(🗓)こ(🏡)んなふうにしてさらに谷(gǔ )深く進んだ。二十二日(📷)に(➗)は浪士ら(🎥)は(🎀)上穂(🚘)かみほまで動いた。そこま(🦉)で(🕢)行くと(📠)、一万七(🧐)千(❌)石(shí )を(💘)領する飯(🖋)田(tián )いいだ城主堀石見守ほりい(🍗)わみの(🌳)かみは部下(🕥)に命(👱)(mìng )じて市田(🍜)村いち(📝)だむ(🏗)らの弓矢沢というところに防禦ぼう(🥕)ぎょ工事(🔕)を施(shī(🎚) )し、そこに大砲(👈)数門(mén )を据すえ付(🛒)けたとの報(bào )知しらせも伝わっ(🚋)て来た。浪(👿)士(🆒)ら(🥠)は一つの難(nán )関を通(🐍)り過ぎて、(🆚)さらに(💢)また(🔤)他(💇)の難関を(🖐)望(🦁)んだ(🃏)。
(🍃)高(gā(⏹)o )崎(🎼)での一戦の後、(💒)上州下仁田し(🌗)もにたまで動いたころ(🏇)の(😅)水(shuǐ(☔) )戸浪士(😋)はほと(🐌)んど敵(dí )らしい敵(dí )を(🌊)見(🙀)出さなかっ(💜)た。高崎(⤴)勢は同(tóng )所(suǒ )の橋を(📣)破壊し、五(wǔ )十(🈚)人(🏝)ば(🤙)か(🙎)りの警固の組で(⚪)銃を(☔)遠矢に打ち掛(guà )けたま(🛤)でであっ(🐌)た。鏑(😊)川かぶら(🌡)がわ(🎄)は豊かな(📭)耕(gēng )地の間を流れる川である。そのほとり(🦆)から内(nèi )山峠まで行(💺)(háng )って、(👌)嶮岨けんそな山の地勢に(💃)かかる。朝(🎺)早(🎊)く下(xià )仁田を立って峠の上ま(💩)で荷(👗)を(🥘)運ぶに慣れた(🔎)馬(mǎ )でも、茶漬ちゃづけごろでなくては帰れない。そこは(🏧)上州と信(💆)(xì(🌻)n )州の国境くにざかい(🧐)にあたる。上り二(🔍)里、下り一里(lǐ(🔺) )半の極ご(🌆)くの難(nán )場だ(🕕)。千余人からの同勢が(🌐)そ(🥃)の峠にかかると、道(🤾)は細(xì )く、橋は破壊(huài )してある。警固(🦍)の人数が引(🍘)き退い(😑)たあ(🐋)とと見えて、(🎼)兵糧雑(📙)具等(📊)が山(shān )間やま(📜)あい(🈵)に打ち捨て(👣)てある。浪(🚨)士らは木を伐きり倒(dǎo )し、その上に蒲(pú )団(tuán )ふとん衣類(lèi )を敷(fū )き(👨)重ね(💥)て人馬を渡した(🌊)。大(❗)砲(pào )、玉箱(xiāng )か(⏫)ら、御紋(wén )付きの(🍹)長持、駕籠かごまでそ(🥫)のけ(🎍)わ(👳)しい峠を引き(🌏)上げて、やが(🔤)て一同佐久さくの高原地に(🐰)出た。
その日から(🐔)、半蔵は両(liǎng )国橋(🎠)(qiáo )の往(🎭)いき還(hái )かえりに筑(🍽)波(🏸)山(shān )つくばさんを望むようになった。関東(🚵)の平野(yě )の空がなんとなく戦塵せん(♎)じん(🍻)におおわれて(🏻)来たこと(🍛)は(🎫)、(🐤)それだけでも(🗨)役人たちの心(🗺)を(🐘)奪(⛳)(duó )い、(🔇)お役所(❤)(suǒ(🧦) )の事務を(🍆)滞らせ(🏥)、した(⌛)がって自(zì )分(🏟)らの江戸滞(🌏)在を長引(yǐn )かせることを恐れ(🌚)た。時(shí )には九十六(🍽)間けんからある長(zhǎng )い橋の上に立(lì )って、木造(zà(⚾)o )の(🤔)欄干に倚より(🙎)かか(✍)りながら丑寅(yín )うしと(😂)ら(🐍)の方角に青く(🕗)光(guā(🕘)ng )る遠い山を(🛃)望んだ。どん(🍤)な暑苦しい日でも、そ(🎁)こま(🍤)で行くと(😱)風(fēng )がある。目にある隅田川(🍢)す(㊗)みだがわも彼には江(❄)戸(🔕)(hù )の運命と切り離し(🎅)て考えられな(🍨)いような(👅)ものだ(⏰)った。どれほどの米穀(😜)を貯(zhù )たく(🤡)わえ、どれほど(🦁)の御家人(⏺)(ré(🌥)n )旗本(🍠)を(😌)養(yǎ(💄)ng )う(🎚)ためにあ(🤨)るかと見(jiàn )えるよう(🔴)な御蔵おくらの位置(🔑)はもとよ(💝)り、両岸にある(🍤)形勝の地(dì )のほ(🌌)と(♿)んど大(dà )部分も武(🐼)家のお下(👭)屋敷で占(🧓)(zhàn )めら(👮)れ(👮)ている(⤴)。おそら(🎟)く百(🆓)(bǎ(🔨)i )本杭(🎻)ひゃっ(🍯)ぽ(⛎)んぐい(🦀)は(♋)河水(🕔)の氾濫(làn )はんらん(🆘)からこの河岸かしや橋梁きょ(🥜)うりょうを防(🎀)ぐ工事の(🚿)一(🗾)つであろうが、大(dà )川(chuān )橋(今(jīn )の吾妻橋あずま(👢)ばし(🎽))の方(🏒)か(⬛)らやって来(lái )る隅田川の水はあだ(✈)かも二百何十(shí )年の歴(💩)史を語るか(⛳)のように、そ(😅)の百本杭の(🐠)側(🕌)(cè )に最も急な水勢を見せながら(🏣)、両国の橋の下へと渦うず巻き(🎵)流れて来ていた(🥣)。
香蔵は中津(jī(⬅)n )川にあ(💕)る問(wèn )屋の家を出て、同(🎪)じ町に住む景蔵(📛)が住(📴)(zhù(🤭) )居(🍉)すまいの(🌡)門口から(🎦)声をかけた。そ(🎤)こは京都の方から景蔵をた(🖐)よって来て身(shēn )を隠し(🌖)たり(❎)、(⛑)しばらく逗留とうり(📷)ゅうしたりして行くような幾(🐞)多の志(🔴)士たち(🦈)――た(🤸)とえば、内(💅)(nèi )藤(🕎)頼(lài )蔵(🙈)な(🏳)いとうらいぞう(🅰)、磯山(shān )新(👤)助いそやまし(🥈)ん(📭)すけ、(🧢)長(zhǎng )谷(gǔ )川鉄之進はせがわ(🗣)てつのしん、伊藤祐(🗃)介い(⚓)とうゆ(🦁)うす(😪)け、二荒四(sì(😠) )郎ふたらしろう、東(🖼)田行(háng )蔵ひがしだこうぞうらの人(rén )たちを優(🎒)にかばいうるほ(🔓)ど(😆)の奥行きの(🐼)深(🚕)い本(běn )陣である。そこはまた、過ぐる(✍)文久二(èr )年(nián )の夏(xià(⬆) )、江戸屋(🐻)敷(🐝)の方(🐐)か(🖇)ら来(🚮)(lái )た長州侯(🐂)(hó(🏓)u )の一(🐮)行(👐)が木(📼)(mù )曾(céng )街(jiē )道経(🍇)(jīng )由(yóu )で上(shàng )洛じょ(💞)う(🌐)らく(🏰)の(🚲)途(tú(💞) )次、か(🦖)ねての藩論たる(🕣)公武合(🛬)体、(💄)航海遠略(🈚)か(🧝)ら破(🚩)約攘夷じょうい(🌺)へと、大きく方向の(🌇)転換を試みるための中(🐹)津川会議(🌑)を開(⌛)いた由(🌙)(yóu )緒(xù )ゆい(🚚)しょの(🧣)深(🍻)(shēn )い家(jiā )でもある。
「(📞)火事はどこでございましょう。」
「ただいま駿河(hé )守は登城中(zhōng )であるから、自分が(🎍)代(dài )理としてこれを(📮)申(shēn )し渡(🏆)す。」
水(shuǐ )戸(💀)(hù(🌋) )ほど(🏉)苦(🖍)しい抗争を続(xù )けた(⌚)藩(🌴)もない(🎚)。それ(🎥)は実に(⌛)藩(👗)論分(fè(🐰)n )裂の形であらわれて来た。もとより、一般の人心(🈂)は(🥑)動(dò(📬)ng )揺し、新しい世(🔋)紀もようやくめぐって来て(🏫)、だれ(🎬)もが右す(♊)べき(💆)か左すべき(🙁)かと狼狽ろうばいす(🐡)る時(shí(🖤) )に当(dāng )たっては、二百(bǎi )何十(shí )年来の(🔹)旧を守(shǒ(🌃)u )って来た諸(🍽)藩のうちで藩論の分(fèn )裂(liè )しないところと(✉)てもな(🚂)かっ(🕉)た。水戸はことにそれが激しか(⛳)っ(🔲)た(🤐)のだ。『大日本史』の(⏪)大(dà(💧) )業(yè )を成就して、大義名(míng )分(🗡)を明(⛑)(míng )らかに(🏧)し(🔞)、学問を(👊)曲(➡)げてまで世に阿(🕐)おもね(😌)るものもある(🛩)徳(🏂)川時代(dài )にあっ(⬇)てとにもかくに(🦇)も歴(lì )史の精神(🍣)(shén )を(🈚)樹立したの(🔹)は水(✡)戸で(⭐)あった。彰考館(guǎn )しょうこうか(🤼)んの修史(✳)、弘道(🉑)館(guǎn )こうどうかんの学問は、諸藩(🐭)の(🌗)学風(fēng )を指(zhǐ )導す(💈)る(🍡)役目を勤めた。当時に(⛩)おける青年で(🛅)多少なりとも水(📋)戸(🍝)(hù )の(👋)影響を受(😷)けないもの(👝)はなかっ(🍄)たくらいである。いか(💮)んせん、水(shuǐ )戸はこの(❕)熱意(💼)(yì )を(🥉)もって尊(🙏)王佐幕の一大矛(máo )盾につき当(dāng )たった。あ(🐛)の波(😶)瀾(lá(🦓)n )は(💞)ら(💳)んの多い御(yù )隠(yǐn )居の(🏂)生(🛁)涯しょ(💊)うがいが(➿)それだ。遠(🎓)く(🍢)西(xī )山公(🐁)せいざんこう以来(👗)(lái )の遺志(zhì )を受けつぎ王室尊崇の(🐽)念(😁)(niàn )の(🔈)篤あつ(🕧)かった御(⛵)隠居(🍲)は、紀州や尾州の藩(fān )主と(🔱)並(bìng )んで幕府を輔佐する上にも人一倍責(💵)任(rèn )を感(😩)ず(🕶)る(😬)位(wè(🚿)i )置に立たせ(🔋)られた。この水戸(hù )の苦悶(🙉)くも(🐴)んは一方に(🌑)誠党と称(chēng )する勤王派(🚮)(pài )の(💗)人たちを生(🔗)み(🥉)、一方に奸(🐚)党かんとうと(🏫)呼(hū )ば(🚠)るる佐幕派(🍠)の人たちを生(shēng )んだ。一つの藩は裂け(👳)てたたかっ(🗼)た。当時(🈂)(shí )諸藩に党(dǎng )派争いはあ(📦)っても、(❌)水戸のよう(👖)に惨酷ざんこ(🐓)くをき(💎)わ(🤖)めたと(🤶)ころは(🗑)な(🔁)い。誠党(🗜)が奸(jiān )党(💜)を(🙎)見るのは極悪ごくあ(😾)くの(🍌)人間と心(xīn )の底か(📭)ら信じたのであ(🎙)って、(🛰)奸(📣)党(🛴)(dǎng )が誠党を見(jiàn )るのも(📮)ま(🖋)たお家の大(dà )事も思わず御(yù )本家(🚺)大(🤙)事(🛴)ということも(🚺)知らない不忠の(👋)臣と思(🥩)い込んだの(🏸)で(🥝)あっ(🚂)た。水(🎴)戸の党派(pài )争(zhēng )いはほとんど(💑)宗教戦争に似(🛀)ていて、成敗(bài )利害の(😢)外にあ(🎪)るものだと言った(🛰)人もある。いわゆる誠党は天(💜)狗連てんぐれんとも呼(👡)び、(💐)いわゆる奸(jiān )党は諸(🔋)生党と(🛢)も(📿)言った。当時の(🛂)水戸藩にある才能の士(shì )で、誠(chéng )で(🔊)ないものは奸(jiā(🧣)n )、奸(🍈)でないものは誠、(🔄)両(liǎ(📹)ng )派全く分かれ(🖍)て相鬩あ(🍁)いせ(😋)めぎ、(🍺)その中(🎅)間にある(🏻)もの(🏙)を(💦)ば柳と呼んだ。市(👈)川(chuān )三左(🚡)(zuǒ )衛門をはじめ諸生(👢)党の領(lǐng )袖り(🏦)ょうし(🐟)ゅう(👂)が国政を左(🐀)(zuǒ )右する時を迎え(🛎)て見(🛰)ると、天狗連の一派(pà(🏐)i )は(🚛)筑(😭)波山(shān )の方に立てこもり(🌨)、田(🤒)丸(🛳)(wán )稲(🤳)右(yòu )衛門たまるいなえ(🤒)もんを(📛)主将(jiāng )に(🆎)推し(😓)、亡(🕌)な(🕸)き御隠居(jū )の御霊代み(🌳)たましろ(🎤)を奉じて、尊攘の志を(✳)致いたそうと(🧕)し(🤰)ていた。かねて幕(🚺)府は水(shuǐ )戸の尊攘派を(⏹)毛ぎらいし、(💽)誠党領(💽)袖(✊)の(🌐)一人(rén )なる(📸)武(💨)田耕雲(💜)(yún )斎(🐢)たけだこう(🤾)うんさいと(📧)筑(zhù )波に兵(🏖)を挙あげた志士ら(🤒)との通(🏬)謀を(🚡)疑(📋)って(🏯)いた際であるか(🎿)ら、早(👹)速(🐞)(sù )さっ(🎧)そく耕雲(👮)斎に隠居(🔋)慎(shè(💵)n )い(🈸)んきょ(🐛)つつし(👝)みを命じ、諸(zhū )生党の三左(zuǒ(😶) )衛(🕯)(wèi )門らを(🍽)助けて筑波の暴(🥧)徒(🐈)を(👨)討うたしめる(🔞)た(😯)めに(🔼)関(wān )東十(🏣)(shí )一藩(Ⓜ)の諸大名に命令(🦈)(lì(📠)ng )を下(🚣)した。三左衛門は(🥘)兵を(🗝)率(🌴)いて江戸を出(chū(🥗) )発(🤵)し、水戸城(🥡)(ché(🌟)ng )に(🎙)帰(😸)って簾(🕹)(lián )中れんちゅう(🛌)母公(🔈)貞芳院ていほういんならびに公子(📪)ら(🦕)を奉じ、(📢)そ(🐗)の根拠を(👉)堅め(💧)た(🐖)。これ(🚽)を聞いた耕(🛥)雲(🎦)(yú(😾)n )斎(👝)ら(🌡)は水戸家の(🍭)存亡(wáng )が今日にある(🔖)として、幽(yōu )屏ゆうへい(🏣)の身(shēn )ではあ(🕘)る(🔄)が(🚾)禁を(✏)破って水戸を出発(🌎)した。そして江戸(🦄)に(🍞)あ(🙄)る藩主を(🐠)諫いさ(💇)めて奸徒かんとの排斥を謀はかろうとした。かく一藩が(🛂)党(😐)派を(🌡)分かち、争(zhēng )闘(💊)を事(shì )と(⚫)し(💶)、しばらくも鎮静する時のなかったため、松(sōng )平大(🤮)(dà )炊頭(🎴)おおいのかみ(宍戸侯ししどこう)は藩主の目代もくだい(🥅)とし(🍇)て、八(😲)月十(shí )日に水(shuǐ(⛷) )戸の吉田に着いた。とこ(💝)ろが(📄)、水戸にある三(🐭)左衛門は(⛩)こ(♒)の鎮撫ち(🔍)ん(🐿)ぶ(🐴)の使者に随行して来たものの多(duō )く(🚲)が自己(⭐)の反対党であるのを見(🎍)、そ(🐾)の中(zhōng )に(🛑)は京都より来た公子(zǐ(🧦) )余四麿よしま(📹)ろの従(cóng )者や尊(zū(💖)n )攘(rǎng )派(pài )の志(zhì )士なぞのあるのを見、大(dà )炊(chuī(📚) )頭が真意を(🔼)疑っ(🔯)て、そ(🖍)の入城を拒んだ。朋党ほ(🐥)うとう(💟)の乱(luàn )はその結果(😗)であ(🈸)った。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025