「熱狂(kuáng )的(de )な人(☕)は正(🥂)(zhèng )直なもの(😽)だが、その正(👞)直さがなく(🔺)、(😙)無知(zhī )な人は律(🦐)義な(☝)ものだが、その律儀さがなく、(🌧)才能(néng )のない人(🕓)(rén )は信実(📫)なものだが、そ(🦅)の信(🐭)(xìn )実さ(🍱)がない(🐄)とすれば(🎱)、もう全(🦋)く手(shǒu )がつ(👄)けら(🚙)れない。」
○ (⬆)詩(shī(✳) )経の内(🔀)容を(💯)大別す(😥)る(🕖)と、風・雅・頌の(🐰)三つに(👮)な(📈)る。風は民謠、雅は朝廷の(📋)歌、頌は祭(😚)事の歌である。
○ (🔨)この一章は、一般の(🌇)個人(⛩)(ré(🍊)n )に対(🍔)する戒めと解するよりも、為政家に対する戒めと解(jiě )す(🐆)る方(🔬)が適当だと思つたの(❤)で、思い切つて(🏚)右のように(🥊)訳(🌰)し(♎)た。国民生(shēng )活の貧(pín )困(📕)と苛察(🚬)な(📞)政治と(🐔)は(🎂)、古来秩序破壊の最大(👍)の原(yuán )因な(🥩)のである。
「大軍の主将(⏳)で(🌊)も(🥪)、それを(🕎)捕虜に出来(🐤)(lái )ないこ(🚳)とは(✍)ない。しかし、一(🤯)個(🐻)(gè )の平(💎)凡(fán )人でも、(🎙)その人の自由(yóu )な意志(zhì )を奪う(♿)ことは出(🛺)(chū )来(🕸)ない。」
本(🈺)篇(🔭)に(❓)は(🧗)孔(kǒng )子の徳行(🌻)に関(🏁)す(🌩)るこ(😭)とが(📬)主として集(jí )録されている。
一二(➕)(二(èr )一(✡)七)
○ 聖人・君子(🔘)・善(➕)(shàn )人(ré(🕳)n )==孔子のいう聖(shèng )人・(🤴)君子は(🏇)常(👔)に政治というこ(👇)とと関係(xì )がある。現に政治の任(📔)に当(dāng )つて(🥌)いると否とに(🙃)かかわら(🕟)ず(🔏)、完(💏)全無欠な徳と、(💏)自由無碍な為政(😽)能力(🌫)をもつ(🐙)た人(🏩)が「聖(shèng )人(ré(🏧)n )」であり、それほどでは(😽)な(🥌)くとも、理想と識見(jiàn )とを(🏺)持ち、常に修徳(dé )に(🏑)い(🐉)そしん(🚗)で為政家と(🕢)して恥かしくない人(rén )、少くとも政治に志して(🐝)修(💫)養(♈)を(🍚)つんでいる人、そうい(🚕)う人(ré(💔)n )が(☕)「君(jun1 )子」な(🧒)のである(👿)。これに反(fǎ(♋)n )して、「(🦆)善人」(💆)は必ずし(🚬)も政治と(🔦)関係はない(❇)。人間として諸(zhū(👑) )徳のそなわつた(🎠)人という程度(🤰)の(🏤)意(🔠)味で用いられている。
一二((🌉)一九六)
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