🈺)、以(🥨)前に(🗳)も増して書物としての形(👝)も小さく、(🥅)紙(zhǐ )質(💃)も(🕝)悪あしく、版画も(🍨)粗(cū )末に、一(yī )切が実に手薄てう(🧗)すになっている。相(📥)変わらずさかんなの(💣)は江戸の芝居でも、(📱)怪奇なも(🧝)の(🖊)は(😫)ますま(🧚)す怪奇(qí )に、繊細なも(💭)の(🤞)は(😣)ますます繊(xiān )細(xì )だ。と(🐊)がった神(🤮)経質と世紀末(🈷)の機知とが淫(🎂)靡いんびで頽廃たいはいし(🥫)た色彩(🍒)(cǎi )に(💈)混(🏉)(hún )じ(💞)合(🚒)(hé(🚕) )っている。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025