三七(🔽)(一(yī )八(bā )四)(🍒)
○ 孔子(🔘)が(🤧)昭(zhāo )公(🖖)は礼を(🛹)知つていると答えたのは、自(zì(➖) )分の国(🧓)の君(jun1 )主の(😹)こと(😂)を(🌻)他国の役人(💔)の前で(♑)そしるのが非礼(❔)で(🎿)あり(🍑)、且(🐭)つ忍(rěn )びな(✳)かつたから(🌃)であ(🏅)ろ(🚼)う。し(🛀)かし、事実を指摘(zhā(🥧)i )さ(🚱)れると(🎫)、そ(🆑)れを(🥂)否(fǒu )定(dì(👍)ng )もせず、ま(😥)た自(🌵)己(jǐ )辯(biàn )護も(🌽)せず、(🚘)すべてを(🔡)自分(🈺)の不明に帰(🧛)した。そこに孔子の面目(mù )があつたのであ(🌶)る。
○ 前(🍹)段(duàn )と後段(duàn )とは、原(🍘)文(wén )では一(🎤)連の(👹)孔子の言葉になつてい(🙂)るが(🚀)、(😯)内容(🎳)に連(🌠)絡がな(〽)いので、定説に従(cóng )つて二段(duàn )に区(qū )分した。
九(二一(yī )四(🖱)(sì(💷) ))
「堯帝(dì )の君徳は何と大(dà )きく、何(📮)と荘厳(yá(👽)n )なことであ(🖇)ろう(📕)。世に真に偉(⌛)大なものは天のみであるが、ひとり堯帝は天と(🚪)そ(🎭)の偉大さを共(🥘)にして(👸)い(⛰)る。その徳の(💺)広大(🎄)無辺(🏬)さは何と形容(róng )してよ(🖨)いかわからない(⚪)。人(🕺)はただ(🎬)その功(🏅)業の荘(🍀)厳さと文(wén )物制(🆔)度の燦然たる(🍟)とに眼(💔)(yǎn )を(👁)見は(🏵)るのみ(🙎)で(🔜)ある(🌱)。」
四(二〇(🏷)九)
○ こんな(🎂)有名な言葉(yè(💥) )は、「(📱)三軍(🤐)も帥(🤫)(shuà(🚍)i )を奪うべし、匹夫(📚)も志を奪うべからず(✉)」という(🤔)文語(🦂)体の(🕍)直訳(🎫)が(🏧)あれば充(🕊)分かも(🛹)知(📣)れない。
よき(🏾)かなや、
先師のご(🎾)病気が重(chóng )かった。子路(🍼)が病(bìng )気平(píng )癒のお祷りをしたいとお(👦)願いした。する(🍝)と先(xiān )師がいわ(🐬)れた。――
二九((📧)二三(😧)(sān )四(🤟))
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