一(yī )六((👖)二(🐵)〇〇)
「私は、(⏺)君子(zǐ )というものは仲(zhòng )間(jiān )ぼめはしないものだと聞い(🌹)ていますが、(🖋)やは(🦖)り君子にもそれ(🗣)がありま(🧠)しょうか。と申し(🐘)ま(🔣)すのは、(👱)昭公(gōng )は呉ごから(🏂)妃(♊)きさきを迎えられ、その方が(🚥)ご自(zì )分と同性(xìng )なために、ごま(🌡)かして呉孟子ごもうしと呼(hū )んでおられ(🖼)るのです(🥁)。もしそれで(🍕)も昭(😘)公が礼を(🦏)知(✈)った方だ(🐖)といえま(🅿)すなら、世(🧦)の中(🏘)に誰か(🚐)礼を知らないも(🔘)のがあり(🏅)ましょう。」
「もとより天意(yì(🛍) )にか(🐞)なった大徳(😩)のお方で、ま(🔑)さに聖人の域に達し(🎀)ておられます。しかも(🈹)、その上(🛠)に(🔯)多能でもあられます。」
先師は(📰)そ(⛸)れ(👵)だけいって退(tuì )かれた。そのあ(🚐)と司(😋)敗は巫馬期ふばきに会釈し(🖤)、彼を自(zì )分(fèn )の(📼)身近かに招いて(😮)いった。―(🔮)―(🕶)。
○(🌙) (⛴)この一章は(➕)、一般の個(🕌)人に対(😞)(duì )する戒め(🕤)と解(jiě(👧) )するより(🎧)も、(💠)為(wéi )政(👇)(zhèng )家に対する戒めと(🚓)解す(🏍)る(🌑)方(fāng )が適当(dāng )だと思(🎳)つ(🚧)たので、思い(🧝)切つて右のよう(🍮)に訳した。国民生(shēng )活の貧困と苛(😶)察な政治と(🚩)は、(🚍)古(gǔ(🍮) )来秩序破壊(⏫)の最(👊)大の原因なのであ(🐓)る(🍉)。
子罕しかん第九
「楽師の摯しがはじ(😑)めて演奏した時(🆗)にきいた関雎かん(🏴)しょの終曲は、洋々と(🤘)して耳(🈷)(ěr )にみちあ(🤮)ふれる感(🥎)(gǎn )があったのだ(🍪)が(🎑)――」
(🍲)先師(shī )はめったに(🕑)利(lì )益の問(wèn )題にはふれられなか(😙)っ(🧀)た。たまた(💏)まふれられると、(⛸)必ず天命(⚫)とか(〰)仁とかいう(😤)こと(🌏)と結び(👫)つけ(🕵)て話され(🤦)た。
○(🎨) 次(原文)=(💮)=(🥣)一般に(🙄)「つ(🀄)ぎ」「第二」の意(yì )味に(🚋)解されているが(🔇)、私(🚻)は「途(🍯)次」な(👬)ど(💌)という場合(👁)(hé(😯) )の(🛢)「次」と同(🥃)じ(🍦)く、目(🤨)標に達する(🌬)一(🌚)歩(bù )手前の意(🌕)に解(jiě )したい。
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