孔子は(🔊)ま(🌿)た答えをうながした。樊(💂)遅は、(🎶)少(🥗)(shǎo )しいまいましいとは(🚂)思(sī )った(🚥)が、(🛶)とうとう兜(dōu )をぬいでしまった。
「わしのつ(🦅)も(😇)りでは、礼に違わないよう(📩)にしてもらいたい、と思(sī )っ(➰)たの(🕳)じゃ。」
「仲弓には人(rén )君の風(💂)がある。南(🙊)(nán )面し(🏂)て天下を治めること(🎐)が出来よう。」
「然し、(😢)お前(qián )達の(❇)よ(🧙)うに、血(🌝)統(🍅)など問(🏓)題(tí )にしない人があると知(📐)ったら、(😰)彼(🍉)(bǐ )も喜(xǐ )ぶ(🥩)にちがいない。わしも嬉しい。……7いや君子というものは、人の美点を助(🐇)長(💫)して(🎢)、(📮)決して人(🛑)の欠点に乗ずるような事はしない(⏭)ものじ(🧝)ゃ。然し世の中(zhō(👶)ng )に(🍳)は、兎角(jiǎo )そ(🔐)の(🌰)あべこ(🛍)べを行こうとする小人(😦)が(📕)多(duō )く(😎)てのう。」(🛌)
ところで、(🌵)彼(🙌)(bǐ )にと(⚡)って(🤓)不幸(🌺)なことには、彼の父(🥈)は非(🍟)常に身(shē(🔥)n )分の賎(🍣)しい、(🙉)し(🗑)かも(🔏)素行の修ま(⚽)らな(🔘)い人(👿)であった。で、門人たち(⬇)の中(zhō(🍭)ng )には(🛢)、彼(🛵)が孔(⭐)子に讃められるのを、快く思わないで、(🥂)とかく(🥕)彼(🌌)にけ(🍊)ちをつ(🍳)け(😦)たがる者(🏉)が多かった(🤸)。あ(🏁)る時(〽)など、一人(💁)の門人が、孔子(zǐ )に聞(wén )えよが(🦄)しに、
「(🐜)し(💛)か(👉)し(🚲)、そんな意(🌉)味(🖖)なら、今(🚟)更先(xiān )生(shēng )に云われなくても、孟懿子も(⌚)わ(🍟)か(🖋)っ(💴)てい(😂)られるでしょう。も(🎂)う永いこと礼を学んでい(🍅)ら(㊗)れるので(🐇)すから。」
「如何(hé(📡) )にも、それは仁とは云えま(🏝)せぬ。」
(🕖)と、(🛅)孔子(zǐ(🅱) )は急(jí )に居ずまいを正し(💖)て、射る(🧟)よ(📁)うに(👊)楽長の顔を見つ(🥙)めなが(👡)ら、
もう一(🦏)つは(🗜)、子夏の問いに対(🍽)する(🚑)答えだが、それは、
しかし、ただ一(yī )人の門(📲)人(ré(🌿)n )でも見捨てる(🔷)のは、決(🐚)(jué(😒) )し(🔬)て(🤳)彼の本意ではなかった。そし(🍪)て、考えに考えた末(mò )、(🔛)彼は遂に一策を(👹)思いついた。それは、仲(zhòng )弓にけ(🔩)ちをつけたが(🤱)る門(💬)人たち(🎖)を(♿)五(🤖)六名つれて、(⚡)郊外を(👁)散策することであ(👷)った。
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