「共(🍉)(gòng )に(📤)学ぶこと(😫)の(💴)出来(🚗)る(👓)人(🍚)はあろう。しかし、その人たちが共に道(🚩)に(🚉)精進(🏝)す(🖖)ることの出来(lái )る(🚵)人であると(👎)は限らない。共(🎣)に道(dào )に精進することの出来(🐔)る人はあろう。しかし、そ(🦆)の人(rén )たちが、い(🥓)ざという時(shí(🤩) )に確乎た(🎾)る(🎲)信念に立って(♓)行(háng )動を共にし(🥚)うる(⚫)人(ré(🛵)n )であるとは限(💧)らない。確(💺)乎(hū )たる信(xìn )念(niàn )に立(lì )って行(👋)動を(🔤)共(gò(🧖)ng )にし(👽)う(🎻)る人はあろう(📿)。しかし、その人(rén )たちが、(🎬)複雑(🤶)な(🆕)現実(🤠)の(🈴)諸(🍥)問(wèn )題に(👒)当面して、なお事を誤らな(🕺)いで共(🐿)に進(⏩)(jì(🥩)n )み(🎚)うる(🐎)人であるとは(✊)限ら(🚘)ない。」(🙊)
先師(💰)が川(🗓)のほとりに立(⛎)(lì )っていわ(💆)れた。――
○(🤚) こ(🥒)ういう言葉の深(shē(🌋)n )刻(🎞)さがわからな(🐪)いと、論語の(🥎)妙(miào )味(wè(🍓)i )は(🎶)わから(📩)ない(🗃)。
○ 本章(zhāng )は孔(kǒng )子(👕)がす(🕖)ぐれ(🌁)た(🎛)君主(zhǔ )の出ないのを嘆いた言(🤾)(yán )葉で、それを直接いうのをはばかり、伝説(🏯)の瑞(🗨)祥(xiá(💾)ng )を(🌓)以てこれに代えたのであ(🐩)る。
一(🆙)九(➖)(二〇三)(⛽)
二(🥢)〇(二二(è(🏘)r )五)
「人(rén )材は得がたいと(🎇)いう言葉が(🎸)あるが、それは真実だ。唐とう・虞ぐの時(🃏)代をのぞいて、それ以(💌)後(hòu )では(👼)、周(zhōu )が最(zuì(🏸) )も(🍨)人(⚫)材(cái )に富んだ時(🌂)代である(🥂)が、それで(😯)も(🔊)十人に過ぎず(🏅)、しかもその十人(🎩)の中一人は婦(🆎)人で、男子(🌧)(zǐ(🔙) )の(🆗)賢(🎊)臣は僅(👊)かに(🈵)九人にすぎなかった。」
(🌄) かように解す(🙁)ることによ(🚻)つて、本章の前段と後(💊)段との関係が、(🙌)はじめて(🥇)明瞭になる(😄)であろう。これは、私一個(gè )の見(🔶)(jiàn )解で(💀)あるが、決し(😍)て無謀な言では(🍹)ないと(🎋)思う。聖人・君子(zǐ )・善人の三(sān )語(🗾)を、(📷)単(📬)なる人物(💺)の(📘)段階と見ただけでは(💕)、本章の意味が(📷)的確に捉えられないだけで(⛑)なく(💫)、論(lù(😵)n )語全(quán )体の意(yì )味(wèi )があい(🏳)まいにな(🔅)るのではあるまい(🎶)か。
一(🚈)(yī )七((🏹)二〇一)
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025