「血統など、どうでもいいではございません(🍥)か。」
と、も(📅)う一(🏗)度彼は首(shǒu )をひ(😍)ねった。そし(📄)て最(💠)(zuì )後に次(💁)の言葉を思い起(qǐ )した(⬛)。
「(🍵)やはり云(🕝)(yú(🤦)n )え(👵)ない(🌦)のか。じゃ(🛺)が、わしには(🚦)解(jiě )っている。」
と、(🥟)孔子(🏒)の(➕)声が(🌌)少し高くなった。
「血統など、どうでも(🕓)いいでは(👚)ございませんか。」
門(🚞)人たち(🙋)は(❕)、そ(🛥)の日特に孔子のお供を命ぜられたことを、非常(😍)(cháng )に光(guāng )栄(🎥)に感じた。彼等は如(rú )何にも(🥀)得意らしく、(📥)※(「口+喜」、第3水準(🍴)1-15-18)々として孔子の(⏪)あとに従っ(📚)た(🥐)。
(🚖)かと(🍳)いって、孔子に対(🌲)して(🔷)、「そんな遠まわしを云(🔻)わ(➰)ないで、(🏅)もっとあからさまにいって下さい。」(🍔)とも云いか(🍳)ねた。もし孔子に、(🦐)諷(fěng )刺(cì )の意志がな(⛩)い(🔔)とする(🧕)と、そ(📄)んなことを云(yú(💨)n )い出(🏩)すのは、礼(💎)(lǐ(🐝) )を失(📍)することになるからであ(🙋)る。
「や(👡)は(👳)り(🎀)云(👠)えないの(🍟)か。じ(⏱)ゃ(🚡)が、わしには解っている(♌)。」
4むろん(🐌)彼(bǐ )は、仲弓の問題にかか(🍝)わりなく、これ(🎀)までに(🐘)もその点に(💮)力を入れて門(🕜)人たち(😁)を(📑)教(🔁)育して来たのである。彼が(🕎)つとめて(👾)「利」に(🏓)ついて語ることを避け、たまたまそれ(👆)を(🕜)語ることがあっても、常に天(🚞)命とか、仁とかい(🗡)う(👗)ようなことと結びつ(📖)けて話(huà )すよ(⏱)う(🌿)に(🌻)注意して来(lá(🐯)i )たのも、その(🥄)ためで(📲)ある。ま(🏳)た彼は、(🔧)機(jī(🥒) )会ある(📿)ごと(⛴)に、(😿)門人(🔔)達(✳)の我執(♓)を(🐤)戒めた(🍐)。そして、「5自己(jǐ(🏩) )の意見にこだ(🌘)わって、無理(lǐ )強いに事を(📛)行(há(♑)ng )った(📨)り、禁止した(🔘)りす(🈚)るのは(👺)君子の道でない(🚙)。君子の行動(dòng )を律するものは(😐)、たゞ正義(🐾)ある(🛏)のみだ。」と説き、6彼自身(shē(👭)n )、細(😮)心の(🖕)注(⛑)(zhù(🈵) )意(🏢)を払(fǎ(🕘)n )って、臆(yì )断を去(qù )り(🥐)、執着(zhe )を絶ち、固(gù )陋を矯(jiǎo )ため、他との対立(👒)に陥(xià(🚭)n )ら(🥒)ぬようにつとめて(⏳)来(🥛)たものであ(🕢)る。
「なる(⏯)ほど――」(🚰)
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