「飯島なんかも、そうだろう。」
「た(🤪)いていは二重橋を(🍛)見(🔢)て、そ(🦃)れから銀座(zuò )に行(háng )きた(🎶)が(🏊)って(🍳)いたようでした。」
朝(chá(🅱)o )倉先生は、(🍁)そこでまた口をつぐ(🤓)んだ。塾生たちの中に(🗝)は(🤛)、話がそれで終(zhōng )わっ(♑)た(⭕)のか(😄)と(😟)思(🎆)(sī )い、そっと眼をひ(😉)らいて、先(🎑)生(💘)の顔をのぞいて見たも(🗼)のもあ(🤔)った。
朝倉先(xiān )生は(🐀)、かつて(⤴)次(🧀)郎に、(📘)「現在(zài )の日(🔧)(rì )本(běn )の指導層(🗒)(cé(🦖)ng )の大多数は、正(zhèng )面からは全く反対(duì )のできないようなことを理由にして、自分たちの立(🐂)(lì )場を(🌑)正(zhè(🖥)ng )当化(huà(🍶) )したがるきらい(🚵)があるが、そう(👠)したずるさは、ひとり指導層(cé(🥣)ng )だ(🏤)けに限られたことではな(🍽)い(🙄)ようだ。たいてい(🏔)の日本人(🔆)は、何かというと、表(biǎo )面堂々とし(🎉)た理(➰)由で自(zì )分の(🈹)行(háng )動を弁(bià(🧠)n )護したり、飾かざ(😑)ったり(🏰)する(✉)。し(🔧)かも、それで他人をごま(🔒)かすだけでなく、自(zì )分(fèn )自身の良心(xīn )をごまかしている。それをずるいなどとはちっとも考え(🍊)ない。これ(😹)はおそろしい(🤯)こと(✂)だ(💷)。友愛塾(🐋)の一(yī )つの大(🙇)きな使命は、共(😇)(gò(🐎)ng )同生活(🙎)(huó(🚇) )の(💕)実践じっせんを通じて、青年(nián )たちをそうしたずるさから救(🅱)い、真理(🚅)に対して(💱)もっと誠実(shí(💿) )な(🦊)人(rén )間(jiā(➡)n )にしてやることだ。」(🍣)と(🔃)いう(🥞)ような意(🎹)味のことを、(🏚)い(🐮)った(🍶)ことがあったが、次郎は、便所(suǒ )の中(🌦)から(🌤)、飯島のうしろ姿(🦆)(zī(🆘) )を見おくり(🐠)な(🧞)が(⏩)ら、その(📭)言葉を思いおこし、今さらのように(📧)、大き(🥨)な困(🆘)難にぶっつ(🌭)かったよ(💠)う(📑)な気(🍪)が(⚪)したのだった。
つ(🚲)きあた(🖖)りに、大(💾)便(🐒)(bià(🚺)n )所がこれも七(📜)つほどならん(🍵)でいる(🖋)。そ(📛)のうちの、右はじの一つだ(🚗)けが戸(🆚)が開(👳)いてお(🍌)り、その少(shǎo )し(🏝)手前の、たたきの上に(🍇)、水をは(🛅)ったバケツが(🌳)一つ置(zhì )いて(🚥)あるのが見(🤭)(jiàn )えた。戸の開(🐭)いた便所の内側(cè )は、電燈の(🔜)光を斜(🐅)なな(🎹)め(🦖)にうけているので(⬆)、よくは見えない。しかし、だれ(🥖)か中で掃除をしてい(🤬)ることだけ(🕋)はたし(🆑)かだっ(🥂)た(🕷)。六人(rén )の室(🌤)(shì )員(🧓)の(😞)うち、飯島(dǎ(🌼)o )は(🥣)入り(🚙)口に(🐾)立(lì )っ(👍)ており、両がわ(🍇)の小(xiǎo )便所(🖤)に(🖱)二(èr )人ずつ働いてい(⛎)るのだから、あ(👐)との一(yī )人は大河(hé )にきまっ(🤢)て(💗)いる。次郎は、そう思(🔸)っ(🐽)て(👞)、すぐ声(shēng )をかけようとした。しかし(🔴)、な(🎻)ぜ(♈)か思い(🐳)とま(🌧)った。そして、入(⏫)り口の横の板壁いたかべにかけ(🎢)てあ(😛)った(🥋)便所(💛)用の雑巾を一(yī )枚(♐)とり(👖)、それ(🏯)を(🌋)た(🔔)たきの上のバケ(🍊)ツの水に(✌)ひたして(📯)、しぼったあと(🌇)、大(🎢)河の(🔴)は(👒)いっ(🔗)てい(🍂)る(🏐)のとは反対(duì )の(🆒)はじ(🥕)の大便(🏝)所の(🌘)戸を(🍜)あ(🌬)け、中にはいった。
「(💒)ぼくは、むろ(🏳)ん(🍔)、いけな(🎢)いと思います(🤲)。」
(🦆)大(🤩)河(🐆)は、それでも同じ(➡)調子で(🔓)打(dǎ )ちつ(🏝)づけなが(🦆)ら、
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025