先師(shī )はそ(🌮)れだ(🤾)けいっ(🗺)て退か(🥪)れた。そのあと(💻)司敗は(😱)巫馬期ふば(😰)きに会(huì )釈し、(🕎)彼を自分(😓)(fèn )の(🏀)身近かに招いていった。――。
一五(🍗)(wǔ )(一九九(🛶))
一四(一(yī )九(jiǔ )八(bā ))
「(🧗)恭(gōng )敬なの(🚅)は(🤗)よ(♉)いが、(🚽)それが礼(🧡)にかなわ(🤓)ない(📯)と窮屈(🐄)(qū )に(🍠)なる。慎(shèn )重なのはよ(🤳)いが、そ(👘)れが礼にかなわない(⚪)と臆病(🔄)にな(😮)る。勇(yǒng )敢なの(📃)はよいが、(💿)それ(🏇)が(🤓)礼(lǐ )に(🚯)かなわ(😶)な(😫)いと、(💅)不逞(👄)(chěng )に(🏹)なる。剛直な(🥡)の(🈳)はよいが、(🤠)それが礼(😻)にかな(📈)わないと苛酷(kù(🛬) )になる。」
○ 本(běn )章(🧝)は「由ら(🍅)しむべし、知(🎏)(zhī(🕟) )らしむべ(😪)からず」という言(🈵)葉(yè )で広(🕉)(guǎng )く流布され(🏰)、(🛣)秘(mì )密専(📜)制(🍕)(zhì )政治(zhì )の代表(biǎo )的表現(🛶)であるかの如(rú )く解釈されている(🖥)が、(🚏)これは原(🖤)文(wé(🦇)n )の(🚾)「可(kě )」(📧)「不可」を「可(👸)能(♏)」「不可能」(🍋)の意味に(🎆)とらないで、「命令」「禁止」の意味に(🌬)とつ(🈷)た(🔢)た(❄)めの誤りだと私は思う。第一、孔子ほど教(jiāo )えて倦ま(🎪)な(🌪)かつた人が、民(🚄)衆の(🎲)知的理解を(🔞)自ら進んで(🖌)禁止(🚊)しようとする道理(♏)はない(🛳)。むしろ、知的理解を求めて(🏫)容易に得られない現(🛅)実(shí(🔱) )を知り、そ(🆑)れ(🔥)を歎(🌋)(tàn )きつつ(🏵)、その(🍟)体験に基いて、(✊)いよいよ徳治主(zhǔ )義の信念を固めた言葉(yè(💍) )として受取(🔍)る(🧟)べき(🛑)である。
「共に学ぶこ(🚽)との出(chū )来(🔜)る(💝)人はあろう(🌸)。しかし、そ(📟)の人たちが共に道に精進することの出来る人で(🐂)あるとは限らな(🍤)い。共に道に(🐒)精(🔊)進(✴)(jì(🔹)n )することの出(chū )来る人(rén )はあろう。しかし、その人たち(🌦)が、いざと(🍢)い(🎻)う時(shí(🌦) )に確乎たる信念(niàn )に立って行動(🚪)を共(🎁)にしうる人であるとは限らない。確乎たる信念に立って行(🛩)動を共にしう(🏁)る(🚆)人はあ(👪)ろう(📥)。しかし、そ(💽)の(😟)人(rén )た(📸)ちが、複(🍷)雑な(📔)現(📐)(xiàn )実の諸問題(♎)に当面(miàn )し(🌞)て、な(🚟)お事(😍)を誤らないで共に進(jì(👮)n )みうる人(rén )であると(🌚)は限(😬)らな(🍁)い。」
三一(一七八)
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025