「6(🖥)父の在(💊)世(shì )中は、子の人(rén )物(🈺)をそ(😟)の志に(🎇)よ(🛒)って判断され、父が死ん(🌛)だらその行動によって(💡)判断さ(🧦)れる(🚩)。なぜなら、(🖍)前の場合は子の行(háng )動は(🤾)父(fù(♏) )の節制に服す(🐽)べき(🌠)であり、後(hòu )の(📛)場合は本(běn )人の自由である(🎤)からだ。し(🖱)かし(🤙)、後(🧝)の場合でも、みだりに父(🎃)の仕来りを改む(👋)べき(👧)ではな(🏛)い。父に対(duì )する思慕哀惜の(🤽)情が(⭐)深(🎊)ければ、改むるに忍(rěn )びな(🎙)いの(💃)が自然(🏮)だ。三(sān )年父(🌟)の仕(shì )来りを改(🉐)めないで、ひたすらに喪(🚹)に(🎄)服(👇)する(🎿)者(🦓)にして、はじめて真の孝(xiào )子(🌧)と(🗣)云(yún )える。」(🔍)
魯の楽長(👘)は(📡)、式場(chǎng )から自分(🐢)(fèn )の控室(shì )に帰ると、少し(💑)自暴(💱)(bào )やけ(🏅)気(🎴)味に、窮屈な(🚚)式服を(🕥)脱ぎす(💁)てて、椅子によりかか(🍸)った。彼は、自分(fè(🛹)n )の心(xīn )を落(luò )ち(💦)つけよう(🗒)として(🦋)、その芸(yún )術(shù )家らしい青白い(🤢)頬に、強い(🎦)て微笑を浮(fú )かべて見(jiàn )た(🎵)り、両足を(🚃)卓つくえの上に投げ出し(🕗)て、(🎐)わ(🕣)ざとだらし(🚒)ない風を装(🚮)って見たりした(🛏)が、(🚑)そんなことでは(💽)、(🚋)彼(📣)の気持はどう(🍷)にもなら(🎆)なかった。
すると(😐)陽貨は(🚃)、ここぞと(🚵)ば(🍅)かり、三の矢を放(fàng )った。
「仲(💮)(zhòng )弓もこの(👪)ごろは仁者(zhě )の列に(🍾)はい(♋)ったか知らな(🔯)いが(🛄)、(🚄)残念(🕠)(niàn )な(⏳)ことには(📙)弁舌の才(👕)(cái )がない。」(🏙)
(👽)と、も(💫)う一度彼は首(shǒu )をひねっ(😼)た。そし(🌐)て最(🍉)後に次の言(yá(🏗)n )葉(👳)を(🏖)思(🕉)(sī(⭐) )い起した。
「比(bǐ )類のな(🖍)い徳(dé )を身に体(🕴)(tǐ )してい(♿)なが(🌆)ら、国の乱(🚀)れ(🌥)るのを傍観して(⛸)いるの(🀄)は、果して仁の道に叶いましょうか。」
犂牛(🤝)の子
(楽長は、最(zuì )高の技術は手や喉から生れるものでなくて、(🔬)心(xīn )から生れる(🖥)ものだ、という事だ(🏈)けは、どうやらわ(🍭)かったら(🏐)し(🍟)い。彼(bǐ )の音楽も(🚃)これからそろ(💔)そろ(🐖)本(🦋)物(wù )になる(🥂)だろ(🔇)う。だが(🎨)彼は、私の音(🥥)楽論がそのまま人生(shē(💧)ng )論でも(🎷)ある、(💅)ということには、まだ(📴)気が(🌓)つ(♌)いていないらしい(🍧)。究極の(🛶)目標(🈳)(biāo )を音(yī(🎩)n )楽の(🥇)技(jì )術に置(🅿)いている彼(😆)としては、或はやむを(🕟)得(dé )ないことか(👦)も知(zhī )れない(♒)。しかし急(jí )ぐ(🌅)ことはない(🥄)。いず(👂)れは彼(🏮)(bǐ )も、人(rén )生(shēng )のための音楽と(🐉)いうこと(😄)に目を覚ます時(🎖)が来るであろ(🍎)う。彼は元来(👗)真面目な人間な(❗)のだから。)
――陽貨篇(piān )――
1 (🤼)孟武(🗓)伯、孝(🛂)を問(wèn )う。子曰(🥔)く、(📤)父(fù )母は唯(👠)その疾(やまい)を之(zhī )れ憂(📃)(yōu )うと(🔱)。((🆎)爲政(🖲)篇)
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