(🌨)そう、そう(🚐)、ある川の流れに添(👥)(tiān )う(😷)ていかだ(📪)を下(🌽)す人が(🕢)あ(😠)ったのもそ(🕒)の一(yī )つです。それ(⛑)が材木のいかだで(🔈)なしに、竹のいかだであ(🤹)ったの(💈)もめずらし(🏬)く思われたこと(😋)を覚えています。土(tǔ )地不案(àn )内なわたしも、その川につい(🐤)て水(shuǐ )上み(📪)な(📋)かみのほう(🥓)へ進み(🔻)さえすればいいと感づきま(⏯)した。だんだん歩(bù )いて(😖)行くうち(⏳)に、川(chuā(🤧)n )の水は(💑)谷(gǔ )底(🎰)の下のほうに見え(📃)るようになって、が(🚋)けづたいの道(dào )へ出(🚛)ま(🕠)した。
(🏣)富津ふっつに滞在(🎆)している(🛋)知り人(🥊)の安否を(🚝)尋ねたあと(🍋)、(🕓)そ(🚒)の漁(yú )村(💕)か(🍺)ら歩い(😯)て行け(🌑)ば房(🌾)州ぼ(🍝)うしゅうの(🥪)ほう(🏧)へ(🕥)出(chū )られ(🚼)る道(dào )のある(🛍)ことを知りまし(🚲)た。鹿野山かの(🕦)う(🐠)ざんという山一(yī )つ越せば、日(🗽)蓮(lián )にち(🏳)れ(🥒)ん(🔗)の誕(🎵)生(📌)(shēng )寺(🙆)(sì )たんじ(🎇)ょ(👧)うじで(⌚)知(👽)ら(😷)れた小(🍌)湊(còu )こ(💁)みなとへ出られること(🎹)をも知りました。かねてわ(😕)たしは日蓮の『(😏)高祖遺文録こうそいぶんろ(♉)く』という本を(🤗)読みまして、あの(💩)鎌倉かまくら(📏)時代に名(🏡)(mí(🌫)ng )高(🚍)い坊さ(🈲)んの生まれた地方を見たいと思っていたのです。それにあの(📷)書(shū )物をわた(🛍)しが手に入れたの(💸)は普(⛏)通(🥦)の(🔒)本屋でもなくて、東京日本橋人形町の袋(dài )物屋(🈺)でした。藤掛(guà )ふじかけなにが(🌴)しと(🛃)いう日蓮(🐣)宗にちれ(🎭)んしゅうの信者(zhě )で(🛡)、(📪)頭(tó(🔵)u )のはげた隠居さんが(👒)一そ(🐥)ろい九(jiǔ )冊ばかりの、あ(🍫)い色の表(biǎo )紙のつ(🕰)いた、ここ(🏿)ろもち小形(xíng )の(🔶)和(😼)本を奥(😓)(ào )の戸だなからさがし(😠)だしてきて、(🏷)それ(🦌)をわたしに売(🚂)ってくれま(🚕)した。そんな思い出(chū(👚) )までが手伝(yú(🌳)n )って、わた(🚌)しの足(🛺)を(🚰)小湊(🏡)のほう(🈳)に向けさせたのです。山越(🦀)しはかなり寒い時だとも聞きまして、白(bái )い毛布に(🤪)くるまりそ(🙆)れにきゃはん、(🤰)わ(👌)らじば(🎧)きと(🕥)いうお(❎)もしろい(🌅)なりで出かけま(⏬)した。
姉ですか。姉は木(🎩)曾(🐆)(céng )福島(dǎo )きそふくしまのほ(❌)うにある高瀬(lài )たかせの家(jiā )に(⛸)か(🎴)た(🖥)づ(🧔)いていました。女のき(㊙)ょうだい(🤾)と(🛳)い(🍹)えば、わた(💏)し(📔)に(🌟)は(💇)この(🐑)姉(zǐ )一人(📼)で(🤒)したが(🌄)、(✂)だいぶ年(nián )が違い(🗻)ますし、それ(🌒)に遠く(🕣)離れ(🤟)てばかり暮らし(🔸)ていまして、おたがいにいっしょになる(🥦)おりも(🐝)めったに(🐙)なかった(💱)のです。
栗(👌)(lì )本先生は若い(🌚)時の(🆖)名を(🐞)哲三てつ(➖)さん(😸)といい、年とってからの号を鋤(🛥)(chú )雲じ(🧓)ょうんとい(🔮)いま(🥕)した。先生(shē(🏨)ng )は(⛴)額も(🌉)広(guǎng )く、鼻も厚(hòu )く(💬)、耳(ěr )や口(kǒu )も大(🍌)(dà )きかった(🎽)ものですか(🔆)ら、「おばけ(🎀)栗本(💍)」の異名(🤙)をと(👯)ったく(😧)らいです。それほど並なみはず(🆖)れた容貌ようぼうの持主(zhǔ )でした。もともと本草(🚚)学ほ(🚨)んぞうがくという学問の(🎟)家(jiā )がらをつ(🍦)いで薬(🍹)草(cǎo )のことに(😆)くわ(🌰)しいとこ(🈺)ろから、徳川幕府(🤒)の製(🕹)(zhì(😌) )薬局につとめ(🧙)た医者(zhě )の出であり(💋)ま(🐐)したが、事情(qí(👺)ng )があって北(běi )海(🕜)道のほうへ(🍱)やら(🚜)れ、函館奉(🤮)行組頭(😾)はこだて(🦍)ぶぎょう(👇)くみがし(🏕)らと(🥂)い(😕)う役目に(🦌)つきました。先生が頭(🕕)を(✉)持(🍌)ち上(shà(🐳)ng )げ(🍛)たのもそのころからです(🔠)。
この(🍤)古着屋(wū )さ(⭕)んのやったこ(📜)とは、いつでも新(xīn )規まきなおしのようでした(💑)。前(⚓)に皆さんにお話しし(🥂)た栗(🦀)本くりもと先(🙃)(xiān )生なぞと(🧟)は、(🤡)まるきりあべこべ(🌧)で、「経(jīng )験」とい(🥤)う(👳)もの(📿)がそう役(💵)に立つとはかぎらないことをそ(🦁)れ(🙌)と(🚿)なく教(jiā(🔛)o )えてみ(🅿)せてくれたのも、こ(🍳)の古着屋さんでした(🚦)。なぜかといいますに、栗本先生は(🧥)自(🕋)分のしくじ(🍞)りまでも役に立(😈)てよう(⏪)としました(🚇)が、この人のほうは(👽)そ(🙆)れを役に(⛲)立てよ(💕)うと(🛎)はしませんでした(🔹)から。
あのシナのほうで(🌐)清(qīng )仏しんふつ(😏)戦(🎸)争があった後(👠)(hò(🗼)u )、(🚡)フ(🉑)ランス兵(✋)の用(🎤)いた(🚡)軍(🐛)馬(mǎ )は日(🕌)(rì )本陸(🚘)軍省(😿)に(🔹)買い取(🎤)られて、(🐽)海(hǎi )を(💚)越(yuè )して(🍧)渡(🙅)(dù )って来(lái )たと(🐭)のこと。そ(🦖)の(🍣)中(zhōng )の十(shí )三頭が種馬とし(🆒)て(📢)信(🐼)州(🍪)へ移(yí )されたの(🎵)です。気(🙈)象(⛷)のいさま(⏮)しい「ア(😩)ルゼ(🐗)リー」種の馬(mǎ )が南(🏘)佐久の(🚼)奥(🍵)へはいった(🧔)のは、(🌯)その時のことで(✍)。今(🎆)日ひと口に(🤓)雑(🧥)種ととな(📊)えているのは(🐕)、(🚚)その「アルゼリー」種をさし(🌾)たものと聞きます(🍶)。その後(🥚)(hòu )、米(mǐ(🤥) )国産の「浅(🥀)(qiǎn )間号」という名高(gāo )い種(🦔)馬(mǎ )もはいり(🎞)こんだそうです。それから次(🎓)(cì(🌗) )第(🚮)に(📔)馬(mǎ )の改(gǎi )良ということが始(🐞)まる(🔙)、馬(📡)市(shì )う(😸)まいちは一(🎃)年増(zēng )しに盛んにな(🚶)る、そのうわさが(🚎)な(🕗)にがし(🚱)の宮殿(diàn )下のお耳にまでとどくようになったとか。殿(🗽)下(xià )は当(🛣)時陸(lù )軍(jun1 )騎兵(bī(🎚)ng )づ(🥉)き大佐で(🔫)、かくれもない馬好(👘)きでいらせられ(🐸)るのですから、御寵(chǒng )愛ごちょうあい(🥓)の「ファラリ(😣)ース」というア(🥌)ラビヤ産(⤵)を種馬として南佐(zuǒ )久(🆚)へ(🌼)お貸(dài )し(🐑)付けになり(🚓)ますと、人気が立っ(🎊)たの立た(😅)ないのじゃありま(🍇)せん。「ファ(🧢)ラリ(⏯)ース」(🤝)の血(🌕)を分(😚)け(💠)た馬が三十四頭(tóu )と(🎷)いう(🔺)呼(💟)び(🙃)声になりました。殿下はお(⏲)喜びのあまり、ある年(nián )の秋、野(✏)(yě )辺山(💹)(shā(😹)n )のべ(⛱)やまが原はらへ(💶)と仰せい(😧)だされたという話(huà )が残っています。その(👰)時は四(sì )千人(👹)あまりの男(🔡)や女があの牧場に集まったと聞き(💃)ます(📽)。馬も(🅾)三百頭ではきか(🚦)なかっ(😝)たそ(🗿)うです。海の口(🚊)村はじまって以来のにぎわいであったと(🛬)の(📇)こと。
木曾(👃)福(fú )島きそふくしまの姉(zǐ )の家(jiā )から東京(jīng )のほ(🏐)う(🥁)へ(📄)帰(🌍)っ(🥗)て行(📤)く時のこ(💍)とでした。わたしは(🚞)その途中で信州(zhōu )小(xiǎo )諸こもろに木村先(➡)(xiān )生の住(🌎)むこ(🙉)とを思い出(🎥)しました。木(💮)村先(xiā(🌻)n )生はわたし(🌎)の少(🌫)年時代(🐼)に、東(dōng )京神田(👘)か(🔤)んだの共立学(xué )舎で語学を(🥕)教(💆)わった古い教(jiāo )師(shī(🍣) )でありますし、(📟)その(🔶)後ごわたしが芝白金し(🔲)ばしろかねの明治学院へかよった(📋)ころ(📪)に(👏)も先生(🔌)(shēng )は近くの(🚶)高(📽)輪たかな(💧)わに(🏴)住んで(🛋)いたも(🐢)の(📟)ですから(🎁)、よくおたずねしたことが(👑)ありました。先(💩)生(shēng )が(🌶)信(xìn )州のい(🦒)なかに退かれてか(😀)らはお目にかか(🎍)るおりもなかっ(😝)たの(🐗)で、(🍵)久(jiǔ )し(🥖)ぶりで先(🏕)生のお顔(🚘)(yá(👹) )を(🏟)見たいと思い、(🌏)小諸の(😡)耳(💹)取(🔵)(qǔ )みみとりというところにある先生(🚡)の家をたずねました。わたしが(🗳)小諸の土を踏(tà )んで(🌴)み(🥙)たの(🤕)も、それが最初(chū )の時(shí(🥇) )でした。
六 (🖌)上(⏩)総行(háng )きの船が出る(💙)ころ
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025