曾先生(🌾)が病床にあられ(🔂)た時、大(dà )夫(🍀)の孟敬子が見(🎼)(jiàn )舞に行(🚣)った。すると、曾(🍳)先生(shēng )がいわれた。――(🔓)
○ (💜)以上(🤕)(shàng )の三章、偶然か、論(⏪)語(yǔ(🏦) )の編纂者に(🚄)意あつてか(🏧)、孔(kǒng )子の門人中最も目立(🏖)(lì )つている顔渕と子(✂)路(lù )と子貢の三人をつぎつぎにとらえ(😶)来(🍩)つて、その(👂)面(📥)(miàn )目を(😃)躍如たら(🔇)し(🕳)めて(🌂)い(🛰)る。この三章を読むだけでも(🙍)、すで(⏸)に孔(kǒng )門の状(👪)(zhuàng )況が生き生きと(👼)う(🚺)かがわれるではな(🏒)いか(🈶)。
三五((😿)一(yī(🗒) )八二(🐖))
「民衆というものは、範を示(🕰)してそれに由らせるこ(♎)とは出(chū )来(lái )るが(🐭)、道理(🚉)を(🖼)示(shì )し(🚝)てそれを(⛲)理(📈)解(jiě )させるこ(👠)と(💀)はむずか(🔇)しいものだ(👷)。」(🍻)
○ 匡==(🎲)衛の一地(🍫)名。陳(😕)との国境に近い。伝(💩)説に(🛹)よると、魯の大(dà )夫季氏(🎽)の家臣であつ(🏒)た陽虎という人が、陰(yīn )謀に失敗して国(📱)外にの(😩)がれ、匡におい(🖥)て(🎛)暴虐の(🧢)振(🌖)(zhèn )舞があり、(🍇)匡(🚜)人(rén )は彼を怨んでいた。たまたま孔子(🐻)の一行が衛を去つて陳に行(háng )く(💀)途中(🏪)匡を通(😺)りか(🚹)かつたが孔(🎌)(kǒng )子(zǐ )の顔が陽虎そ(🧠)つくりだつたので、匡(🙏)(kuā(🖲)ng )人は兵を以(🧐)て一行(háng )を囲む(❣)ことが(🦊)五日に及(🔺)んだとい(🍓)うのである。
「(🎑)昭公(⏲)(gōng )しょうこうは礼を知っておら(🕞)れましょう(📡)か。」
○(🍣) 子(zǐ )貢は(🤮)孔子が卓越した徳と政治能(🍮)(néng )力(🤕)とを(🔞)持ち(🧥)なが(🥍)ら、(🏋)いつま(🚻)でも野(😹)(yě(🍇) )にあ(📩)るのを遺憾(hàn )として、かようなこと(🚋)を(🚄)いい出(🛺)し(👫)たので(🔓)あるが、(Ⓜ)子貢(🍩)ら(🤕)しい才(💑)気のほとばしつた表現である。それに(🔶)対する孔子の答えも(💉)、じようだんま(🚌)じりに、ちやんとおさえる所はおさえて(🚙)いるのが面白(🕒)(bái )い。
一七(二〇一)
「(🌯)ぜいたくな人は不遜(xùn )にな(🚕)りがちだし(🎎)、儉約な人は窮屈になりが(🌖)ち(😕)だが、(👎)どちらを選ぶかというと、不遜であるよりは(🦅)、ま(🍨)だ(🤛)しも窮屈(💡)な方がいい。」
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