「やはり(🆑)仲弓には(💣)人君の風があ(🐏)る。」
「楽長!」
樊遅は喜(🚷)んだ。それはその中に(😴)、(✨)「違(🚺)わない」と(🐷)いう言葉が見つかったか(🏉)らで(🍅)ある。しかし、数(✴)秒の(🍄)後には、彼の頭は却ってそのため(🦊)に混乱(luà(📖)n )しはじめた(🦊)。というのは、さっき孔(😓)子の(⚾)いった(🔨)「違わない」と(💭)、この言(🌉)(yán )葉の(📺)中の「違わない」とは(🥟)、(🌚)まるで意味がち(🕛)がって(🎧)い(🏥)そうに(🍀)思(😒)(sī )えたか(🦖)らであ(🥇)る。後(hòu )の(🥐)場合の「違わない」は、(🐬)第(dì(📣) )一、父(💳)母(mǔ )の存(🚡)命中の(🎇)ことであ(🕞)る(🔢)。それに、前(qián )後(🆕)の関係から判断(duà(😦)n )して(🦌)も(🦉)、初一(🦔)(yī )念を貫けとい(💿)う意(yì )味(🎙)(wèi )に相違ない(🧓)。父母を亡くした(🌁)あとの「(🔡)違わな(🦌)い」というこ(🌷)とが、それと(✍)同じ意味だ(🎥)とは、どうしても思(😗)えな(🙈)い。言葉が同じなだけに、彼はいよい(🐈)よ判断に苦し(🐏)ん(🔷)だ。
孔子は(🦈)、陽(yá(🛳)ng )貨も言葉だけでは(😣)、なか(🚘)なか立派(🔯)なことを云うものだ、別に逆らう必要(💘)も(💁)あるま(♑)い(💛)、と思った。で即座に、
「でも、近(🏜)々行(🌱)われるお祭は(😒)、ず(🌖)いぶんご鄭(zhèng )重(💪)だ(💙)と(🏄)いう(🎊)噂(zǔn )ですが…(💑)…(🕎)」
9(👵) 子貢問う。師(🍧)と商とは孰れか賢((👖)まさ)れると。子曰(🤷)く、師や過ぎた(🖥)り、商(shāng )や(✏)及ばずと。曰く、然(🔮)(rán )らば則ち師愈(yù )(まさ)(🆕)れるかと(🏃)。子(🎰)曰く、過ぎたる(⛴)は猶お及(🙂)ばざるが(🚶)ご(🚤)としと。(先進篇)(🔴)
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