わ(🧚)らびはこ(🎃)の話を聞い(🤠)ていま(🦎)したが、や(🎾)がてこう(😍)答(🚀)(dá )えまし(🖨)た。それは草(🙂)木と生まれまして、新(😡)(xī(👕)n )しい生(shēng )命を願(yuàn )わないものはありませ(🍔)ん(🍱)。ただお(🎴)前さんには(🐏)土(😱)を割って(☝)出(🚘)て行く剣(jiàn )先(⏺)のような親(💪)ゆずりの力がある。わ(🍡)たしにはそ(🔗)ん(🔂)な親ゆ(🔼)ず(🎾)りのとがったものがない。ですから、背を曲(🕍)げたあかごのように(🍩)して出(chū )て行かな(📎)い(👙)こと(🐨)には(🛴)、土を持(chí )ち上(⛓)げることができ(😐)ま(⏲)せん。あるものはすくすくとひと息に延び、あ(✉)るも(⛓)のは(🚹)頭(tóu )をたれ(🚻)ながらゆっくりと(🙈)延(🍦)びます(🔇)。しかし、(🏍)それは(🌧)同じこ(🛹)とですよ、と。
小(❓)諸の荒町あらまちには(❔)、髪(fā )を昔風(🗂)のチョン(🌘)まげに(🔄)結んだ(⛪)鍛冶屋かじやさんが、たった一人残っていました(💐)。明(míng )治の御(😟)(yù )代み(🍧)よ(🛶)と(🙉)な(🦋)ってか(❎)ら、そういう風俗(sú )はすた(🍰)れ、(🔂)みん(💦)な(⛵)簡易で(😺)軽(qīng )便な散(sàn )髪(fā )に移(😄)りまし(🍚)たから、これは(🏑)小諸へんに見られる最(♓)後(hò(👱)u )のチョンまげでありました(🤣)ろう。もっと(🌷)も、手ぬぐいでう(🐷)しろはち巻(🏈)きにしただ(🎳)けでも、(🧀)か(💉)らだが(🚎)引きしまるように、昔の人(rén )がか(🕹)たく髪を束ね、(✡)その根(⏭)を細く強い元(⏰)結(📱)も(🦄)とゆ(🐮)いで引きしめて、(🀄)頭に(🦔)力を入(rù(🦈) )れたろう(📰)かと思いますと、いちがいにそれ(😡)を(👣)はや(🕡)りおくれの古(gǔ )くさい風俗(🗄)として笑え(😩)ません。お(🐥)そ(🚘)らく荒(huāng )町の鍛冶(🐻)屋さん(🚼)も(🔧)、鉄の槌つちを握(📻)る時の助(zhù )け(💛)と(👐)して、一(👫)生(🔺)そん(🌥)なチ(🔯)ョンまげ(✌)で通したの(🐾)でしょう。この(💸)鍛冶屋さんは、わ(👤)たし(⬜)たちの学校(🎯)の体操(🌲)教師(🔍)で大井(jǐng )さ(💖)ん(📣)という人(🐵)の(🤵)おとうさん(👕)でした。わたしは(🏼)大(dà )井(jǐng )さ(🔢)んを通し(🥦)て、この鍛冶屋の(😎)お(⏪)と(👾)う(♍)さんにくわを一(⤴)丁頼み(🍥)ました。さあ(🚸)、(🍖)これ(🦁)です(🖼)、これ(🐙)がおやじの打ったくわ(🥕)です(👅)と言(🕤)って、大(dà )井さ(🧦)ん(🥉)がさげてきて(😪)くれ(😊)たのを見(jiàn )ま(⏲)したら(💽)、なるほどチ(🈷)ョンまげ(🔘)で(🥤)通すほどの人の気(qì )象(⏰)がその(🦑)が(🛷)っしりとした(🕛)柄(📵)(bǐng )の(🎪)ついた一丁のくわにもあらわれていました。
とわた(🏍)しが尋ねますと、(🍾)お(🎥)さるさんは小首を(🐊)かしげまして、
(👃)わが家の墓(mù(♓) )地は村の裏側にある古い(🔝)丘の(🎥)上で、永昌寺(sì(🏌) )え(📤)い(🎗)しょう(❤)じとい(⛪)う(🐰)お寺の境(jìng )内(🎞)(nèi )に(♋)つ(🙍)づいたとこ(🙋)ろにあります。すぎ(🐰)の木(mù(🙃) )立(🐏)ちの間から、(🎙)浅い(♓)谷の向(🍂)(xiàng )こうに(🌽)木曾(céng )らしい石(shí )をの(☔)せた人家の板屋根(🤤)、色づい(🦃)た柿かきのこず(🧗)えなぞ(🔋)が(⭕)見えるところで(➖)す。大黒屋だいこくやとか、八幡屋やわた(🐯)やと(📨)か、その他(🕊)い(🆗)ろ(😔)いろ(🌮)な屋号のついた家々のこけ(🎹)む(🍤)したお墓が並(🏆)んだ(🏪)わきを通って、すぎの(📮)枯れ葉の落ちてい(⚾)るしめ(🥏)った土をふんで行くだ(🌬)け(🔊)でも、(✌)なんとなく(❤)心(⛏)の改(🌴)まっ(🖋)て(⛹)くるような(💛)と(🌙)ころ(📦)です(🐅)。その墓地の突きあたりに、(🌶)どま(🌆)ん(🏈)じゅうの(🎹)かたち(🌧)に小高(💆)く土(🌏)を盛(🤗)りあげ、(🕵)青(qīng )々とした芝草の色もむかしを語(🔭)り顔なのが、父の長く眠(mián )っ(🛥)ている場所(suǒ )で(😐)した(💞)。永昌寺の本堂(🤥)で母(🚶)(mǔ(🖥) )の(🗣)葬(🔆)儀をすませたあと、(😟)遺(yí )骨(⬛)(gǔ )は父の墓のわきにう(🎍)ずめましたか(🕊)ら、同じかたちの(🤷)ものが二つそこに(🤱)並(🥜)びました。
この(🚫)人(rén )は(🚖)本名(míng )をお嘉志(🛺)かしさん(🅰)といい、横浜フエリス(➰)女(🎐)学(xué )校を早く卒業(yè )して、巌(yán )本(běn )いわ(👙)もとさんにかたづ(🦌)いた(🤷)人ですが、その学才(🔳)と人がらと(🤜)はむ(👼)か(🛡)しを知(zhī )って(➖)いるものに惜(🍺)(xī )しまれたばか(🚧)り(👵)でなく、お嘉(🕑)志さんのだんな(🎖)さんは(🌦)また当時(🛬)明(📲)(míng )治女(🗃)学校(💘)の校長でもあり(🐯)女学(xué )雑誌社の社長でもあり(🔪)まして、(🤙)『女学雑誌(zhì )』と(🔴)『評(píng )論(🍚)』の二雑誌を出してい(🍙)ましたから、学(🍬)校(xiào )や(🥒)雑誌(zhì(👐) )に関係のあ(🌶)る男女の人(🎃)たちまでが(🔤)新しい墓じるしのまわ(💚)りに集まりました。
栗本先(xiān )生は若(🤖)い時の名(⛹)を哲三(📵)てつさんとい(🕌)い、年とってからの号を(🦐)鋤雲じょ(🔪)うんと(❌)いいまし(🈹)た。先生(✍)は額も広(👬)く、鼻(bí )も厚く、耳(ěr )や口も(⛹)大きかったものですから、「おばけ栗本」(📺)の異(💻)名(🕎)をとったくらいで(🚕)す。それほど(😬)並(bì(🌴)ng )なみはずれた容(róng )貌よ(🕴)うぼうの持(chí )主で(💞)した。もともと(🥧)本草(cǎo )学(xué(🎄) )ほんぞう(🏽)がくと(🚶)い(🎯)う学問の家がらを(🈶)ついで薬草のこ(🌁)とにくわ(👟)しいと(🕺)ころから、徳(🐔)川幕(mù )府の製薬(yào )局につとめた医(yī )者の出(🏼)でありまし(✨)たが、事(shì )情があっ(⤴)て北(běi )海道のほうへやら(🌰)れ、函館(guǎn )奉(🌔)行組頭(tóu )はこだてぶぎょう(🥜)く(🛡)みがしらと(🍸)いう(📸)役目に(⛔)つきま(⛩)した。先生(shēng )が頭(tó(🌬)u )を持(chí )ち上げたのもそのころか(🥙)らです。
一方(🏑)のかわずに言わ(🦑)せると、千曲川(chuān )は犀川さ(♉)いかわ(🕦)と(😂)いっ(🤧)しょになっ(🚚)てか(🧀)ら(🎙)がいい、つまり(📞)川中(🙉)島から下(🛤)し(🌥)ものほ(👘)うが(😃)いいと言い(👞)ます(🍋)し、一方のか(💜)わ(🔎)ずは(🚀)また、臼(jiù(🧝) )田うすだあた(💟)りから(📻)上かみのほうがい(🔊)い(👀)と言(yán )いまし(📍)て、たがいにそのことを争ったの(❔)です(🔏)。どうあ(⛺)っても(🎻)千曲川は(😳)川下が(🎰)いいと一方が(🎯)言えば、い(🦀)や、(🛑)川(🐫)上がいいと一方(🎑)が言い張りました。
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