実(shí )之(💵)助(🐠)は、この(🍦)半死の老僧(sē(🖋)ng )に接して(🍥)いると、(🐟)親(💨)の敵(🍿)(dí )かたきに対(duì )して懐いていた憎し(🐃)みが(🍦)、(💰)いつの間にか(📡)、消え失(shī(🌞) )せているの(🐓)を覚えた。敵は(➖)、父(😏)を殺した罪の懺(chàn )悔に、身心を(✒)粉(fěn )に砕(🚭)(suì )いて、(🏟)半生を苦し(⚓)み抜いて(✒)いる。しかも、自(🍠)分が(✊)一(yī )度名(mí(🏹)ng )乗り(🌹)かけると、唯々(👺)いいとし(♐)て(🏥)命(mìng )を(🌫)捨てよう(😁)として(🐃)いるのである。かかる(😳)半(🍺)死(🕍)の老(🚗)僧(sē(🎈)ng )の命を取ることが、なん(🔫)の復讐であ(🔥)るかと、実(🧢)之(🍯)助は考えたのであ(🤼)る。が、(🚳)しかしこの(💚)敵を打(🌿)(dǎ )たざる限りは、多(duō )年の放(fàng )浪を(⏱)切り上げて、江(🤡)戸へ帰る(🥨)べきよ(🔋)すがはな(🆕)か(🤕)った(🛺)。まして(🦇)家名の再興などは、(🚺)思(sī )いも及ば(🏕)ぬことであった(🛵)のである。実(shí )之助は、憎悪よりも、むし(🚱)ろ打算の心(xīn )からこの(💇)老(lǎ(🚪)o )僧の命(mì(🍮)ng )を縮めようか(🕌)と思った。が、激しい燃ゆ(🛃)るがご(👱)と(🙆)き憎(🏥)(zēng )悪を感ぜず(🤙)して、打(dǎ )算から人間を殺すことは、実(💞)之(💻)助にと(😅)って忍(rěn )びが(🤔)たいことであ(👿)っ(🤱)た。彼は、消(🗳)(xiāo )え(🎺)かかろうとする憎悪の心(🦗)(xīn )を励ま(🏧)しながら、打ち甲斐なき敵を打とうと(🔨)したの(😆)である。
こういい(😐)なが(😣)ら市(🎢)九郎は、(📯)身を挺(🙎)して(🍘)、実之助のそ(📡)ばにい(📌)ざり寄ろう(🗒)とした(📛)。かねがね、(🥁)市九郎(🧠)の強(🔷)剛なる意(👷)志を知(zhī(🐧) )りぬい(⚫)てい(📈)る周(🚵)(zhōu )囲の人々は、彼の決(🐋)心を翻ひ(🗿)るがえす(🖤)べき由(🎷)もないのを(🐧)知(💶)っ(🗃)た。市(😧)九(🤤)郎(😳)(lá(🍁)ng )の(🔺)命(🛸)(mìng )、ここに終(🔕)るかと思わ(🕠)れた。その時(shí )、石工の統(⤴)領が、(🤒)実(🏀)之(zhī(🍘) )助の前に進み出で(⏹)ながら(🥁)、(🌸)
市(shì )九郎(láng )の(🎑)ために(🦏)非(fē(🔻)i )業の(😣)横死(🐼)を遂(suí )げ(🚼)た中川三(sān )郎兵衛は、(🅰)家臣のために殺害されたた(📊)め、家事(📫)不(bú )取(qǔ )締とあ(🔡)って、家(jiā )は取り(🌑)潰(kuì )さ(💅)れ、その時(📱)三(🥨)歳(suì )であっ(🐤)た一(😿)子実之助は、縁者のために養い育てられる(👶)ことになった。
「(㊗)そ(😌)の者の俗(sú )名(🏴)は、な(🏊)んと申(shēn )したか存ぜぬか(📣)」
「し(🌻)て、出入り(🛡)口はこ(🖲)こ(🌹)一カ所か」と、き(🎮)いた。敵(🌨)に逃げられてはな(🏠)らぬ(📸)と思っ(👙)たか(💬)ら(✡)である(🥝)。
最初の二、三(🈚)日(🔹)を(🏗)、心にもな(🚉)く無(🚱)為に過したが、ちょうど五日目の晩であった。毎(měi )夜のことなので(🍇)、石工たちも警戒の(🍰)目を緩(🕉)めた(⏺)と見え、(🎭)丑うしに近(💋)い(📃)頃に何人な(😆)んびともいぎたない(👫)眠り(🛴)に入(🍊)っていた(🛳)。実(🐋)之助は(⛎)、今宵こ(🍸)そと思い立った(☕)。彼は、がばと起(🎬)き上(shàng )ると(🙆)、枕元の一刀を引(🕐)(yǐn )き寄せて、静(jìng )かに木(🔪)(mù )小(xiǎo )屋の外(🔷)に出た。それは早春の夜の月が冴(hù )えた晩であった(💠)。山国川の(🚩)水は月(🏔)光の下(🐃)に蒼く渦巻(quàn )きながら流(🔒)(liú )れていた。が(📅)、(✡)周囲の風物には目もくれず(🏠)、(🤤)実之(zhī )助は(🍟)、足を忍(🐱)ばせてひそか(〽)に洞門に近づいた。削り取った石塊が(🤩)、ところどころに散(🙋)らばって、歩を運ぶたびごとに足を痛(✂)めた(🛀)。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025