(🚣)孔子(🤭)は(🔫)、(⛴)默(⛳)って(👁)うな(🕳)ず(😇)いたぎ(👔)り(📑)だった。仲弓はもの足りなかっ(🤒)た。だが、仕(👟)方なしに、それ(🐸)で引き(🕖)さがること(🌐)にした。
「(🛵)もしそうだと(🛷)すれば、そ(😻)れが君の邪心(xīn )というものじゃ。君の(🍺)心の中では、この孔丘という人間(jiā(💗)n )が、(👞)いつも対立(lì )的なもの(👷)にな(💘)っている。君は(💶)、はっきり意識していないかも知れない(💄)が(🛣)、君の奏楽にとって、わしの存在は一(yī(⏳) )つの大(dà )きな障碍な(🌓)のじゃ。君の(💠)心(⚫)はその(🏨)た(🦌)めに分(fè(🥛)n )裂(liè )する(🕣)。従っ(😟)て、君は(🐨)完全(🌑)に君の音楽に浸(jìn )りきるこ(👱)とが出来な(🥛)い(🌩)。そこに君(🐂)(jun1 )の失敗の原因(yīn )がある。そ(🥐)うは思(🚏)(sī )わないかの?」
「司空(⏹)(kōng )様がお呼(hū )びでございます(🚮)。」
楽長は(🛃)うなず(🛑)くより仕(⛪)方がなかった。孔(🎶)子(zǐ )はそこでふたた(🖕)び楽長(zhǎng )を座につかせ(✴)て、言(💹)葉をつづけ(📕)た(🧜)。
「(☕)6父(fù )の在(zà(🥠)i )世中は、(😃)子(zǐ(🕛) )の人物を(🌃)その(🐵)志(🍔)によ(👬)って判(pàn )断され、父が死んだ(🚗)らそ(🎬)の行(háng )動に(🖐)よって判断(duàn )される。な(🐯)ぜなら(🗼)、前(🦀)の場合は子(🙀)の(🥉)行(háng )動は(🍾)父(fù )の節制に服すべきであり(👿)、後の(🤴)場合(🌟)は本人(🧜)(ré(🐉)n )の自(❕)由であ(🕑)るからだ。し(🚂)か(🎴)し、後(😎)の場(chǎng )合でも、みだり(🚊)に父(fù )の仕来りを改むべき(🛳)ではない。父(🚅)に対(duì )す(🕹)る(📺)思慕哀(🚹)惜(📙)の(🎯)情が深(shē(🍄)n )けれ(📬)ば、改む(😚)る(🤝)に(🤱)忍び(😫)ない(💵)のが(💵)自然(rá(🧑)n )だ。三(🍪)年父(fù )の仕来りを改(gǎ(🤡)i )めないで、ひたすらに喪に服(🌥)する者にして、(🚝)はじめて真(zhēn )の孝子(zǐ(⛴) )と(🙊)云える。」(🦍)
(🥛)陳亢は字あざなを(📲)子禽と(🖱)いった。
「見(🐾)事な牛(🕯)じゃ。あれならきっと(🔻)神様(yàng )の思召に(🔛)叶いそうじゃのう。」
3 (🚈)子曰く、唯女子と小(😽)(xiǎ(🔻)o )人(👞)と(🐷)は養い難し(🎨)と(💏)爲す。之を近づくれば則(zé )ち不孫なり。之を遠ざくれば則ち怨むと(⚪)(陽貨篇)
――(🚅)季(😂)(jì )民篇(💽)(piān )――
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