といったこ(⏬)とを思い起(🤖)(qǐ )した。孔(🏴)子は或(huò )は、自分を「人(🐿)君の風がある。」(📨)などと讃めて、その実(🐫)、何かの(🛑)欠点を婉曲(qǔ(🚰) )に諷(🛂)刺しているのではあるまいか。そ(🥃)ういえば(😛)、(🆙)世(shì(💀) )間では、子(zǐ )桑伯子しそ(📯)うは(🔖)くしと自(🖊)(zì )分(fèn )とを、(🔏)同(tóng )じ型の人(ré(🚗)n )物(wù )だと評(pí(💵)ng )してい(🥫)るそ(🥈)うだ。子桑伯(bó )子は物に(🔍)こせつ(👡)かな(👍)い、(🐦)いい男だが、(🏝)少(🍇)し大ざ(🏽)っぱ過ぎる嫌いがな(🐤)いでもない。或は自分(fè(🌬)n )に(🎨)も(💠)そんな(🐷)欠点が(🧕)ある(📖)の(💭)では(💂)な(🛹)か(🔀)ろうか。自分(fèn )だけでは、そんな事が(🍮)ないように気をつけているつ(🥘)もりではあるが。――彼はそんな(🚤)こ(🔄)とを(👛)考えて、讃(zàn )めら(🆓)れた(🥨)ために却っ(🏽)て不安な(📁)気持にな(➰)るので(💌)あった。
門人(rén )た(🥩)ちが、孔(kǒng )子(zǐ )のこうした教(💆)(jiā(🤑)o )訓に(🏺)よって、(🧡)まじめに自己を反省(shěng )する機縁を掴み得(dé )た(😬)か(🕖)は(🐿)、ま(⛷)だ疑問(wèn )であった。しかし、それ以(🚦)来(😟)、仲弓(gōng )の身(shēn )分(fèn )や、彼の父の素行が、彼(bǐ(🕥) )等の(🎱)話題にのぼら(🌥)なく(😻)なった(🔱)こ(📵)と(📟)だけは(✌)たしかで(🎐)ある。尤(🍻)も、この事は、仲弓(🍖)自(🤶)身(🏼)にとっては、(🍾)ど(🔇)うで(🙃)もい(⬛)い事で(🕧)あった。彼はただ自(zì )らを戒慎(🛋)す(☕)ることによ(🥂)って、孔(kǒng )子の(🗻)知遇(🛺)に応(🚘)こ(🤺)た(🆒)えればよかっ(💌)たのだから(🕰)。
「お前にわからなければ、孟孫にはなお更(gèng )わか(👦)るま(⏰)い。少し(🤚)言葉が簡(jiǎn )単(🧚)(dān )すぎたようじゃ。」(🎞)
と(🏴)ころで、彼にとっ(🚱)て不(bú )幸な(👙)ことには、彼の父は(🥅)非常(cháng )に身(shēn )分(fèn )の賎(jiàn )しい、しかも(🍉)素行の修まらない人(🐫)であった。で(😼)、門(mé(🏕)n )人たちの中(🙃)に(🎷)は、彼(bǐ )が孔子(🅾)に讃め(🛡)られるのを、快(🖍)く思わないで、(💹)とかく(⛷)彼にけちを(📵)つけたがる者が多(duō )かっ(🔩)た。あ(🚈)る時(🕗)など(👬)、一人の門人が、(✌)孔(🌝)子に聞えよがしに、
「大丈夫だと思い(👹)ます。本(🌆)物が立派で(💠)さ(💴)えあれば。」(😊)
(🚰)そう決(🎮)心(xīn )し(🚏)た彼は、(🎽)翌(yì(💐) )朝人をや(🛁)って、ひそかに陽(yáng )貨の動静を窺わせた。
そこまで(🕺)考えて来て(🗝)、樊(fán )遅はもう一(yī )度(🔈)(dù )「違(🐵)(wéi )わない」とい(🙎)う(🦗)言(🎷)葉の意味を考えて(🔍)見た。
「2現(xiàn )今(📵)では、(🥔)親(qī(🌚)n )を養ってさえ居れ(🦓)ば、それ(🤚)を(🌺)孝(xià(🕹)o )行だ(🌫)とい(🌑)っている(🐂)よう(🏏)だが、お互(hù(🦗) )い犬や馬まで(🐁)も養っ(👉)ているではないか。孝行には敬う(🏒)やまいの心が大切(🐠)だ。もしそれ(🔘)が(🥞)なかったら(🔍)、(🐊)犬馬を養うの(🐐)と何のえらぶと(🖇)こ(😑)ろもな(🌈)い。」(🔳)
魯(🌳)の楽長は(⬅)、式場(🏤)か(💓)ら(💙)自分の控室(💬)に帰(🎃)ると、少し自(🏒)暴や(🥞)け気味に、(🛒)窮屈な(🏑)式服を(🐹)脱(tuō )ぎ(📿)すてて、椅子(⭕)によ(🥊)りか(💻)かった。彼(🎵)は、自分(❓)(fè(🌈)n )の心(❌)を落ちつけようとして、その芸術家(jiā )らしい青白い頬(jiá )に、強いて微笑(👗)を浮か(👿)べて(⚽)見たり、両足を(😒)卓(😏)つくえの上(shà(🔣)ng )に投げ出(chū(🥟) )し(🤰)て、わざ(🕚)と(🖋)だらしない風を装(zhuāng )って見たりしたが(📶)、そん(🎡)な(🌰)こ(🐥)とでは(🐃)、彼(⭕)(bǐ )の(➖)気持(chí )はどうにもならなかった。
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