「行徳(dé )ぎょ(🐥)う(🔘)とく」
一四(🤜) 朝
(🦕)海(hǎ(🙊)i )が鳴(mí(🦃)ng )ります。
それもその(🏋)はず(⏭)です(😖)。あ(🈶)れは(✂)ただ(💦)の俗(🔧)謡でも(⏸)なく(🎼)て(🌝)、(🅾)古い歴史のある朝鮮(🦐)征伐(🌞)の(😧)おりの凱旋がいせんの曲だと聞き(🎟)ま(🐙)す。おそら(❌)く、昔の仙(xiā(🏟)n )台(🙊)(tá(🙀)i )武士は軍(🏊)いくさの(➗)旅(lǚ )か(🕸)ら帰って来て(⬜)、たがい(🏐)に祝い(🕶)の酒をくみかわし(🚫)、手拍(pāi )子でも打ちながら、心ゆ(👅)くばかりあの歌(📬)(gē )を合(hé )唱した(👮)ものであ(💘)りまし(🌨)たろう。陣中の着物(😖)も(😀)解き、重い刀もわ(🎀)きに置(📃)いて、ふたたび妻子に(🖨)迎えられた(🌡)時のよろこびは、(🏿)いくら歌っても歌(😑)い(🤰)つくせ(📆)ないようなもの(🛹)でありましたろう。
この人は本名をお嘉志かしさんと(🏁)い(🚋)い(🌱)、横浜(🤮)(bāng )フ(❔)エリス女(nǚ(😅) )学校(🐗)(xiào )を早く卒業して、巌(🌊)本(bě(♓)n )い(🧤)わも(📏)とさん(👀)にかたづ(🥎)いた人で(🔈)すが、その学(➿)才と人がらとは(🧙)む(🛒)かしを知(😽)っているものに惜(🤺)しま(🚄)れたばかりでなく、お嘉(jiā )志(zhì )さんのだんな(📝)さんは(🎠)また当時明治(❄)女学校の校(xiào )長でもあり女(nǚ )学雑(zá )誌社の社長(📚)(zhǎ(🆖)ng )でも(💤)ありまして、『女学雑(zá )誌』と『評論』の(😅)二雑誌(🥝)(zhì )を出(chū )していま(😰)した(🥠)か(🚐)ら、学校や雑(😄)誌に関係の(🦁)ある男(🏾)女の人たちまでが新しい墓(🔢)じるしのまわりに集(jí )まりまし(📇)た(🕢)。
さて(🔤)、(🎖)明(mí(🧗)ng )治(zhì )の御代みよ(🤫)とな(⌛)ってみますと、栗(🎯)(lì(🏚) )本(bě(🆎)n )先生たちが新(⏩)し(🏪)い(🤢)日(⛽)本のためにいろいろ(📗)し(🕔)たくをしておいた(🈳)ことが、あとになって(🦆)わか(🔟)ってきま(😟)した。この国(guó )を開き、世界諸(⛳)外国と条約をとり結(🐶)ぶと(📸)いうこ(🏚)とも(🐗)、先生(🏴)たちのした(🎿)く(🤼)してお(🎧)いたことです。下しもノ関せき償金の談(tán )判(pàn )、横須賀造(💠)船(🏓)(chuán )所の(👎)建築(zhù )、陸(♉)軍軍制(♎)の改(🗽)革それ(⛔)ら(🛸)はみな先生(👶)があ(🖊)の(♑)小栗上野介らと(🎡)と(🐫)もに力をあわせてしたくしておいたこ(🏇)とな(🍙)ので(⭐)す。今日横(🥙)(héng )須賀(💺)(hè )に日(rì(📳) )本(🚜)の船を造ったり(😙)修繕し(🤛)たりする(🔵)所(suǒ )が(👕)あって東(dōng )洋に一つ(🎲)の(🧖)名(míng )物のようなド(🌦)ックがあるのも、もとをただせば先生たちが徳(dé )川の世(🧚)の(😴)あとし(🔊)まつ(⛏)をしながら、よく「しんがり」をつとめて行ったそのお(🌡)かた(🖲)みではあ(♍)り(🦉)ますまいか。いったい、徳(⛵)(dé )川の(🔦)世の末(mò )にあったことは大きな(🥅)黒幕のうしろ(🛷)にか(💊)く(🧡)れ(🥋)てし(👌)まって、その舞台の上(🐤)で働いた人(🐷)たちの辛(📁)苦(kǔ )も(🍥)ほねお(🥉)りも現(🚪)われませ(🐕)んから、世(🕚)(shì(🥔) )の中(🌷)に(💄)それを知るもの(📖)も少(🐔)(shǎo )ないのです。しかし、先生(Ⓜ)(shēng )は自分の手がらをじまん(🕓)する(💑)よ(🏡)うな人では(🥀)なく、どこま(🚕)でも徳(dé )川時(shí )代の「しんがり(🍞)」として、(🎫)本所(💃)ほ(✒)んじょの(🧦)北(🎙)二葉町きたふたば(🔣)ち(🐭)ょうというと(📎)こ(🚿)ろに退き、髪の白くなる(🎾)まで徳川(🌵)の世の中(🚧)を見送りました。
木曾(céng )川はこの町(🎧)の中央を流れる川です。姉の家の(🆓)門(mén )前からがけ下のほうに福(👦)(fú(🎱) )島の町がよく見えまして(🍨)、(❌)川の瀬の(🕙)音ま(♟)でが手(🎓)に取る(💈)よ(💂)うに聞え(🔩)ています。対(🐄)岸(🏾)に並ぶ家々、お寺の(🙈)屋根(⏲)(gēn )、古い屋敷(🐤)(fū(🌾) )の跡(jì )なぞ(😙)から、深い原(yuán )生林につつまれ(🎓)た(👘)山(💬)(shān )腹の地勢ま(🍫)でが望(🤛)まれます(🚧)。こんなに(⏸)用心よ(🌪)くま(🛥)とまっ(🏝)た(🐖)町のながめのあるところもめ(Ⓜ)ずらし(🧝)い(💳)。それ(🔂)を見(jiàn )て(✔)も、古(📱)いお関所(🦀)を中心(xīn )にして発達(🚲)してき(⛱)た町だということがわかりますね。
(🙁)そ(🤖)う(👳)、そう、ある川の流れに添うてい(🛶)かだ(🌺)を下(xià )す人があったのもその一(🥤)つ(❕)です。それ(🖲)が材(📠)木(mù(🎉) )のいかだでなしに、竹のいかだであったの(🏘)もめずらし(😬)く(🌥)思(🎐)わ(👚)れたことを覚え(✂)ています(🙃)。土地(dì )不(bú )案内なわたしも(🛺)、(🏳)その川につい(📕)て(🎥)水(🚹)上みなか(🥖)み(🍼)のほうへ進みさ(🏛)え(💚)すればいい(➕)と感づきまし(🎏)た。だんだん(🚦)歩(bù )いて行くうちに、川の水は谷底(🎷)の下のほうに見え(🎦)るようにな(🕌)って(📜)、がけ(🚟)づた(💮)いの(🔨)道(dà(🈂)o )へ出まし(🚺)た(🈚)。
三 母を葬り(🚖)に(🤟)
当時の函館あたり(🍛)は(☝)まだ(💐)「蝦夷地えぞち」と(➕)言いまし(🌞)て、開けたばかりのさ(🥄)みしいところでし(🔁)た(🦀)が、先生は六年もそ(🏧)の(📕)さみしいところに(😺)しんぼ(💘)うし(💨)て、病(🌸)院や(⏩)医(yī(🌥) )学所を建て(♒)たり、薬(yào )草園を開いたり、松杉まつすぎそ(🎋)の他の木(mù(💣) )の(🈵)苗を内地(dì )から移(yí )し(🚹)植えさせたりしました。その「(🐺)蝦夷(yí )地」に緬羊めん(🕯)よ(🦂)うや牛を飼(🕥)い、養(yǎng )蚕の業につくものがで(😙)きた(📅)のも、先生(💵)(shēng )の監督ではじめたことなのです。疏(shū )水(shuǐ(🐲) )の工(💼)事(shì )を起して(🐃)久根別川く(🐐)ねべつがわというところか(👨)ら舟を(🔛)函館へ通(🍫)すようにしたのも(🍴)先生でした。
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