「(⚡)学(xué )問は追いか(🐂)けて逃が(🐃)す(🏖)まいとするよう(🤝)な気(qì )持で(🎫)やって(🎶)も、なお取(qǔ )りに(🚯)がすおそれがあるものだ。」
有(yǒu )るを(🔷)ねた(🦔)みて
「道(🗝)を(⏸)行おうとする君は大器で強靭な意志の持(⬛)主でなければならない。任務(🏧)(wù )が重(🗒)大でしかも(🎦)前(🧖)途遼遠だか(🥁)らだ。仁をもって自分の任務(☝)とする(🎉)、何(⛓)と重いではな(👍)いか。死(🍺)にいたるま(🐁)で(💂)その任(rèn )務(🔱)は(🌪)つづく、(🔓)何と遠(🥎)(yuǎn )いで(🕢)はな(👸)いか。」
「社(🐔)会秩(🕙)序の破(pò )壊は、勇(yǒng )を好んで貧(pín )に苦しむ者に(🍆)よって(🙎)ひ(🚛)き(🚇)起されがちなものである。しかしまた、道(🌨)にはず(💞)れた人(☔)を憎み過ぎることによってひき起されることも、(🐢)忘(wàng )れてはならない。」
「流(💜)転の相(🚛)(xiàng )すがたはこの通り(🧝)だ。昼となく(🈴)夜(🌦)とな(🌦)く流れてやまない。」
二六(二三(🦕)一(🚁)(yī ))
ここ(📜)ろまどわず(💆)、
○(🔵) これは孔子(🛎)(zǐ )晩年(🏮)の言(🏪)葉にちがいない(🚠)。それ(🍂)が単なる無常観か、過去(qù )を顧(gù )みての歎声か、或(🍐)は、たゆみなき人間の努(nǔ )力(😸)を祈る(📗)声(🔚)かそもそもまた、流転(♋)(zhuǎn )をとお(💱)し(⛴)て(🐢)流(♐)るる道の永遠(🏹)性(xì(📋)ng )を讃美す(🚽)る言葉(💵)か、そ(👆)れは人(⬜)おのおの自(📴)らの心境(🍟)によつて解する(🌜)がよかろう。ただわれ(⬆)われは、こうし(📋)た(🈯)言葉(🥇)の(💪)裏付(🎦)けによつて(🔋)、(🏯)孔子(zǐ )の他の場合(🍘)の(🎓)極(🌡)(jí )め(👫)て(🙊)平(píng )凡らし(👪)く見える言(yán )葉が(📿)一層(céng )深(🚻)(shēn )く理解(🥄)され(☝)るであろ(⬜)う(⛴)ことを忘れては(😦)ならない。
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