もう一つは、子夏の問いに対する答え(🐠)だが、それ(🐤)は、
4(🛐) 子曰く、父(🦌)母(mǔ )在(zài )(いま)さば遠(🤬)く遊ばず(📢)。遊ばば(✳)必ず(📨)方(🕴)ありと。(里仁篇(🎮))
孔子は御(👿)者台に(📞)い(🕥)る樊遅に(🕰)話しか(⛱)けた。
4 子(🧗)曰(📡)く、父母(mǔ )在(いま)さば遠く遊(🔥)(yóu )ば(💹)ず。遊ばば必(🗽)ず(🐤)方ありと。((💖)里(📸)仁(rén )篇)(❄)
魯(💗)(lǔ(📲) )の楽長は、式(🐛)場から自分(🤚)(fèn )の控室に帰ると(🕵)、(📄)少し(♉)自(📴)暴(bào )やけ気味に、窮(qióng )屈な式服を脱ぎす(〰)て(⏱)て、(🛡)椅子(🗒)により(🔊)かかった。彼は、自(👼)分の心(🍡)を(📖)落ちつけよ(🕹)う(🏪)として、(🐻)その芸(yú(📈)n )術家らしい青白(bái )い頬に、強いて微笑を浮(fú(👓) )かべて見たり(🍵)、両足を卓(🍻)つくえ(🍨)の上(🛷)(shàng )に投げ出して、わざと(🗣)だらし(⏰)ない風を装(🍣)って見(💟)たりした(🕓)が、そん(🐊)なことでは(🥙)、彼(bǐ(🆙) )の(🚫)気(🌋)持(chí )は(🏺)どうにもな(🚆)らなかっ(🍫)た。
(小人(👗)がつ(🎈)け上るのも(🛠)、怨むのも(🎪)、また嫉妬心(xīn )を起すのも、(🚬)結局(🔆)は自分だけがよく思われ、自分だけ(🆑)が愛(👶)さ(📀)れた(😙)い(🤔)からだ(🦗)。悪の(🚬)根元は何といっても自(🥥)分を愛し(🚇)過(🕐)ぎることに(🤰)ある。この根本悪に眼を覚まさせ(🍥)ない(🛺)限(xiàn )り、彼(bǐ(🥖) )等はど(㊗)うに(🌝)もなる(🏩)ものではない。)
(🦊)彼は、使(shǐ )を(👔)遣わし(🌉)て、(🛹)いく度となく(📱)孔子に会見(➕)を申しこんだ。孔(📟)子は(😆)、しか(🌚)し、頑とし(⛴)て応(yīng )じなかっ(🌛)た(🎀)。応じなければ応じない(🚘)ほ(🐀)ど、陽貸としては(😊)、不(bú )安を感じ(⛩)るのだった。
「(📚)な(🎇)るほど、よ(✈)くわかりました(➕)。私もなるべく早く、よ(🏒)い君主をみつけて仕えたいと(🧀)存(cún )じ(🖍)て(🖍)います。」
「全く惜しいで(👲)はございませんか、こうして田圃に仂かせて(📼)置くのは。」
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