孔子は(🗿)、そ(📫)れっきり默々とし(👥)て歩(📘)きつづけた。そし(🐵)ても(🏭)のの(🍒)半町(dīng )も行(🧖)っ(🎉)たころ(🍒)、(🤥)ふと(🕎)思(🚡)い出(🍜)した(💳)よ(🍿)うに(🤧)い(🍿)った。
もう一つは、(📠)子夏(💡)の(🥎)問いに対する答えだが、そ(📛)れは、(🥁)
「あれなら、大丈夫(🌝)祭壇の犠(🔝)牲(⌚)いけにえにな(😒)り(🌡)そうじゃ。」
「もし(😡)そうだとすれば、それ(🐈)が君の(🚞)邪(xié(🗣) )心というものじ(🎬)ゃ。君の(🎀)心の(😑)中では、この孔丘という人間が(🍺)、(🍲)いつも対(duì(🤥) )立的(🚔)(de )な(🐟)ものになっ(📰)てい(❕)る。君は、(🎽)はっき(🍉)り意識し(🈵)ていないかも(😻)知(🥧)れな(📍)い(👹)が、君の奏楽(💁)(lè(🔕) )にと(🗾)って、わしの存(cún )在(zài )は一つ(⏬)の(🐇)大きな障碍(🕦)(ài )なのじゃ。君(📌)(jun1 )の(🥖)心は(🦎)そのために(🙃)分裂する。従って、君は完全(quán )に君の音(🌡)楽に(🌇)浸りきることが出来ない。そこに君(jun1 )の失(🍣)敗の原因がある(💴)。そ(🈂)うは思(sī )わな(🙏)い(😨)かの(📇)?(🎮)」
「音楽の世界(🙎)は一如の(💯)世(shì )界(jiè(👈) )じゃ(💘)。そ(😵)こ(➡)では、(🌃)い(🍷)ささかの対(🤮)立意識も許されない(🌘)。先ず一人(🤢)々々の楽手(shǒu )の心と手と楽器(qì )とが一如(rú )にな(⬇)り、楽手と(🎋)楽(lè )手(😲)とが(👞)一如になり、更に楽手と聴衆とが一如(rú(🏃) )になっ(🔠)て、翕(😵)如き(🚺)ゅう(😒)じょとして一(yī(📲) )つの(🦅)機をねらう。これが未(🐅)発(fā )の(🏄)音楽じゃ。この(😅)翕如(🐫)(rú )たる(➗)一如の世界(jiè )が、機到っ(🎙)てお(💣)のずから(😌)振(zhèn )動を始(shǐ )めると、純如として濁り(🎬)のない(🏨)音(🤓)波(bō )が人(rén )々の(🗾)耳(🌀)(ě(⏱)r )朶を打つ。その(🚐)音(😵)はただ一つである。ただ一(🎴)つ(🍒)で(🚄)あるが、(🥖)その中(zhōng )には(📞)金(jīn )音(💸)もあり、(🔫)石音(🌛)もあり、それらは厳に独自の音色を保って、決(💔)し(🦅)ておたが(🔅)いに殺(shā )しあうことがな(👠)い。※(🆙)(「激」(👫)の「さんずい」(🍼)に代えて「白」、(🌀)第3水準1-88-68)如きょうじょとして独自を守(✉)りつつ、(🧢)しかも(🎧)ただ一つの流(liú(🚌) )れ(🖍)に合す(🥔)るの(🧐)じゃ。こうして、時間の(👦)経(jīng )過(guò )につれて(🎇)、高低(dī )、強弱(ruò )、(👬)緩急、さ(✴)まざま(📏)の変化を見せるのであるが、その間、厘(🌿)毫(há(📦)o )り(🥩)んごうの隙もな(🤗)く、繹如(rú )えき(🎀)じょと(👀)して続いて行く。そこに時(shí )間(🔃)的な(🦀)一如(🎽)の世界(jiè )があり、永遠と一(yī )瞬(🗼)と(🦆)の(🌑)一致が見(jiàn )出される。まことの音(👀)楽(🔷)という(🍊)ものは、こうしたものじゃ。聴(tīng )く(🏑)と(🈺)か聴かせるとか(😌)の世界では(🎐)ない。ま(🧓)して、(🕉)自(🔈)分(fè(👒)n )の腕と他(👔)人(🃏)(rén )の(🈴)腕を比べた(⏲)り、音楽(lè )のわかる者(🍖)とわからぬ者とを差別(bié(😐) )したり(🐈)する(🚈)よう(🍐)な世界とは、似(sì )ても似(sì )つかぬ世(👂)(shì )界(🆖)(jiè )なのじゃ。」
「(🌭)どうじ(💺)ゃ、(🕺)よく反省して見たかの。」
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