次郎は、(💑)先生(🍧)の言葉(📓)がま(💟)すます激(♟)しくなってい(😯)くのにおど(⏯)ろい(🗨)た。先(xiān )生は、ある(🎉)いは(😖)、昨日の入塾式(shì )における平(pí(🐢)ng )木中佐(zuǒ )の影響(xiǎ(😙)ng )えいきょうから、(🔴)できるだけ早く塾(shú(🎿) )生たちを救い出そうとし(😢)ていられるのかもし(🤺)れない。しかし、それにしても入塾(📖)したば(🚬)か(🚑)りの青年たちに話(huà )す(🗄)言葉とし(✍)ては、あまり(🌝)に(🕘)も激しす(⛲)ぎる(🌧)。こ(🛂)れで(😙)はか(🍻)え(🥤)って逆効(xià(🐀)o )果(guǒ )を生むのではあ(🛤)るまい(🈶)か(🏧)。
「はあ。しかし、それには、先(💠)(xiān )生(🧛)(shēng )のほう(🚪)からもいくらかの強(👓)制(zhì )を加(💲)えて(🕜)いた(🐼)だかない(🦍)と――」(🥀)
飯島は(🎃)、そう言うと、いか(🐊)に(🌙)もあわて(🛅)たよ(🛂)うに、あたふたと廊(láng )下に(🤥)足音をたてて去った。
「そうかもし(🏹)れ(🛰)ないね。……それで、べつにこれまでと(👷)大して変わったこ(🎙)と(🤱)もなかった(👃)んだね。」
と、みんなにきこえるような声で言いながら、教壇きょうだんを(🏯)おりてか(🦅)れの(🦒)ほ(😛)うに(🍹)近(jìn )づいて来(lái )た塾(🏛)(shú )生があっ(🏓)た。飯島(dǎo )である。次(🐖)郎(lá(❇)ng )は思わず苦(kǔ )笑した。何かむ(🚼)かむかする(💺)ものが(🅾)、(🎳)胸(🌏)の(🔙)底(dǐ(🛩) )から(🖋)こみ(💱)あげ(🚣)て来(lái )るような気持(💓)ちだった。しかし、か(📳)れはしいて自(zì )分(🚻)をおちつけ、
「田川君のほ(⏯)かにも、まだよく納(😬)得がいかないでいる人がたく(🍹)さん(🌖)あるだろう(🍶)と思うが(🥡)、(☝)そ(👍)う(⚓)した(🏤)根(gē(🤦)n )本(⛴)(běn )問(🍉)題については(🤺)、こ(🏄)れか(🏤)ら(🚷)何度(🤖)でも(🔳)む(🍖)し(⛳)か(🦀)え(🚐)して話しあう機(🌚)会があ(💁)るだろ(🕙)う。そこで、それはい(🛃)ちおう未解(🖐)決(😆)のま(🌟)ま(🐦)にして、(🐵)とも(🔫)かくも具体的な問題(➕)に(🛹)はいる(🚥)ことにしょう。じゃあ、(💅)時間(🏾)も(🕝)おそくな(🏟)ったし、私のほう(🌏)から案(📚)を出すこ(🔕)とに(🥡)する(🕝)よ(🏽)。」
(おしまいの、あの乱(luàn )暴な打ちかた(🔈)を(🛶)やった(📈)のが、自(🚺)分(fèn )だということは、すでに先(💿)生に言(🔂)っ(🥘)ておいた(👻)のに、(🌮)先生はど(💆)う(🚾)してそのことを(😼)はっきり言(🍳)(yá(😸)n )われ(📕)ないのだろう。もし(🏮)それが助(zhù )手(👁)(shǒu )と(🏏)し(🙆)ての自分(fèn )の立場(chǎng )をまもってくださ(🤯)る(🌾)ためだ(💤)とした(🚴)ら、自分はむ(🗺)し(📫)ろ(📴)心外だ。大河もむろん心外に(⬛)思っ(🍀)ているにちがいな(🏜)い(🚵)。)
「もっと(🗽)考える(🈷)? (🌇)ふむ(🏕)。腑ふに落ちな(🔌)ければ、腑に落ち(🍳)るまで考(🤒)える(🥕)より(🏬)ないだろう。自(zì )分で考えないで、人(♈)の言うことをうの(🥊)みにす(📕)る生活なんて、ま(🔸)る(😌)で(🎗)意味がないか(⚽)らね。」
次郎(👎)は、朝(😙)倉先(xiā(🕊)n )生が、開塾(🏬)最初(💺)(chū(🛶) )の朝の訓話くん(🐾)わで、これほど激はげし(🐹)い言(yán )葉をつかって、真正面か(🎃)ら塾生(⛷)たちに(😍)非難(nán )をあ(💣)びせかけたのを、これ(🥃)までにき(🕒)い(🔧)た覚えが(🐗)な(♍)か(🙇)った。かれ(🍴)は(❕)、(🐻)ま(📿)だあとに残されている自分へ(💔)の非(🆎)難が、どんな言(🚌)(yán )葉で表現されるかを、身(shēn )が(⚽)ち(🍆)ぢまる思(sī(🌋) )いで(😂)待(⛵)(dà(👏)i )っていた。
開塾(shú )かいじゅく中は、次郎(láng )は、朝(cháo )倉先(xiān )生夫(✒)妻だけを空林庵(ān )くうりんあんに残(🏣)して(👀)、本館(🌄)の事(shì(♏) )務(wù(🦀) )室(shì(😦) )につ(🏆)づ(🎗)く畳(dié )敷(🔍)た(🚎)たみじ(🌘)きの小さな部(bù )屋(wū )に、ひとりで寝起きすること(🍴)にしてい(🎑)るのである。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025