一(yī(🏕) )六(二〇〇)
か(🤱)よう(⏲)に(📝)解す(🌥)る(😀)こと(♈)によ(🔪)つて、本章(🖊)(zhāng )の前段(duàn )と後段(🐜)との関係が、は(🌫)じめて明瞭になるであろう(😅)。これは(😢)、私一(yī )個(🙅)の見解であるが、決(jué(🕒) )して無謀な言ではな(🤘)い(👾)と思う。聖人・君(🗒)子・善(🔞)人(🛌)の(🤽)三語(yǔ )を、単な(💊)る人(🆙)物(🐚)の段階と見た(📒)だけ(🥞)では、本章の意(💻)味(wè(🏸)i )が的確に捉え(🌜)ら(💚)れ(⚫)な(⛔)いだけでなく(🕗)、論(🛵)語全体(💖)の意味があい(👟)まいになるのではあるまい(🍵)か。
「鳥は死ぬまえ(🎸)に悲し(🕢)げな声で鳴(🐕)(míng )き、人は(😅)死(sǐ(🙃) )ぬまえに善(shàn )言を吐く(👌)、と申(🏽)します。これから私の(💉)申(🚧)上(🎀)げますことは、私の最(✂)(zuì(🎻) )後の(⤴)言(yán )葉で(🌇)ございますから、(🕹)よ(🚄)くおきき下さ(🍠)い(🍪)。およそ為(wéi )政(🍺)(zhèng )家が自(zì )分(fè(🏪)n )の道として大(dà )切にし(🖌)なければなら(🈺)ない(🔝)こと(🐗)が(🔉)三(♍)つあ(🖍)ります。その第一は態度(🚴)をつつしん(🚻)で粗(🏊)(cū )暴怠慢にならないこと、その(⭕)第二は顔色を正しくし(🐭)て信実(💖)の(🙈)気持があふれるこ(🔴)と、そ(🤨)の第三は、言葉(🐕)を叮重にして(🌞)野卑(bēi )不合(🎊)(hé )理(🚤)にならないこと(⛸)、これであります。祭典の(✂)お供物台の並べ(🙅)方など(🎈)のこまか(🌔)な技(🐷)術上のことは、(🚿)それぞれ係の役(yì )人がお(🗿)りますし、一々(🕣)お気にかけられ(🎻)なくとも(💥)よいことでござ(📰)い(⛪)ます(🍐)。」
○ 本(🦌)(běn )章は(🖨)孔子がすぐれ(🔩)た君主(👬)(zhǔ )の出(chū(🦑) )ないの(🎎)を嘆いた(🥦)言葉で、それを直(💎)(zhí )接(jiē )いうの(💗)をはば(🦎)かり、伝説の(😬)瑞祥を(♈)以てこれに代えた(🥗)の(🚈)である。
「君(🛹)子が行(háng )って住(zhù )め(📡)ば、いつまでも野蠻なこと(🎼)もあるまい。」(🐵)
○ 子(🔼)路は孔(🈶)子が(🌦)かつて大夫(📶)(fū )の職(zhí )にあつたので、そ(🐰)れにふさわしい禮(lǐ(😥) )をもつて葬(zàng )儀を(🐰)行いたか(🎗)つたので(🔪)あろう。師匠思い(🌻)の、出過ぎ(🏇)た(🔤)、しかも病(bìng )中に葬(zàng )式のことまで考える(🔙)よう(🍀)な(🗯)先走つ(🕰)た、稚気愛(🍂)(ài )すべき子路の性格と、それに対する孔(🌽)(kǒ(🚖)ng )子の烈しい、しか(🔺)もしみじみ(🐕)とした訓戒とが対照されて(🎉)面(📞)白い。
本篇(🤙)には(🧖)孔子の徳(❕)行(🥉)に関す(🕧)ることが主として(♟)集録されている。
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