5 子曰(yuē )く、君子(zǐ(💐) )の天(⛲)下(🔀)に於けるや、適無(✈)きなり。漠無(wú )きなり。義に之(⛄)れ与(👩)に(⚓)比(し(📎)たが)うと。(里仁篇)(🏙)
「6父(fù )の(⛲)在(💮)世(🖊)中は(👜)、子(📢)の人物(🕉)を(➕)その志によっ(🆘)て判断(🆔)(duàn )され、父が死んだ(🕵)らその行動(🛬)(dòng )によって判断される。なぜな(🐒)ら(👻)、(😐)前の場(chǎng )合は子(📥)の行(🎯)動は(🌑)父の節制に服すべきであり、(😴)後の場(🈵)合(hé )は本人の自(👚)由であるからだ。しかし、後の場(🧝)(chǎng )合で(🤬)も、みだりに父の仕(💘)来(🏘)りを(😊)改(🌨)むべ(🥪)きではない。父に対(duì )する思慕(💜)哀(🍉)惜の情が深け(✝)れば、改(gǎ(🌏)i )むるに忍びない(🚏)のが自然だ。三年父の(🏾)仕来り(🕉)を(🆙)改(🚱)めないで、ひたすらに喪に服する者にし(🦈)て、(😯)はじめて真の孝子と云える。」
孔(🦍)子(zǐ )は、(😚)その日(💕)の(🚎)儀式における楽長(🐄)(zhǎng )の不首(👐)尾(😹)にもかかわらず(❎)、(⚪)いつもよりかえって朗(😒)(lǎng )ら(⛷)かな顔(🖥)をし(📦)て、退出した。
(🏠)彼は、(🌓)消(😼)(xiāo )え去った孔子の眼を追い求(qiú )めるよ(🗑)うに、何も(🛣)ない青空(🖥)を(💟)、い(🚬)つ(🏾)までも(👹)見つめていた。
(🐲)孔子は、默って(😽)うなずいた(😛)ぎりだった。仲弓はもの足りなかっ(🅰)た。だが、仕方(🦒)な(📵)しに、それで(🚦)引きさがるこ(🎉)とにした(❔)。
か(🌕)と(🥋)いって、孔(🏋)子に(👛)対し(👼)て、「そんな遠(📛)まわしを云わ(📣)ないで(🚊)、も(🎩)っ(🛣)とあか(😒)らさ(🍯)ま(🧝)に(🛳)いって下さい。」とも云(🌜)いか(🖊)ねた。もし孔子に、諷(😜)刺の意志が(🔘)ないとする(😏)と、そんなこ(🌂)とを云い出すのは、礼(lǐ )を失することになるからであ(🏇)る。
とこ(⛵)ろが、ある日、樊(🔫)遅が孔(kǒng )子の(🍖)供をして、馬(mǎ )車を御(yù )すること(✝)に(🌑)なった(🎴)。樊遅は孔子の若(🤟)い門人(🥑)の一人(rén )である。武芸に秀でている(📴)た(🌠)めに、孟孫(sū(👔)n )子(💠)に愛されて、しばしばそ(♉)の門に出(chū )入(rù )する。孔(⛎)子(zǐ )は(😺)、彼(🔇)(bǐ(💰) )ならば、自(🍴)(zì )分(fèn )の意志(🔔)をはっきり(📛)孟(🎐)懿(yì )子(zǐ )に伝えてくれ(📜)る(🍌)だろう、と考えた。
(✂)田(🍨)圃(🤕)には、(📆)あ(💿)ちら(🕑)にもこちら(😨)にも、牛が(Ⓜ)せっせ(🐫)と(🤾)土を耕していた。
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